見出し画像

【WJ42】週刊少年ジャンプ42号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ42号の感想を語り合おうぜ!【チェンソーマン巻頭神回】

https://www.youtube.com/watch?v=UdFC8Gvde7s&feature=youtu.be


以下感想↓

アンケ 1:チェンソーマン 2:アンデラ 3:マグちゃん

チェンソーマン
表紙のデンジくんの顔、どういう顔これ…!?
今意識ないからこういう微妙な表情になっちゃったんかな。
ただ表紙もですが巻頭のカラーページはさすがのセンス。臓物をカラフルにしてパーティー装飾っぽくする発想よ。ポップなのに悪趣味で最高ですね。
サブタイふざけすぎでしょww
本編
絶対に笑ってはいけないバーガーショップ24時。今週のチェのせいで土日はハンバーガー食べてるフォロワーがいっぱいいました(わたしも食べた)。

画像1

先週の時点で「来週チェンソー巻頭かあ…衝撃に備えなければ…」と身構えていたのをかんっぜんにスカされましたね(良い意味で)。
あんだけ引っ張っていたマキマさんを4ページで処理して突然のファミリーバーガーでした。コベニちゃん再登場!
コベニちゃん好きなキャラなので再登場うれしいけどこの作品は登場するだけで命の危険が伴うので複雑な気持ち…
と思っていたのも束の間、圧倒的ギャグキャラ補正で先週までが嘘のように上質なブラックコメディに仕上がりました。
嫌〜な職場なのがあらかじめ描かれていたのでポンポン死んでも嫌な気持ちにならないのが狂ってるようで地味にちゃんとしてるよなあ。
チェンソーマン来店シーンのコベニちゃん身長ちっちゃくてかわいい。解釈一致。(公式なので一致もクソもない)
一生懸命「ハンバーガー」って注文しようとするチェンソーマンちょっとかわいかったし注文入った時のコールがだんだんグズグズになっていくのが面白すぎました。死んでるレタスくん面白すぎる。そしてなによりぶちまけハンバーガーの天丼ね。
こういうのを「シリアスな笑い」って言うんだなあ…

僕のヒーローアカデミア
ポニテお茶子ちゃんかわいい
デクの訓練&オールマイトとかっちゃんの会話回想回でした。
かっちゃんが思った以上に内面成長してて驚きましたね。「デクに対する自分」を客観視して分析できてるしそれをオールマイトに吐露できるようになっている…。成長…!
継承者ノートの伏線も気になります。
己を顧みないデクの危うさみたいな話も改めて出てきましたね。今回のヒキもそんな感じ。負けフラグに見えちゃうなこれは…どうなる…?

呪術廻戦
シンプルにバトルが面白い
変形で無限に変化をつけながら戦える真人と、バリバリ肉弾戦の虎杖の戦いは動きが多くて派手で良いですねえ!
真人、分身もできるとはさらにチートじみてきた。
さすがに釘崎には荷が重い気がするけどきっちり先制攻撃決めたりしてるしただではやられない?どうなることやら!

ぼくらの血盟
あれ?何話か読み飛ばした??
2話でやる内容!?これ!??チェンソーマンに何十話か食べられてるでしょこれ。
1話で主人公兄弟の掘り下げ足りてなかったから2話に期待とか言ってたら、まさかの箸休め日常回だったんですが……?
弟くんがモブの子供をお世話して兄の大変さを知る回というまあ兄弟ものには割とよくありそうな話だったんですが、これ普通長編終わった後とかそれなりに連載安定してきた頃に息抜きで入れる回でしょ…
まだ兄弟についてよく知らないしお兄ちゃんのお兄ちゃんっぷりも分かんないから兄って大変なんだなあみたいな話されても入ってきませんぜ……
Twitterのサム8タイパラで盛り上がってた層が大盛り上がりしてたのが印象的でした。

