見出し画像

【WJ36・37】週刊少年ジャンプ36・37合併号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ読み配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ

20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ36・37合併号の感想を語り合おうぜ!【アクタージュ…】 https://youtu.be/dFPT-jJLqL8‬

以下感想↓

アンケ 1:アクタ 2:アンデラ 3:ヒロアカ

今週ジャンプを語る上でアクタージュの原作マツキタツヤ先生が逮捕された件は避けては通れないでしょうね…
今のジャンプで間違いなく中堅以上の力を持つ作品、呪術アクタチェンソーが育っているからこそ人気作品を次々完結させる決断ができたんだと思ってるんですけど、ハイキュー鬼滅ゆらぎネバラン等が抜けきったタイミングでアクタージュも離脱はジャンプにとって大打撃もいいとこでしょう…
『トリコ』の島袋光年先生が『世紀末リーダー伝たけし』執筆中に逮捕されたときは売春が原因で、まあお互いに非があるというのもあって完結まで続きを描けたんですけど、今回の場合は強制わいせつということで完全にマツキ先生は加害者の立場なので「すぐではなくいずれそのうち」という条件をつけたとて完結まで続きを描くというのは難しいでしょうね…
せめて作画の宇佐崎先生のサポートをジャンプ全体でしっかり行なってあげてほしいと願うばかりです…

水着ポスター
矢吹先生の描き下ろしで全ヒロインの水着ポスターが載ってます
人気作ヒロインはやっぱり大きく描かれる傾向にありますねえ
お茶子浮いてるってことはいい笑顔してるけど実はめちゃくちゃ気持ち悪くなってるってことやんな 
個人的にこういう集合ポスターのときの楽しみはどっちかというと小さく描かれてる側の作品の、よく考えないと誰か分かんないキャラを頑張って思い出すことだったりします
今回はニライカナイが最高難度かな…?
ロボコの存在感すご

ワンピース
カイドウの「ウァアアア〜〜!!!」「オああァ〜〜!!!」かわいい
"全面戦争"宣言 多対多の戦いになるので頂上戦争編みたいな感じになるのかな
カイドウの龍フォーム、東洋風な龍!って感じの造形でめちゃんこかっこいいよね
クッソ長い龍、カッケ〜〜
カイドウの回って感じでした

Dr.STONE
あさぎりゲンが便利で良いキャラですね〜
ゲン使うときの、うさんくさいけど警戒せざるを得ないハッタリがいつもうまいですよね
てかゲンがほっぺ挟まれるコマの「バカチーーン!!」って音なんなの?ww
このページ、一旦落ち着いて見てみるとめちゃめちゃシュールだな
その次のページもゼノと耳塞いでるスタンリーの目元暗くなっててジョジョのピシガシグッグッのとこみたいなシュールさがあります
このページの科学監修:くられ ってどこに対してのやつなんだ…?
相手方はすごいでかい何かを作ってますね
遠距離から一網打尽にできるような何かかな
クロムのロードマップツッコミどころ多くて楽しい よく見たら千空とかルリも描いてあるし
「ゲンキ」がジワる

アクタージュ
今週もさつきちゃんがカワイイ
役者も頑張りながら親との折り合いとしての受験勉強もちゃんとやっている
努力家ですよこの子は
監督に褒められて隠れてバタバタして喜ぶシーンもあまりにも可愛すぎる
さあここから本番、薬師寺真美という人物も気になってきましたーーというところで連載終了 あんまりすぎる……

あやかしトライアングル
1p目 祭里くんちゃん、下着ちゃんと履いてます??ショーパンの隙間がえちえちすぎるよな
あやトラは1p目にインパクトあるお色気を仕込んでくる傾向にありますよね
新規読者獲得のための作戦かな かしこい
自分の武器を強く使っている…
役立たねーな!!!のコマの看板は前作ToLoveるのマジカルキョーコですね 前前作BLACKCATに出てきた霧崎恭子が元になったキャラなんですけど、魔法使い装束着てるのでこれはマジカルキョーコのほう(オタク特有の早口)
矢吹神過去作チラっと出すの好きだね〜
祭里くんちゃんとシロガネの協力で事件解決しましたが、感覚を共有してる分身体って設定はもっとえっちな広げ方できたんじゃないの〜〜っ!!?
再登場に期待です

