見出し画像

【WJ31】週刊少年ジャンプ2021年31号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ31号の感想を語り合おうぜ!【新連載、NERU-武芸道行-!】

前編https://www.youtube.com/watch?v=3--QkcsfSOI
後編https://www.youtube.com/watch?v=iJseGdNqKmQ

アンケ 1アンデラ 2マグ 3サカモト

NERU-武芸道行- 1話
昨年度の電子版限定短期連載を経ての連載開始!読切の時とはタイトルが逆になってNERUが先に来てますね。主人公の名前が先の方が良いみたいなことかな。
表紙巻頭ともにアナログっぽい画風でちょっと古めな印象ではありますが和風で硬派なイメージを受けるのでむしろ作品には合ってるかも。
本編
じいちゃんから受け継いだ武芸の修行に一本気な主人公ネル。短期連載の時はサクッとあっさり武芸学校入りしてましたが連載にあたってじっくり描く形に変えたみたいですね。
性格も短期連載ではあっけらかんとした性格でしたが連載では人並みに悩んだりもしてます。
ネルの内面描写やじいちゃんの描写、ヒロインの朱琵(あけび)との出会い等にしっかり尺割いて描かれてますね。そして明確に短期連載の時に無かった要素は昔話。これわざわざ追加してきたってことは重要な伏線っぽい。
アクションは短期連載の時からそうでしたがアクロバティックで迫力ある描写で見応えがあります。が、まだ朱琵との小手調べ的な手合わせしか見られてないので物足りない気もするなあ。
なぜか和風ホラーテイストが追加されてちょっと画面が暗めな1話だった印象。短期連載の時みたいな、学校のワクワク感とか新入生にしては異例の強さで一目置かれるネルみたいな爽快な話を2話以降に期待してます。
短期連載のときの出来が良かったのもあいまって、1話としては正直ちょっと弱めだったかな?ちょっとだけね。

マッシュル 69話
掲載順すご!!人気とは聞いてたけどそんなに……!??
無邪気な淵源vsウォールバーグ校長再び。
時間魔法vs空間魔法ですが、時間止めて避けられるから時間魔法のが分がありますねえ。
校長の過去回想では先生ことアダム・ジョブズさんのお話。動物豆知識ちょっと面白いな。
ラストは校長の究極魔法。サーズってことはセコンズの次ってことかな。意外と上限?短いですね。
てかこの神みたいなやつのデザインカッコよ!!幾何学的で今までにないデザインなんですけど強そうで神々しくて良い。
メタ読みすると校長は負けるんだろうけどこれでどれくらい一矢報いれるかですね。

ONE PIECE 1018話
扉絵かわいっ… ニッコニコのうるティキュートすぎる。
本編。冒頭はお玉ナミウソップですが今回はほぼほぼフーズ・フーvsジンベエ。てかナミだいぶゼウスのこと嫌ってたけど相棒とか言ってるし許したん?
昔フーズ・フーからゴムゴムの実を奪ったのはやっぱりシャンクスでしたね。
その他にも「太陽の神ニカ」なる存在も出てきました。
ただやっぱりジンベエも言う通り、ヤバいと分かっているのにハンパな興味でニカの話したり「魚人の歴史は奴隷の歴史」とかうっかり言っちゃってジンベエの逆鱗に触れたり、フーズ・フーの「そういうとこやぞ」感にあふれる回でしたね。
知ってる情報の割に本人はしょうもねえやつだ!
てかジンベエ圧倒的すぎん?つよ!

アオのハコ 12話
大喜vs岸くん。大喜くんガンガンいこうぜ型っぽいのに粘って終盤捲る持久型の戦略とってるの意外ですね。
ここで千夏先輩とメガネくんがエンカウント。色々本人に言っちゃうんだ…
割とそれどうなん?と思いましたが千夏先輩がまさかの水族館オーケー出たので結果としてはファインプレー。
これ…岸くんマジでここで一瞬当て馬になるだけなのでは……?
で、まさかの次週表紙&巻頭…!13話は速すぎじゃない!??どんだけ人気あるねん……!!

ブラッククローバー 298話
11ページ…さすがに少ないな…!
仮顕現したメギキュラ。冥府の門は保険で本命は自分の呪符魔法による顕現と。なるほど。
ただメギキュラがあまりにもつええ…!
リルさんもシャーロットさんもガジャさんも貫かれ、ノエルも精霊同化解除。かなり絶望感あるな……

それはそれとしてラストコマのノエルちゃんのおしりえっちだ。
てか鎧解けたら服復活するのおかしくない??