アンデッドアンラック
掲載順超高いヤッターーーーーーーーー!!!巻頭と新連載除いたら三番目!!これは看板!!!!!
扉絵 
なんか前より目に見えて画力上がってますね… ビリーもアンディもめちゃめちゃカッコいいやん…
アオリの「世界には、信じられないものがある。」は、「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで」を思い出しました。
サブタイ「UNBELIEVABLE」。これは開示(仮)されたビリーさんの能力&ビリー裏切りに対するタチアナ(をはじめとした皆)の心境って感じでしょうか。サブタイに複数の意味を込めるのがうまい。
本編
ビリーの拍車の話。30話で小さく描かれてたシーンの回収です。拍車復活はタチアナから離れる意思の表れだったのでは?とTwitterで考察してる方がいましたね。大当たりだ…すげえ…
バーンの上の二人はリップとラトラでした。二人とも何気に翻訳ネクタイしてますね。ビリーが横流ししたのかな。一般職員も身につけられるみたいですし余分に手に入れて横流しはそんなに難しいことでもないのかもですね。
ラトラさん脚なっが!?ほんでリップのサスペンダーあざといな〜
服はスーツっぽい感じですがバーンを盗むために職員に変装して忍び込んだみたいな感じなんですかね?
奥さん言われて真顔で即平手打ちするのすき。こいつらもイチャつきおって。
おちょくられてアンディポカポカ風子かわえかわえ。でもここのやりとりって必ずしも必要じゃなさそうな気がするので逆になんか伏線があるんじゃないか…?と深読みしてしまいますね。した結果何も思いつきませんでした。ダメだこりゃ♨
タチアナによるUNBELIEVABLEの説明が入りますがこれはブラフ…もしくはビリーの真の能力の一部って感じでしょう。
文字もクソデカじゃないしね。ちょいデカくらい。
リップからの「ボス」呼びにまさに「信じられない」といった面持ちのタチアナ…そんなところでうまいこと噛み合わせなくていいんだよ!!
トップくんも追撃をかけますがあえなく撃墜。予想通りですが不停止なのも確定しました。ただ停止条件が「体の形状が著しく変化する」はデメリット重すぎない……?たしかにトップくんいつもエグめの骨折してましたけど……
もしかして手をポッケに入れてるのもうっかり何かに接触して腕が折れて停止してしまうのを防止しているみたいな感じなんですかね。
ただ不停止と不死の合わせ技でビリーには実質デメリットなしです。
その後はジュイス、アンディ、シェン相手に不正義も使用。ここで不正義で殺すこともできただろうにしなかったのはコピー能力の元の持ち主が死ぬと能力を使えなくなるみたいな条件があったりするからなんでしょうか。あり得そう。
不真実は好感度依存なので使えない様子。シェンのマイペースなモノローグすこ
なにげに背後で如意金錮伸ばしてますね。実は効いてない…?
からの辛すぎるタチアナ勧誘。「タチアナ…おいで」が裏切り前のビリー様っぽい言い方だからこそのページめくってからの無情すぎる言い方に絶望感が漂いますね。いちいち言い方が悪いな〜!これには風子もブチギレで銃ぶっぱです。
このシーン、あまりにも誘い方がヘタクソすぎない?という感じなんですが、ビリーの能力と併せて辻褄があう考察をされてる方がいました。
https://twitter.com/bw_yukari/status/1307034152332668930
ビリーのコピー能力の発動条件が「相手から敵意・殺意を向けられること」という考察です。なるほどこれなら確かに概ねこれまでコピーしてた能力も条件達成してます。前回の「不壊をやれたか」発言もトップを挑発して自分を攻撃させるため。
そして今回の非道な勧誘はタチアナ向けの台詞ではなく風子を挑発して自分を攻撃させる(「不運」をコピーする)ためのものだった、と。この3ヶ月の特訓で風子が身につけた戦闘手段は銃です。そう、銃。銃といえば……?おや…?誰が風子に銃の使い方を身につけさせたかというのは考えるまでもありませんね…。なんならリップが風子に銃の古代遺物を渡したのもここまで織り込み済みの計画的犯行だったのでは…?やっぱり「不運」は特別な能力で、それをコピるために色々手を尽くしてたとするならいろんな点と点がつながる感じがします。
不正義でアンディに風子を撃たせなかったのも「持ち主が死んだらコピー能力が使えなくなる」があるならこれで辻褄が合うようになります。
コピー条件が本当にこれなら初ユニオン召集時のアンディの部位弾も今回の風子の射撃もかなりの悪手だな……わからん殺しすぎる……
風子の射撃後のセリフも風子にしか言えないセリフで沁みます。タチアナにとってのビリーは風子にとってのアンディって考えると絶望感もひとしおですよね……
ここで「わからない」って言えるのが風子だ……
そして「不可触」って呼ばれるのつらすぎる…「タチアナ」じゃなくて「不可触」……
ここまでタチアナちゃんがかわいそうすぎて鬱々としてしまいますが、最後はどんな手を使っても円卓を奪還する、「久しぶりに派手なの頼むぜ風子!!」というアツい展開。ワクワクしますね。ってことはこの後イチャイチャすんですよこの子ら。
Fooo!(フーじゃないが)

