見出し画像

【WJ42】週刊少年ジャンプ2021年42号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ42号の感想を語り合おうぜ!【アンデラ自力巻頭!】
https://www.youtube.com/watch?v=10mg8NrPgFk

アンケ 1アンデラ 2NERU 3あやトラ

PPPPPP 1話
2021年2号の読切『ダダダダーン』を経ての連載。作者はマポロ3号先生。
タイトルは先にジャンプ+で『ダンダダン』が世に出ちゃったから変えたのかそもそも関係なく変えたのか。
ピアノがテーマってところ以外はまるっと変わっちゃってるので後者かな?
『PPPPPP』は音楽記号の中で"最弱"を意味するピアニッシッシッシッシッシモと、6人の天才ピアニストを表すP×6っていうダブルミーニングかな。インパクトだけじゃなくてしっかり考えられたタイトル。
7つ子で唯一ピアノの才能が無かったラッキーくんが主人公。サンジみたいだね。
読切では"ピアノの天才"と"学びの天才"という2人の天才の出会いの物語でしたが、「天才と凡才」がテーマの物語になってます。
ラッキーくんの身の上が大変すぎてちょっと序盤しんどかったですね。身近に家族なし、居候先でいじめられ…
しかし復活した母親が強いキャラだった。
『「凡才でごめんなさい」ってつまりそういうことになるのだけれど』これを言えるキャラってすごい。
ラッキーも後半はピアノの道にしっかり舵を取りました。
ただ肝心の演奏シーンがあまりにも分かりづらかった印象。
幼い音上兄弟が出てきたのが音楽による体験の再現であることはゆっくり読めば初見でもまあ分かりますけど「飲めんぞコレ(飲めるの意)」はちょっとなあ……
初見、"飲めない"の意かと思って「???」になっちゃった。
実はドドソソララソのページの真ん中のコマでは無かったコーヒーが下のコマでは出現してるのでコーヒーも体験の再現であることは描写されてるんですけど、1回目からそこまでちゃんと意識して読めないよ……!
というかセリフを「飲めるぞコレ」にするだけでスッと通るのになぜ……
ラストでは音楽学校に入学、物語が動き出したぞ…!って感じでした。
前半のつらい成分が生々しくて個人的にはちょっとノリきれない1話だったかな。ヒキ的に2話からは明るくなってくれそうな気もするので次回以降に期待です。
ただ1話の空気感でその後読んでもらえなくて損した漫画いっぱいあるからちょっと心配だなー。
DADA先生、ちょっと映画『セッション』のフレッチャー先生に似てるかも。

Dr.STONE 211話
世界一周素材集めツアーのラストはインドネシア!
目的1はゴムの採取。まあ何にでも使うわな。
そして目的2!お米!!
日本のソウルフードって言われたらどう考えてもこれよね…!
場所柄、日本のお米(うるち米、もち米)ではないインディカ米ですが成分的には日本の米に近いっぽい。
インディカ米なので米粒の作画も細長いね。
ここまで長いことやってきたけど思えばお米はずっと食べられてなかったのか…
読者の自分も日本人なので現代組のお米に対する感慨も頷けて、右京くんの涙にこっちまで込み上げるものがありました。
話題の拾い方と演出がうめ〜のよ。

僕のヒーローアカデミア 326話
前回ヒキで雄英を後にしていたオールマイト側のお話。
デクに何もしてあげられず消沈するオールマイトの元にまさかのステイン出現…!
オールマイトに対し「贋物」と詰る。
心身ともに弱ってしまったオールマイトを認めたくないだけなのかと思いきや、やはり作中随一の強火のオールマイト推し、全部分かった上で言ってましたね。
「強力な能力がないとヒーロー足りえないのか?」に対する答え、そして前回まででも繰り返し描かれていた「ヒーローもまた救けた市民に救けられている」をこんなにハッキリ今のオールマイトに与えられるキャラ、間違いなくステインしかいない。
それでいて「全ては正しき社会の為に」あくまで自分自身はヴィランとして幕を下ろす覚悟。良いキャラすぎるだろ……
ステインここで使うか〜!!って感じだったけどこれ以上無いと思わされる使い方でした。ヒロアカ最終章凄まじすぎるな。
"その事"とか"タルタロスでの情報"とか気になる伏線もちらほら。
そしてお姉さんがかわいかった。
あとラストのコマ、1話でオールマイトが拳ひとつで天候変えたくだりのセルフオマージュってツイート見て震えた。