レッドフード 2話
カラー、鮮やかかつ懐かしい雰囲気でいいですね。
本編。ベローくんは村から離れたくない様子。むすっとしてるグリムさんかわいい。
まあ実際のところこういう設定なんだったら村はベローくんが守るしかないですよね。どうやってここから旅立つ流れに持っていくんだろう。
人狼に村が焼かれて村が無くなれば旅立てるんじゃない?ってTLでは言われてましたが(ひどい)、それはそれで「まんまと焼かれるのグリムさん無能すぎない?」とか「焼かれてなかったらグリムさんどうやってベローくん連れ出すつもりだったの」とか新たなツッコミどころが出来ちゃうのでうまい解決法を3話で出してほしいところ。
そして今回は第2の敵、人狼兄弟ドドーとナラオイア。
対ナラオイア、「ダメです」って言われてるのにガン無視して鐘持ち出してるグリムさんちょっと笑う。
ベローくんも彼にしかできないやり方でドドーを判別。大活躍してます。
Twitterでは「知らない村人混ざってたらそりゃ分かるでしょ」みたいな感じで言われてましたけど個人的には「え、そうか!??」って感じ。村人全員家族のベローくんだから分かったけど同じ村だからって普通は何百人も顔覚えてなくない?
「学校の同じ学年の全員の顔覚えてたか?」って例えしてる人いてすごい良い例えだなって思いました。そんなん1人知らんやつ紛れてても普通は分かんないよ。
絶対知らないはず→知らないことこそがおかしい って流れも何気に綺麗ですしね。
実際ちょいちょい防御力不安に見えるところもありますが設定も全然出てきてないですし粗探しするのはまだ早いんじゃないかな。

僕とロボコ 48話
タコパ回!…と思いきやロボコ独特の造語に周りが翻弄される回ですね。
前半はロボコの造語をボンドが解説するって流れの繰り返しなんですけど、ちょくちょく剣心混ざったりいつ使うねんみたいなワードばっかだったりとそもそもロボコのLINEがおもろい。
後半は連絡ミスしちゃってどうしようのくだり。スマホ一斉に鳴るとこの着信音、個性発揮してて良い。ボンドは"ヴヴ"で普通。ガチゴリラは"ウホッ"。モツオは"チャリーン"(お金)。円ちゅわ〜んは"ちゅわ〜ん"(何の音?)。
GMKはローマ字入力だったら3文字だから"固い"(5文字)より短いけど"無限列車"(眠い)は言い逃れできないんだよなあ…
まあでも面白いからいっか!
個人的には"逕庭拳"が好きでした。

ウィッチウォッチ 21話
とにかく顔が良い女、宮尾音夢ちゃん再登場!
基本的には初登場回とほとんど同じような感じでモイちゃんにタジタジ!寝ちゃう!寝ちゃった!やべえ!でもなんとかなった!って感じなんですけど、だからこそ前回と違う後半のシリアスとの緩急が際立っててさすがの手腕ですね。後半普通にめちゃくちゃ怖かった。黒いドロドロの演出ビビるよね。
スケートダンディ略してスケダンはファンサービスですねえ。テレビにもよく見たらボッスンとスイッチっぽいコンビが映ってら。

Dr.STONE 203話
人気投票結果発表センターカラー!web投票とはいえ票数すごいな!!総数25万5千て!!
ゲン1位はわかるなあ。千空じゃないならゲンだよね。
投票期間がもうちょい長ければスイカは絶対もっと上がってただろうなあ。
あとは前回いなかったアメリカ組が上位に入りまくってるのが印象的ですね。どんだけキャラ立てうまいねんって話よ!
本編
前回ヒキで蛍石が欲しい!だったのが1コマ目で手に入れてて笑った。
蛍石ってどんな石?何が作れるの?で望遠鏡から月面、そしてロケットと遠めの目標にも話を繋げ、それが後々直近の目標であるスエズ運河開通に全部繋がってくるのあまりにも構成が上手すぎない??
Dr.STONEで一体何回稲垣先生のシナリオぢからに感服すればいいんだ。200話超えてるし現状100回は余裕で感服させられてる気がする。
ロケットとミサイルの話も、千空たちは未来へと進むために使うっていう綺麗な回答でミドルパスの回収。物語位置的には繋ぎ回くらいの話でこれですからね。やべー漫画…
ミサイルが気球の真横通過していくのだけはちょっと怖かったな。