仄見える少年
新キャライケメン堅物眼鏡のキャラ見せ回です。
「研真の使う霊怪はあの有名な…」もう少し自然に伏線貼って欲しかったですね…
でもやっぱり霊怪登場シーンは不気味に描けてます。個人的にはこの作品はここさえしっかりしてれば良い。
鏡の世界では分断されてニセモノ登場という鏡の世界にありがちなやつですが、両サイドとも全然騙されてなくて鏡の霊怪くん…ってなりますね。
「本物はもっと面倒」で決め台詞共通してるのはカッコよかった。
てか影の能力応用効きすぎじゃね……?

特別読切
レッドフード

おねショタヤッホイ!
配信中に気づきましたがこないだの幽霊ラブコメ読切『みゃくなし』や『綺羅星のメリル』の作家さんですね。かわいらしい独特の絵柄。童話モチーフのファンタジー世界は画風と合ってて良いですね。BURN THE WITCHとタイミング被らなくてよかったね……
読者が予想する真実からちょっとズラしたところに真実を置くのがうまいなと思いました。
赤ずきんってこの女の子なんでしょ?→その通りだけど女の子は実はお姉さんでした
人狼って村長っぽくね?→その横の婆さんでした とかね。
Twitterで「考えてみれば赤ずきんなんだから狼が化けてるのはお婆さんに決まってたわ」ってなことを言ってる人がいて確かに…ってなりました。そういうことか…気づかなかった……
赤ずきんさんがおっぱい大きくてスタイルグンバツのパンツルックで非常に性癖でした。ペローくんも甘さ生意気さ勇敢さのバランスがナイスなショタ。
「人を食べなきゃ生きていけない、『そういう生き物』だからこそ反省も更生もない。だから絶滅させるしかない」はこういう系の話だとあまり見ないタイプの結論でしたが世界観やキャラにそぐうシビアな考え方で良いと思いました。全体的にこの作者の漫画がまた読みたいと思える作品だったと思います。
強いて言うなら赤ずきんさんが子供のフリをしているのが驚きを作りたい作劇の都合っぽく感じてしまったので理由がもう少し強い方がよかったかな?(お菓子もらえるetcのメリットより仕事キャンセルされるのデメリットの方が大きくね?という)

ブラッククローバー
ページ少なかったですね。11ページか…
まあちびキャラ番外編入ってる時ってそうですもんね。
お話としての進展は今どこにいるかが分かったってくらいでしょうか。
半年修行して強くなったけど負けたからもっと修行してもっと強くなるしかない!!はまあブラクロってそういう漫画だしなで納得できますが『究極魔法』はさすがに雑ちゃう…?
悪魔憑き一強環境に一石を投じられそうなのは良さげですけどね。