アオのハコ 21話
いよいよ大会前日!けっこう大会までじっくり進めてますね。
大喜の告白についての考え方、自分も学生時代そういうの考えて告白渋ってたな〜とか思って懐かしくなりました。
まあでも大喜のは同居問題があるから気まずくなるとマジでお互い困るもんな……
大喜くんの妄想の中の水着千夏先輩けっこう胸大きいけど本物の千夏先輩は…たぶん……そんなには………
乱入してきた雛ちゃんは勝手にひょいパクするしさらっと特製弁当確約するしムーブ強え〜!100点〜〜!
と思ってたらラスト2ページの千夏先輩強すぎ〜〜!!雛ちゃんもめちゃくちゃ可愛いのにこれは相手が悪いと思わされてしまう……!
ラスト、恋愛もので主人公がこういう感付き方するのなにげに珍しいですね。

126ページの「目合わせ"ず"らい」……誤字………
個人的に"づ"と"ず"の間違いが地雷なので激しくノイズになってしまった…
良い回だったんだけどな……

ブラッククローバー 306話
ゼノン掘り下げ回。
ゼノンと親友のアレンの2人はユノとアスタのあり得た一つの可能性って感じ。ゼノンがそこまで重要そうなバックボーン持ってるのは意外でしたね。無機質無表情なイメージだった。
弱かったせいで自らの手で親友を手にかけざるをえなかったゼノンの悲痛な表情の絵力すごいな……
ユノのスピリット・オブ・エウロスはしっかりゼノンを仕留めきれててここからベルベブブとの契約で第二形態って感じかな。ここからが本番っぽい。

僕とロボコ 57話
センターカラー!
前回予告ページで書いてあったコラボケーキ、まさか文字通りとは思ってなくてビビったよね…しかもファミマて…!攻めすぎでは!??
ツイステちいかわロボコの並びさすがに「!?」ってなるよ!?
本編
ロボコに新たな刺客が襲い来る回。ミリーは基本シリアスだけどロボコのこと溺愛してるから動かしやすそうですね。
タリーはナルシスト俺様キャラ。
"「オレ様」使いと「一人称が名前」の女って根が同じだよね?"突然のハンターネタ。第四王子のツェリードニヒのセリフですね。
ロボコ、バトルにおける理不尽な強さは当然笑うんだけど、最近ふりむきおとぼけ顔とか普通にかわいく思えてきて怖いんだよな…

逃げ上手の若君 32話
時行のために郎党みんなで鯛を釣ってくる回。
時行以外がメインってのが新鮮ですね。
てか時行くん暇な時狐次郎誘って一緒に遊んでるんだ…普通に子供じゃんかわいいね…
鎌倉組はとにかくテンポがすごくて、まじでめちゃくちゃ急いで釣って帰ってきたというスピード感が感じられます。
てか帰ってきた面々思ってたより満身創痍だね??
普通に背中に矢刺さってるし下手したら死んでたレベル。
刺身はちゃんと美味しそうだし泣きながら食べててよかったね時行くん……
となるんですがそれで終わりではなく実は今回の話は鎌倉偵察も兼ねていたと。日常回に見せかけて縦軸もきっちり進めるの松井先生らしい。
ヒキで出てきた新たな敵はまたどいつもこいつもクセが強そうだなあ。猫耳サーファーとちょんまげ馬がすでに気になりすぎる。

呪術廻戦 159話
前回名前と顔だけ出てた日車寛見のキャラ見せ回。
常に不利極まりない被告人と弁護士視点なのでほぼ初登場キャラなのに感情移入してスッと読めます。
純粋な漫画力の高さで殴られてる感じの読み味で気持ちいいな。
一回無罪になってからの理不尽な有罪判決、尽くした依頼主からの負の眼差し。呪いに目覚めるのも頷ける状況ですね。
なんならラストの「やり直しだ」、うおおお!ってテンション上がったもんな。よくぞ!みたいな。
私だけは目を開けていたいと語った日車の式神?が、目を決して開けられないように塞がれた姿なの皮肉ですねえ。
ここから少なくとも20人は殺してるんだよな日車……

SAKAMOTO DAYS 39話
センターカラー!
やっぱサカモトのカラーいいなあ。パッと見でオシャレで構図力の高さがここでも強く出てる。
本編
メインはシンvsソウ開戦ですが冒頭は坂本と眞霜。南雲が忠告に来ましたがメタ的にはここで眞霜と南雲の面識を作っておくことに意味があったりするのかな。坂本がBランクを気にして眼鏡割れるの意外。流石にプライドが傷ついたのかな。
後半はシンとソウの戦い。ペットショップってのをどう活かしてくれるか楽しみ。ソウさん、坂本の家族に手を出すつもりなの早くも死亡フラグだな〜。
シンがランクめちゃくちゃ気にするのは完全に解釈一致。
ラストの見開きカッコい〜。やっぱ構図力……!