ブラッククローバー
ヤミ団長持ってかれたァーー!!
まさかのピーチ姫化です おじさんやぞ
弱いから助けられなかったって話が出ましたがここからまた修行編かな
悪魔に体を持ってかれるって話もどこがどうなっちゃうのか気になります
あんだけの激闘だったのに結局団長持ってかれて体もどっか持ってかれるってやるせねえよな……

僕のヒーローアカデミア
センターカラー! 堀越先生の描く運動靴いいよね…厚みがあってさ… 手も良いんだよな
靴も手もわたしは描くの苦手なのでこうなりたい
本編 芦戸ちゃんの死亡フラグをじっくり丁寧に描かれてて怖すぎた
でもだからこそのここで助けに来る切島くんがめっちゃカッコいい〜〜!!
正しくヒーローだ…!
からの登るシーンと投げるシーンと、畳み掛けるように一話で三回も見せ場が……!
かっこよすぎかよこの漢……!

チェンソーマン
何も知らない犬の気持ちでこの回読めたらマキマさんかわいい〜って頭空っぽにできたんだろうにな…わたしも犬になりたい…でもマキマさんの犬は嫌だ…
にゅあ〜とかこんばんはんとかマキマさんがこれでもかとあざとい回
これはヒロイン集合ポスターに描かれますわ
Twitterで見たけど、最初ヤクザの犬で次にマキマさんの犬でそこから早川家で情緒が育ってデート反故にしてパワーのお世話できるまで育ったデンジがここに来てまたマキマの犬になるのを望むということがあまりにも辛すぎるというお話……わん……

灼熱のニライカナイ
亀の名前ポルナレフはクスッときた
よりによって同誌連載作家が胸を揉んで逮捕されたときにこのお話…     おっぱいの回なんですけど、肉親の命の危機をかけておっぱい触らせてくれを脅迫するのはふつうにかなり倫理観が終わってると思う…
ギャグ調にすることで濁してはいましたけどけっこうその辺がモヤモヤしたかな…

読切
心霊写真師 鴻野三郎

約束のネバーランドのコンビ帰還!
早いですね 引き延ばしせず連載終了させてくれるようになった代わりに終わった後の回転も早くしていくみたいな感じなのでしょうか
お話としては読切によくある感じではありましたが、出水先生の得意な不気味な雰囲気がよく出ててかなり話と絵がマッチしてるなって思いました
鴻野さんが何か特殊な能力で解決したわけではなくて、霊と少年を引き合わせたら勝手に解決に導かれた感じなので連載向きではないかな?
連載するならバトルっぽい設定とかついたり鴻野さんの見た目がちょっとかっこよくなったりしそうですね

僕とロボコ
ロボコがかわいくなっちゃった回
ふつうけっこう話数が進んでからやって賛否両論になる類の話だと思うんですけど、序盤にやることで「忘れた頃にこの設定使うからな」感というか、なんでもアリ感が出ていいんじゃないでしょうか
ロボコがギャグ漫画の軸として便利すぎるな
ToLoveるダークネスがToLoveるやあやトラと一線を画すハチャメチャえっち漫画なの、もしかして今の若い子には伝わらないのかな……?わたしの青春……
せっかくのプールなのに3pで終わっちゃったのちょっと勿体なかったけど今回はプール回じゃなくてかわいくなっちゃったロボコの回だからしょうがないね
ラストページの魚雷ロボコでツボってるモツオの顔すごくない??そんな顔するんけお前!