Dr.STONE
クラフト人気投票結果発表センターカラー!コーラ1位わかるなあ。コーラってよりゲンが人気なんじゃない?って感じもするけど。
個人的には天文台がアニメ1期のエンディング補正なんかもあってかなり好きです。
本編
モズの悪い顔すき
松風手榴弾ものともしないのも良いですね。
そして飛行機の中身スタンリーじゃないはさすがに予想外でした。どなたか存じませんが黒ぴっちりスーツがえっちすぎると思います。しかもボクっ娘ですか。あーだめだめ、もうキャパオーバーです。
モズと松風の強さをしっかり前半で描いたのでスタンリーの強さが際立ちますね。敵ながらかっけえ……
そしてラストは司。トンネル間に合ったんだね…!
今週はアクション多かったから特にboichi先生の画力ヤベ〜…ってなりました。ヤベ〜…

高校生家族
光太郎くんふつうにちょっとかわいそうだな…って序盤思ってたんですけど数ページでつっけんどんな態度じゃなくなってて良い子〜ってなりました。お弁当もらった時もありがとう言ってたし。
ぶどうパンからのぶどうパンとかきんぴらとかジャンプサーブとか、クスッとくる笑いが持ち味の作品って感じですね。
個人的には瞬間火力の笑いが好きなので、嫌いじゃないけどまあまあまあ…って感じになりそう。

ぼくたちは勉強ができない
あしゅみー先輩のパパ襲来の回。成幸くんの父親の話とかも出ましたね。あれ?成幸パパってうるかルートの時かなんかでチラッと出てきてませんでしたっけ?うろ覚えであんまり自信ないけど…
このルートだと早くに亡くなってるみたいなことなんですかね?
てかサラッと流されましたけどあしゅみーパパ、成幸くんとあしゅみーのニセコイに気付いてたならイチャラブとかチッスとかのくだり一気に狂人じみてこない……?
娘が成幸に惹かれてるのも見抜いてたんだとしても冷静に考えるとけっこうサイコというかむしろ知っててやらせたのなら何かしらの犯罪になるんじゃ…?いや、ぼく勉でそんなこと考えるのはもはや野暮…か…?

僕とロボコ
記念センターモノクロ扉!!
やられたわ……また発想の勝利された……
本編
モツオんチスタートだったのでそろそろモツオメイン回くるー?って思ったら全然そんなことはなかったぜ!!
前からちょいちょい出てたロボコの料理をメインに据えた回です。
クッキングダンシングキッチングの後の「おあがりよ」の所の呪術廻戦の汗のかき方すき(細かすぎて伝わらないロボコ)
あと突然ママさんの下着の色開示するのやめてください。普通に興奮してしまうので。
銀……銀か……
気合入ってんな………(?)
ほんでおあがりよからの服パァンでソーマやんけ!と思わせてからのアンデラチックな股間の海苔!あえて口には出さないパロディいいね。
ガチゴリラの海苔だけ明らかにめちゃくちゃデカくて笑いました。

マッシュル
予想通りレインさんの小手調べ回でしたね。マッシュくんに対する心証は悪くないようで味方サイドっぽい立ち位置になりそうです。
イスとか蜘蛛の語尾なくなるとことかギャグもいい感じでした。
好きなんですか?ウサギ…
の空気感もすき
レインさんとのくだりはシリアスギャグでしたが最後アベルの部屋にカチコむところは締まっててよかったですね。
押し戸って分かった上であえてブッ壊すの殴り込みって感じで静かに良さ溢れるな…
マッシュルらしいメリハリがあって繋ぎ回ながらも良い回でした。

あやかしトライアングル
ふつうにバトルが面白かったです。
水墨画なら確かに水で薄めれば打ち消せますよね。伏線もわかりやすくてgoodでした。
「渡さない」のすずちゃん、顔良いな〜
本気出せば妖怪に言うこときかせられるって能力つけたら妖怪絡みのえっちなハプニング作りにくくならない?って思ったけどそうそう簡単に覚醒はできないだろうからたぶん大丈夫だな!(自己解決)
でも正直すずちゃんがタコに絡まれてるところもっと見たかったです。
バトルも本筋も入れたいのはわかるし今回ちゃんとバトル面白くはあったんだけど、一番この作品に求めてるのはお色気なのでお色気にもっと尺割いてほしいなあ…

夜桜さんちの大作戦
日常回!
そんなに語ることはないかなあ
四怨お姉ちゃんすき おねショタサイコー!!