破壊神マグちゃん 59話
マグちゃんにしては珍しい前後編の前編。
流々ちゃんの友達だけどあんまり掘り下げがなかったキョーちゃんと唯歌2人のエピソード。
マグちゃん世界はサザエさん時空じゃないし季節の行事などから現実と時間の流れは一致してるっぽいですよね。今回半袖と長袖入り乱れてるのも秋って感じだし。
ってことは流々ちゃんたちが中学生なのは今年度いっぱいってことだ。
卒業って概念がまずチラついて寂しさを感じてましたが、ここでキョーちゃんがみんなと違う高校に進学することが発覚。
背景真っ黒の2人の表情、ゾクゾクするな…。
今回に関しては誰が悪いというものでもない問題なのがかなり難しいんですけどマグちゃんどうこれを解決するのか気になるところ。

259ページ「思ったり反発しなかったし」、「思ったより」の脱字ですねこれ。

夜桜さんちの大作戦 98話
長い試験編が明けて日常回!
辛三お兄ちゃんは試験編でもフィーチャーしてたのにまたしてもメイン回ですね。まあ一次試験だからまあまあ前だけど。
殺香&キョドる辛三、楽しそうな弟組の両サイドとも可愛くて賑やかで楽しかったですね。
テンション高くテンポ良いギャグとちょっと良い話な終盤、そして様式美的なオチと長編の後に来る一話完結としてちょ〜〜ど良い回でした。
個人的には物陰から兄弟のアシストを受ける側だった太陽が今回逆に物陰から辛三に技撃ってたのが兄弟の一員!って感じがすごくあってうれしかったな。

マッシュル 78話
次なる敵のヴァルキス校のドミナさんのキャラ見せ回。三つ巴の一角、セント・アルズ校の神覚者候補を瞬殺。
突然消えたように見える魔法ってことで能力チラ見せ。
「幸せとは承認」っていう考え方もこのキャラの根幹に関わってそう。
ラストは血だらけの杖踏みにじって煽ってきてますけど、煽りあいは完全にマッシュの土俵だぞ…?案の定動じてなさすぎるしね。

高校生家族 54話
一郎バレー部回!
スポーツものでめちゃくちゃ王道の"停学になってる不良部員(ただし実力は高い)"が登場する回ですね。
ただここにおっさんがいるだけでシュールな状況になってますね。
こういう不良キャラって印象付けのために部員にも勝っちゃいがちなのに一郎が普通にボコボコにするの笑っちゃう。
「練習は一日も欠かしていません」めっちゃ真っ当にカッコいいし。
渋谷が影響受けてバレーにマジメになるのにも妙に説得力があって面白かったです。
不良仲間と揉める回後々ありそうだな。

あやかしトライアングル 60話
vs比良坂命依inすず。
キスで呼び覚ますのでは〜!?とか言ってたらやっぱりそうだった!
ただあくまで祭里視点では"吸い出す術"。
なのに別に術の効果はそんなに関係なくて、すずちゃんが自分の体で祭里とのキスを味わいたい一心で帰ってきたのがこの漫画らしい…というか花奏すずらしいよなあってなりました。
この子じゃないとこうはならないな。
結局命依と日喰は退散。まだ引っ張るのね。
展開的にもキャラの活かし方的にも盛り上がる良い回でした。

ウィッチウォッチ 30話
前回晴れて仲間入りしたケイゴの掘り下げ回ですね。
変身の仕様説明半分変身後のわちゃわちゃ半分って感じ。
クロワッサンとかかじったあんぱんでも三日月判定になるの緩すぎて笑う。
篠原先生これから画面に三日月型のものが無いように気をつけなきゃいけないの大変だなあ。
変身前だけじゃなく変身後も仲間入りした感がちゃんとあって良かったですね。
飯屋で「うまかったぜ大将」って出るの普通に気の良いやつだな。