夏の特別番外編
ヒロアカとブラクロで初手から海だー!が被っててワロタ
間に他の挟むとかやりようなかったのか…?
ドクスト 目隠ししたままどうやってメールしたんだ…?
呪術 エヴァネタ伝わりにくすぎる…!!伝わらなくてもキモさで笑いを作れる東堂強ェ
アンデラ ダイビングデート普通にめっちゃいいじゃん…タチアナちゃんの生い立ちも考えるとタチアナちゃんもダイビング楽しめて良かったねって泣ける…

呪術廻戦
センターカラー 両面宿儺の全盛期の姿って感じですかね 虎杖じゃない姿って初公開な気がするんだけどこういうとこで出しちゃうんだ
前々から言われてた伏黒の奥の手登場です
使う相手がこんな小物かい!ってなりましたが実際は魔虚羅vs宿儺をやるための展開ですね
魔虚羅の登場シーンチェンソーマンみあるなあ
また新たな最強格vs最強格の戦いでワクワクしますね

破壊神マグちゃん
新キャラ登場 厨二病でもあるけどガチの能力持ちでした
本人は真剣なので温度差でジワりますね
でもあくまでゆるい癒し系コメディなのは変わらず 安心安全安定感って感じ
マグちゃん戦いとなると死なないし鬼強いのも面白かったですね
次回からどう新キャラ絡んでくるのか楽しみですね

マッシュル
矢印の魔法だーー!!
ジャンプ的には鬼滅の矢琶羽なんでしょうけどわたしはどうしてもソウルイーターのメデューサを思い出しました
魔法だし地下通路っぽいとこだし
そもそも矢琶羽のときもメデューサ思い出してたんだよな
腹筋で刺された剣を止めるの、ハガレンで見たな バッカニア大尉だ
マッシュルはいろんな作品の良い所のブレンドって印象なので今回もそんな感じでした
魔法で攻撃してれば勝てたのに剣で止め刺そうとしちゃったところがお前の敗因だよ…

アンデッドアンラック
扉絵 並べてみると対照的なデザインですね
ライバルポジとして造られたキャラだと思うのでリップさんまだ退場しないんじゃないかなあ
ここの不死と不治はあくまで辞書的な意味っぽいですね 
本編
1コマ目よく見るとめっっちゃくちゃ高度高いですね そりゃチカラくんもイヒーとなりますわ
風子ちゃんは致命傷負ってるのに表情に余裕あります 胆力がすごいのかアンディへの信頼なのか 両方か……
チカラくんの不動のディテールについても補足がなされましたね
発動条件は四肢の固定 これでチカラくんが話したり呼吸したりできる謎は解決です 丁寧だ
チカラくんから見えてない場所から発射する攻撃は可能ってのもスマートです
ブスな顔で止まるラトラさんすき その顔もかわいいよ
ラトラさんが攻撃受けてちょっとうろたえるリップさん リップさんのこんな顔初めて見たぜ… ごちそうさまです
「今度はこっちの番だ」かっこよーーーーー!!!そりゃ抱っこされてるラトラさんも女の子の顔(かわいい)になっちゃうよ!!
というか飛ぶ斬撃と不治のコンボ凶悪すぎません?不治の能力だけ最初に聞いたときは能力者戦だとそんな強くなさそうって印象でしたけど今完全にひっくり返ってます
古代遺物って要素もあるんだもんな…これはオモロ漫画…
ここからラトラの能力の解明も次回は入ってきそうですが 不治に対抗可能なのが不死でラトラの能力に対抗可能なのが不運って関係性カッケェですね 能力バトルフェチが良さで気絶してしまうな
ラストはタチアナちゃんのUTエリア吹っ飛ばしで正面からのぶつかり合いですね
残ってる能力者全員が戦いに絡んできてるバトル漫画IQ(?)が高い
てかここでブレードランナーの斬撃割れてる描写あるんだけど、かまいたち的な攻撃じゃなくて実体を伴った金属製の刃が飛んでる感じかこれ……?
ともあれいよいよ次は決着つきそうですね!ここで2週間空くのか……!でもたのしみ!