灼熱のニライカナイ
陸の鮫島海のオルフェウスでキッチリ決める回でした。
液体呼吸のくだりが一応役に立ちましたね。これで例の回はまあ無駄ではなくなったんですが、鮫島溺れたけど助かりましたの理由づけのためだけに液体呼吸の説明とチャコのひみつ動画ゲットであんなにページ割く必要あったのかなあってやっぱり思ってしまうんだよな…
それはそれとしてエアーリングのシーンとか最後のトドメのシーンとかは普通にカッコよくて、これを2話とか3話でやってくれてたらもっと好きになれてたのに…!!と惜しさを感じてしまいました。

破壊神マグちゃん
キョーちゃんキャラ見せ&部活入る回
先週チラッと出てて気になってたキョーちゃんを早速メインで見せてくれました。
いかにもな大人しい系だと思ってたのでオカルト過激派なのは意外性あってよかったです。
ガチのマグちゃん崇拝勢はいなかったので前回の尾瀬ちゃんに引き続き今までにない立ち位置のキャラですね。メインキャラ一人一人の差別化がハッキリしてて良い。
オチに持ってこられがちだった破滅使徒血盟の書が冒頭で済んでるのも新鮮でしたし、クトゥルフなのでオカルト研究会に繋がるのもすごく自然で、引っかかるところなく楽しく読めました。今いる固有名詞あるキャラもほぼ全員出てたし(出てないの勇者のアイツくらい?)ラストの人型マグちゃんも絶妙に禍々しくて笑かされました。良い回だった。

AGRAVITY BOYS
野球回!
ああ、作者最近パワプロにハマったんやなあって感じでしたね。パワプロ的な各キャラステータスはわたしはパワプロ最近やってるから楽しく見れたけどやったことない人はけっこうしんどいんじゃない……?どうなんだろう…
派手なアクションの楽しさもありましたけど文字が多くて読むの疲れるなあという気持ちとトントンって感じですかね。
メチャクチャな翻弄され方するグリスロウとか死にかけるババとかはめっちゃ好きでした。

森林王者モリキング
オバケ回…と見せかけて敵対勢力の存在が明確になる回でした。
エメラルドゴキブリバチのくだりの「どう?」「どうじゃないが」とその後の王器くんすき
ヒトダマって時点でホタルかな?と予想はしてたんですがそうだよな…尻が光るんだもんな…人型だとそうなっちゃうよな……
理性のなさそうなマッチョのケツがめちゃくちゃ光ってんの絵面ヤバ。
先週のアンデラでレギオンって言葉の意味について解説したらまさか今週モリキングでまたその言葉を聞くとは思いませんでした(アンデラではレギオンってワードは出てないけど)。
ちなみにレギオンは「軍団兵」「その他大勢」みたいなニュアンスの言葉です。
ハンミョウとホタルの退却際にオオクワガタ様って言ってますね。カブトムシ主人公ならそらラスボスはクワガタよね。
クワガタ来ちゃうか…
青春兵器のときは主人公と対になる悪役キャラ出てきてもしばらくは続いてましたけど掲載順的にモリキングはそうはならなそうな気がするよなあ……

次週
週刊少年ジャンプ43号

巻頭カラー呪術廻戦 アニメ楽しみですね。アニメコラボ表紙だったり……しないか…?
センターカラー 
マッシュル 45号巻頭決まってるのにここでCCも挟むんですね!アンデラもだけどマッシュルも中々多忙だ…
あやかしトライアングル すずの部屋へ!?大人の階段!?おやおや…… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?