SAKAMOTO DAYS 30話
前回わたし敵のボス名前出てないみたいなこと言ってましたよね?すみません、全然出てました。鹿島さんだわ。恥ず……
本編。鹿島vs坂本決着!!!
電車内での戦闘が続きます。優先席、連結部での0距離戦闘、すれ違う車両同士のダイナミック乗り換え、改札に叩きつけてフィニッシュと、"電車"をテーマにバトルするなら?で膨らましたアイデアをこれでもかとてんこ盛りにしてあってとにかく見応えがある。一つ一つでもアンケ取れるパワーのある大ゴマをこうも連打されると気持ち良すぎですね。
連結部のシーンの車内アナウンスが日本語と英語で流れるやつとか普通にあるあるなのになんかめっちゃカッコいいんだよな……
あとモブのリアクションが「うおびっくりした!」とか「わあびっくりした」程度なの妙にシュールで笑う。
おばあちゃんもめちゃめちゃ人がぶっ飛んでんのに「ま〜〜ありがとねぇ」だし。
なんでこの世界のモブこんなゆるいんだww

あやかしトライアングル 51話
ヤヨちゃん回!四白眼に八重歯、かわいくて良いよね…
夏らしく割とマジにホラーテイスト。
真剣に怖いのでガチで怯えてるヤヨちゃんの顔がグッと来ました
「あっ やだぁ…っ」のヤヨちゃんの表情、最高すぎる……
ガッツリ助けたので祭里とすずちゃんの正体?もバレちゃいましたけど、そういえばこれって秘密にしなきゃいけない理由あるんだっけ。実は別にバレても全然よさそう。

高校生家族 45話
妹ちゃん回。夏休みの宿題を手伝うお話ですね。
小学校の同級生っていう関係の広げ方あったかそういえば。
絵日記で他の人からネタ仕入れるのもなんか逆にあるあるな感じするな〜!
一郎、合宿でガッツリ日焼けしてて笑う。絵日記におっさんの皮貼ってあるの嫌だな〜〜
日記の後は自由研究!ペットボトルロケットがまさかの構図まで今週のDr.STONEとダダ被りしてて笑った
オチの横の柱でラップみたいになってるのはなんなんだ。

夜桜さんちの大作戦 89話
初代夜桜当主のつぼみさんとの対話。
太陽の元に現れたのは夜桜つぼみの良心。要は神とピッコロみたいな感じですかね。
なんでつぼみさん殺さなきゃいけないかはあえて残された謎ってところか。
でも正直これだけの情報だと太陽視点動機無いよね?
まあでもとりあえずは新章、銀級免許証取得編。
白骨島編でキャラ立て強めた兄弟が今度は試験官として乗り越える壁になるのは面白いですね。
でも試験官身内ってそこは厳格にしなくていいのかスパイ協会……?

逃げ上手の若君 23話
センターカラー
癖が出すぎなのでは???だがそれが良い。巻末コメでも何だか生々しいとか言ってて笑った。
本編
瘴奸戦決着!貞宗と頼重が援軍に来て、戦の後処理もサクッとカットできてるのもさりげに上手いですね。
貞宗、そもそも救援に来るのも敵の援軍見て即撤退の判断できるのも短い時間で瘴奸発見するのも有能だな…
「無人の領地を手に入れても税収は増えぬわ馬鹿者めが」も有能。
実際しつこいくらい出てくる敵キャラですが有能で魅力的だから嫌じゃないんだよな。
最後は時行と頼重のお話。特殊能力的な要素が入ってくる?って感じですけど、最後のコマで読者から間違った期待をされるのをあらかじめ封じてますね。防御力〜〜!