森林王者モリキング
新キャラ回です
黒ギャルだーー!!!!!
それはそれとして王香ちゃんがずっとかわいい
てかお姉ちゃん2p目で汗かいてんの、虫の王候補だと感づくの早すぎない??
モリキング登場コマの「ドン」の迫力ありすぎて笑った
モリキングはやっぱり防御力がダンチなんですね 全然何も効いてなさすぎる
最後のコマの下の方に映ってるヘルメット軍団めっちゃ気になるんだよな
愛王ちゃんの舎弟かな 店内でもメットとらないんだ…

夜桜さんちの大作戦
超人家族って設定でしたが今まで個別回が多かったりで全員共闘ってのは見たことなかったですよね
前回苦戦した葉桜服用者1000人相手に夜桜兄弟大暴れの次回がめちゃめちゃ楽しみなヒキでした
最後のページ、アルマゲドンみたいでかっこいい

画像1

ぼくたちは勉強ができない
あしゅみー先輩編開始!
ニライカナイライクな離島生活
ていうか待って 生徒の志摩ユカリちゃんかわいすぎなんやけど
片目カクレ黒髪ロングロリ巨乳読書娘ですか…ほう…大したものですね……
あしゅみー先輩よりこっちが気になってしまうな……
関城ママといい、IFルート限定登場の魅力的な女の子出すのやめてくれぇ!??(もっと見たかった〜!ってなるので)

AGRAVITY BOYS
前半まじめにやって溜めて溜めて最後に解放してくるタイプの回!
ちょっと前にアグラはギャグのメリハリが足りないのかもね〜みたいに言ってたので、そうそうこんな感じこんな感じ!って言いながら読めました
もう途中から明らかにクワガタにチンチン挟まれたがってんじゃん!!
真面目パートで話も何気に進んで、もしかしてこれってアグラ……う…打ち……イヤ……

ボーンコレクション
カザミと白羅来てから一気に独特のセンスが溢れ出た感じですね 捨てたらいいんじゃない?とか その場合冷やしたれバカタレ!とか 四つしか拾ってなかった!とか
あと「押し黙るな!応えろ白羅」のあとの「なぁって!!」もそれいる??ってなりました 独特〜!
胸骨でウェディングになるのは第二ボタン的なアレでいいなって思いました
ただこの技、展開、最後に出す類のやつだよね……ボンコレ……う…打ち……

ミタマセキュ霊ティ
終わったーーーーーッ!!!
1p目から数年後…パターンだったので(もしかして…)ってなってからの「俺たちの戦いは始まったばかりだ」所謂「打ち切りあるある」を連呼してくることで読者もだんだん(あっ 今回で終わりなんだな)という心の準備ができてくるという軟着陸の形です 心に優しいですね
聖光霊破マンもっと見たかったな〜〜!せっかく辞書登録もしたのにもう使う機会無いのか……
ミタマ好きだったので寂しいですが初本誌で6巻は悪くないと思います!鳩胸つるん先生の次回作が楽しみですね!

タイムパラドクスゴーストライター
佐々木哲平がキャスティングされた「悪役」というフレーズには一瞬グッときましたが、よく考えたら佐々木がヘイトを集めてたのって「アイノイツキの夢を打ち負かす悪役だから」じゃなくもっとしょうもない細かいヘイトの集まりだったので(いや、やっぱり違うな…)ってなりました
「三つ目の選択肢」というのが何かは気になりますが、気になるだけで期待はそんなに…って感じ 
結局ロボットが何者かも分からずじまいですね メタ的な話なんでしょうか 何も考えてなかったのでそれっぽくでっちあげただけなのでしょうか もやもやしますね
でも「だが ありがとう…」のコマで時空のブレがロボットの涙みたいになってる演出は好きです
色々クライマックスな展開に見えますが…これはタイパラ……打ち……切り……かな〜……まあ……


予告
wj38号

BURN THE WITCHスタートです!
"待"ってたぜェ!!この"瞬間"をよォ!!
全四話の短期連載ということですが 
もっといてくれてもいいのよ
これ合わせて新連載4連弾ということなので
ミタマタイパラボンコレアグラって終わるのかな…アクタOUTは数に含まれてないはずですもんね
BURN THE WITCHが短期連載だから終了3作で済んだりしないもんかな
まあでもとりあえずはBURN THE WITCHがとにかく楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?