アンデッドアンラック 79話
冒頭はアンディ視点での独白!1話のアンディ視点って新鮮。
今回のアンディは歯の描き方が要所要所で初期の1本1本型になってますね。ワイルドさ描写かな?
風子奪還に向かうアンディに立ちはだかるはリップ&ラトラ(あとバニーも)。
リップの飛ぶ斬撃をラトラの能力でランダムに散らす「月時雨(クレセントレイン)」、すごく真っ当に能力バトルの合体技って感じだ。一方向にしか撃てないはずの技が範囲攻撃と化してる。
さらに不正義の対策も同じ理屈で遂行。リプラトの能力、こと戦闘においてはやっぱ凶悪すぎる。
ただアンディは心の底から"風子に会いたい"の一心なので効かない。てか不治って本来ならマジで鬼の詰ませ性能のはずなのにこの漫画他人のために動けるやつ多すぎて無視されまくりなのリップちょっと可哀想になってくるな。
ところで、今まで風子視点の独白は多かったけどアンディ視点でガッツリ風子への想いを語ったことって無くて、実際のところどう思ってるのか詳しく分からないところがあったんですよね。
そこに今回の独白。「お前じゃ俺を殺せない」「なのに」
…エモ……。
リップを突破し、タチアナ、ニコのアシストを受けアンディは真っ直ぐ風子の元へ。てかここのニコおじカッコよすぎじゃない?セリフも粋だし。
そしてラストは見開きで「好きだぜ 風子」
とうとうアンディの口からもハッキリ言ったーーー!!
思わず声出た…!
相思相愛なのはわかってはいたけど、きちんと言葉にされるとやっぱテンション上がるな……!!
額のカード外してるし、初手からヴィクトルモードで全力で行く気マンマンですよねこれ。
ヴィクトルvsビリーか…これもアツいマッチだなあ……さすがにヴィクトル勝つくない?って気もするけど。
てか小脇に抱えられて俯いてる風子のお口かわいっ。

読切 カミジョーさんは食いしん坊
作者はジャンプGIGA2019WINTERvol.3『MASK-究極完全体 青野鼓太郎-』等多数の読切を描かれている城本祥先生。
『MASK』でもそうでしたが学園ものと可愛い女の子を描くのが得意っぽい。
今回の読切はクールなお嬢様ぶってるけど食べ物が絡むとクールが崩壊するお嬢様、上條さんのお話。オカズ交換で喜びで泣いちゃったところをはじめキャラの表情を豊かに描くのが上手くしっかりとかわいさを引き出せていましたね。
ただ割とギャップお嬢様は擦り倒されてるジャンルではあるのでお話自体の目新しさは無かったかな。
髪飾りくんはもうちょっとキャラクターっぽい見た目でも良かったんじゃない…?って思ったけど、余計な尺は割けない&ツッコミ役が欲しい&上條さんが食事の時に気にならないように配置したいを15ページで実現させるならこういう形になるのもやむなし…かな?

レッドフード 11話
新たな仲間のメリオさんと合宿参加者の中の悪者枠モスコさんのバトル。
ギリギリされてるミガエルさんえっちだ…
モスコさんすごい子悪党ムーブなんですけどキャラ立ってるし"働く男の処世術"とかちゃんと強いの良いな。
「俺はお前の上司だぞ!!」のフキダシに手かかってるの好き。
対してメリオさんは粘菌使い。ファンタジー世界のおもしろ粘菌はワクワクして良いですね。菌の恐ろしさを知ってるから食べかけ恐怖症なのか。
このバトル自体は良かったんですがテンポ大丈夫?とか牢獄ノーガードなの?とかはちょっと気になっちゃった。
牢獄前で張ってる試験官とのバトルがケイドロルールの見所のひとつなのでは…?

NERU-武芸道行- 10話
むむ…最下位か……面白いと思うんだけどな……
本編は入寮試験。
柱のあらすじ助かる。"走るには時間が、射返すには飛距離が足りない"。
ここで単に要が射返すんじゃなくて、照準は要が合わせて要に足りないパワーをネルが補うという形にすることで主人公もしっかり絡ませつつ要の弓矢の実力も描写してくるのはうまいですね。解決法としても面白い。
風を待って矢を射るシーンめっちゃカッコいい。
兄貴の真横にブッ刺さったの危なすぎて笑ったけどね。全然死ねるぞこれ。
ヒロインとのフラグも立てつつ入寮も認められめでたしめでたし…と思いきやまさかのオチ。これ来週で結局入れてもらえましたになってたら良いけどそうじゃなかったら入寮試験編得られたもの少ないなあってちょっとモヤモヤするな。

次号
週刊少年ジャンプ43号

表紙&巻頭カラー
Dr.STONE
日本帰還かな。石神村の面々も再登場しそう。
センターカラー
PPPPPP
第2話。どう広がりを見せるのか。
アオのハコ
2巻記念。1巻ごとにカラーもらえるの推されてるね〜。
夜桜さんちの大作戦
2号連続の第1弾!2周年だから第2弾は巻頭かな?

こち亀 
4ページなのでほぼ201巻の告知な気がする!まあこないだも普通に1本載ってたので多少はね?そもそも完結済みだし。
重大発表…?201巻じゃないの…?

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?