アンデッドアンラック 70話
UMAスプリング編開幕!な回!
アンディが風子からの通信を期待してる辺り、やはりクロちゃんが風子についていってる感じですかね。エンブレムも込みで服を作れるのはクロちゃん登場回で証明済み。
ユニオン少年組は風子奪還でかなり盛り上がってますね。人質作戦にノリノリなあたりチカラくんもだいぶ染まってきたな。
アンダー側。やっぱり円卓斜めなのオシャレだけど不便じゃない??
スプリングの映像、真ん中くらいの人たち絶対見づらいでしょ。
スプリングに対し核を撃つ判断を下すビリー。裏切りの時の発言は口だけじゃなかった。
クリードさんの能力は不減。予想されてた通り弾切れがなくなる能力って感じですね。否定能力の割にはなんかあんまり辛いことなさそうだな。
てか残弾無限にできるやつに核撃たせるの反則すぎじゃない??壊れ性能すぎる。
からの日本東京のスプリングサイド。スプリング、喋るんだ。デザインからしてすでに和風な感じですがセリフも57577の短歌調。さらに丁半博打のサイコロ型古代遺物で和風感マシマシですねえ。
「あっ 春一番!!」のページ、扇子といいポーズといいスプリングさん思ってたより陽気そう。春だから陽気なのかな。
古代遺物による核の無効化。古代遺物使うUMAって発想無かったけど今までがプライド高かったり道具使う知能がなさそうだったりしただけでよく考えたらそりゃそれもあり得るのか。
で、運要素が絡むのであれば風子は絶対必要だと。
ビリーもしっかり気づいてます。古代遺物の能力は出目を当てることで対象が一番大切にしているものを奪うというもの。この場合は核が対象で破壊力を奪われて不発になったってことかな。
クリードの能力は消費されないと残弾の補充が行われないようで、不発にされると意味がないようです。数少ない弱点。
てか竹笠帽子の人は友才さんで確定しましたね。やはり。師範の書物、民明書房並に便利に扱われそう。
ビリーの指令に即答で従う風子。
リップのニヤリ顔が「お前ならそう言うよな」って感じで良い。
風子の決意、「一人の否定者としてアンディの横に私は立ちたい」
かっこい〜〜!!守られるだけの女じゃないんだわ出雲風子!
おんぶに抱っこって言い回しはマジで物理的にそうだったから笑っちゃったけど。
繋ぎ回っぽい回ではありましたがスプリングの元にユニオンアンダー入り乱れそうで面白くなりそうな予感がかなりしてきました。わざわざ東京って舞台なのも何かありそうですしね。
今後の展開が楽しみ。

アメノフル 11話
何の回……!??
試験編、その後…ってのは分かるんですがこの豚?にこんなに尺割く必要あった…?
割と打ち切りかかった大事な時期だと思うんだけど……最近良くなってきてただけにちょっとテンション下がっちゃいましたね…
急に合格と一本バオバブはちょっと面白かったですけど。

読切 バックトゥ・アタック勇者
『ボーンコレクション』の雲母坂先生の帰還。
独特のセリフ回しに定評のある方ですが、魔王と勇者の言葉が通じず宰相ドキュラと魔王の間もドキュラが一方的に話しかけるのみで掛け合いが少なかったのであんまりセリフ回しの妙みたいなのは感じられなかったですね。
話の筋はまあまあありがちなタイムトラベル系のオチって感じだったし個人的にはあんまり響かなかったかな。
魔王も長乳なのはいいけど顔があんまりかわいくないんだよな……せめてかわいければな…….
イマイチ作者の強みが出しきれてない作品って印象でした。

クーロンズ・ボール・パレード 20話(終)
表紙に「大増23ページ!!」と書いてあって最終回とは……
2inだったので今季は切り抜けたかと思ったんですけどまさかの3outでしたね。野球だけに…
冒頭モブの「もう…最終回か…」は完全に笑かしに来ている。
紅駒戦の9回2アウトから。最終回できっちり主人公の小豆田くんがデータ分析を活かして活躍するシーンを描いたのはお見事。
そして守備。松江と火伏のやりとり、予想通りですが良いですね。これを受けての龍堂くんの「手強い相手だ」も良い。
龍堂くんと火伏くんが投手としてとことん対比される形になってますね。
下位打線だからと見くびったところをつけこまれた火伏と9番でも手強いと見做し全力で投げた龍堂。自分で三振を取るプレイングしかしなかったから打たれた火伏と仲間に託せたので打ち取れた龍堂。
「チームの力」がテーマの作品として最後が個の力を信条とする火伏との戦いだったのはかなりテーマが分かりやすく伝わって良かったと思います。
松江の打席で火伏も「頼んます!!」って心から言えているあたり試合通しての成長を感じる。
主人公の活躍、テーマ性、人気キャラ椿くんの活躍、味方だけでなく敵役の成長、と最終回としては応援してくれたファンに応えるような申し分ない内容だったと思います。詰め込みすぎ感もなかった。

ここからは全体通しての反省会。
敗因はいくつか思いつきますが一番は"主人公、小豆田と龍堂の魅力不足"でしょうね。(これ先週も言った気がする)
小豆田くんはパッとしないはパッとしないんですけど、まあまだやりようによってはいけたキャラだと思います。問題は龍堂くんですよ。
なんか彼1話以外ずっと空気じゃなかったですか??
結局最後までどういうキャラなのかよく分からなかったし正直喋るピッチングマシーン以上の認識になることがあまり無かった。
彼の位置が例えば椿くんピッチャー版で、1人目から癖強えこれあと7人も集めて大丈夫か!?ってなった方がまだ転がった気がします。
初期メンバーなんだから起点になって話を広げたりするべきなのに龍堂くん起点の話全くなかったですからね。
むしろ後発キャラなのに剣くん椿くん起点の話のが圧倒的にあった印象。
二つ目の敗因はやっぱり序盤の、というか剣くん編でのもたつきでしょうか。おもちゃ屋のくだりは序盤がとにかく大事なジャンプ環境で4話も使ってやるほどの話では無かったですよね。想像してた以上の事情なかったし。2話で収めてよかった気がします。
椿くん編からは試合もするしテンポも良くなってたのでほんとに剣くん編のテンポロスが勿体なかったですね。
序盤っていうのは話数が少ないから追いつきやすいという利点がある反面、逆に今読むのを辞めてもまだ数話だからそんなに損しない(無駄に時間使わずに済んでる)という判断をされて序盤切りされる可能性もあります。
序盤で飽きられないようにするのがジャンプでとにかく大切というのは、序盤で読まれなくなると当然どんなに後から面白くなってもアンケは入れてもらえないからという意味合いもあると思ってます。
なのでおもちゃ屋みたいな話を扱うにしても最序盤でやることではなかったですね。
その他に関しては、野球やってる時はちゃんと面白かったですし、ロジカルな野球漫画をあまり読んだことがなかったので新鮮に読めました。椿くんも良いキャラだったし。
ただ、9人に足りないぶんをモブで補ったのはマジで良くなかったですね。今思えばあのとき既に打ち切り宣告食らってたんでしょうけど。"はぐれ者の天才9人を集めたチームで甲子園を目指す"という作品のコンセプトが崩壊してしまうので、見た目だけでもモブっぽくないメンツを揃えるべきだった。かりんさんが最初から3人くらいツバつけてくれてれば間に合ってそうだったんだけど。アイシールド21でいう所のヒル魔みたいな、「スポーツの外の余計なことを処理しておいてくれる便利なキャラ」をかりんさんが兼ねられていたらもっとスムーズに話が進んでいたんじゃないかなあ。
"はぐれ者集めた割にお利口さんばっかりすぎる"ってのも、尺がちゃんとあれば暴れん坊をもっとたくさん出せたんでしょうけどね。
キャラ配置とか物語全体の構成とか、連載前に練りこめる部分がもっとしっかり練り込んであればなんとかなったのではないかなあと思う作品なので勿体ない気持ちです。材料は足りてたはずなのになあ…
途中から「おっ…!」と思わせられる回も何度かあったりして、最近は割と気持ち的には応援していただけに残念ですね。
特に椿くんにもう会えないのが寂しいな〜…
単行本買うか…
鎌田、福井両先生、お疲れ様でした!

破壊神マグちゃん 50話
掲載順…!!?
Twitter開設に人気投票までやってるんですぐ終わることはないと思うけど…心配だ…
本編はシリアス展開。
人間を封じるというよりはミュスカー的には流々ちゃんが厄介で眠らせてそう。
ウーネラスも無力化してマグちゃんとのタイマンに持ち込んでるのは"ガチ"感あるな…
でもここでチヌの再登場は激アツ…!!
チヌ、個人的に好きなんよ……
ノス=コシュさんは何がモチーフなんだろう。ウミユリ説が上がってましたけどそれくらいしかないかな?
てか錬くんの寝言キモすぎて草。

次回
週刊少年ジャンプ32号

表紙&巻頭カラー
アオのハコ
もう巻頭もらってんのすごすぎ〜〜!!1巻もまだ出てないんだぞ!?
センターカラー
NERU-武芸道行-
2話なのでCC。ここからが勝負。
僕とロボコ
1周年!微増じゃなくて豪華CC!
僕のヒーローアカデミア
3連続CCやば!そのための休載かあ。
読切 破壊された原スープ
なんだこのタイトル!?胡乱の匂いがするぞ!
てか予告文、文字数収めるために日本語変になっちゃってますね。「"兄を"生き返らせるために!?」にしないとちょっとおかしい気がする。

レッドフードの予告も日本語変だなあ。「人狼が!!」じゃなくて「人狼…!!」だったら違和感ないけど。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?