見出し画像

【WJ39】週刊少年ジャンプ39号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ39
号の感想を語り合おうぜ!【仄見える少年開始!】 https://youtu.be/Kt4m2B8_7oo

以下感想↓

アンケ: 1アンデラ 2マッシュル 3モリキング

仄見える少年
トーキョー忍スクワッドの作画、松浦健人先生の帰還。
もともとこのお二人はこの作品で金未来杯入賞したのが経歴の最初のようで。
このコンビでもともと描いてたけど忍スクワッドの時だけ一時的に別コンビだったみたいな感じなんでしょうかね?バクマンでサイコーが力つけるために一旦シュージンから離れたみたいな。
本編
主人公もヒロインもどっかで見た感じではありますがキャラはちゃんと立ってます。
ちょっと左門くんはサモナー思い出しちゃったな。
やる気ない系主人公は動かしにくくなりがちですが尻叩く姉が無理やり動かしにいけるのもいいですね。
絵がめっちゃうまいのでホラー描写がふつうに超怖くてゾッとさせられました。
ページめくったら1ページまるまる大首は電子版だと怖さ倍増ですね。
あと想いを持った自分を否定しなくていいっていうのもグッときました。
マッシュルでも感じましたが、「どっかで見た」を感じるのはやたらずっとジャンプ読んでる我々みたいなジャンプ読みだけのようなのでそれを感じない層にはもっと爆裂にハマるかも?
平穏な暮らしを望んでてやる気もないけどめちゃくちゃ強い主人公って初めて見たら超魅力的に見えるもんね。
掴みの一話としては上々だと思うので今後に期待です!
あ、あと余談ですが「見える少年」って書いてる人めちゃくちゃ見かけました。「仄」ですよ。「仄」。

Dr.STONE
ルーナ、そんなに一気に好きになってたの……!?
ルーナが落ちたので芋づる式に敵を寝返らせられました。
カルロスとマックスはめちゃめちゃいいやつですね。指輪渡そうとしてたくらいなのに彼氏報告受けても気持ち切り替えて味方してくれるって相当ですよ。
ルーナ、千空はやめてこっちにしときな………?

僕のヒーローアカデミア
相澤先生…脚が…!!!
先週、死柄木の隠し弾でパワーアップみたいなこと言ってましたけどふつうに個性消失弾でしたね。読み込み足りてなかったや、てへ
久々の100%!そりゃそうだよねこの場面なら!
「合理的」で脚切断を即決できるイレイザーまじかっこよすぎでしょ…
轟くんカットインで全員で先生守るもまだまだ死柄木ピンピンしてますね…
マキアも睡眠薬ぶっ込んだけどまだしばらく動けるようで…
てかその辺にまだ全然一般人いるんだけど??やばすぎない???

BURN THE WITCH
扉絵 パステルカラーでかわいい!あんま気づいてなかったですけどニニーちゃんってお胸控えめなんですね。のえるちゃん乳デッカ〜〜!!
本編 一話でされなかった、ドラゴンの社会利用の設定も説明されましたね。読切版ではされてましたが。かわいいドラゴンいっぱいだあ〜という気持ちとのえるちゃんのおっぱい!!!という気持ちが2:8くらいです。
ヤンデレガチレズのメイシーさんが登場しました。1p目のバッチリキメてる姿よりしょんぼりしてるメイシーさんの方がかわいいですね。
ラストはブルーノ・バングナイフさん来ました。ブルーノ・バングナイフ…いい名前だ…
口に出したい名前ですね。ブルーノ・バングナイフ。さすが師匠…

チェンソーマン
全て仕組まれた鬱展開だった…
まずパワー(の遺体)放置して何事もなかったように部屋に戻るの怖すぎ……
爆笑するのも怖い
真相の暴露も怖い
もう!何もかも怖いよマキマさん!!この人怖すぎだよ!!!!!
デンジの過去も明かされて、デンジの心も完全破壊されました。こんな…こんなことって……
で、最後のページでマキマさんが食べてるの、一話でデンジが「最高じゃないっすか…」って言ってた「食パンにバターとジャム塗ってサラダ、コーヒー、あとデザート」なんですよ…
デンジの「普通の幸せ」の象徴を、完全に折れたデンジの横でムシャムシャ食べてるんですよね……完膚ねぇ…完膚ねぇよ………!!

灼熱のニライカナイ
今週は敵の登場回でしたね。あとは鮫島をこの島に送った所謂黒幕っぽい人物も出てきたり。それはまあいいとして、結局海底散歩行かないんだったら先週の話まるまるいらないじゃん!!
パンデモニウムさんも最後にはもういないし!!
まじでなんだったんだ……?

呪術廻戦
宿儺は圧倒的に別格でしたね。
伏魔御廚子の見開きの迫力すごくて2p目から圧倒されました。今後呪術廻戦展みたいなの開催されたらここのページの原画は展示されるだろうな……
まこらは宿儺の斬撃そのものに適応することで領域展開を耐えきるというまさかのふんばりを見せましたが、じょうごさんにも使った「開」でトドメと。
斬撃と炎で万死の厨房ってアオリも入ってましたし宿儺の術式って料理モチーフだったりする……?
最後戻った虎杖の表情がつらいですね。自分が宿儺抑え込みきれなかったせいで渋谷メチャクチャだもんね…人もたくさん死んでるし……

夜桜さんちの大作戦
扉絵 カラフルでめっちゃいいですね!戦隊ヒーローみたいだ!
みんな臨戦態勢なのに六美ちゃんだけニッコニコなのジワりますね。
本編 夜桜の血の副作用…予想の範囲内の展開でしたが、六美がこれを抑えるのに一役買うのはいい展開ですね。守られるだけのヒロインはきょうび流行らんものな〜!
敵倒した後のイチャイチャもよし!
四怨姉ちゃんの「コノヤロチクショーめ!」でいつもここからを思い出したのはわたしだけじゃないと思いたい。(どけどけーい!どけどけーい!轢き殺されてえのかバカヤロコンニャロウめ!のやつ)

あやかしトライアングル
直前ページがゆらぎ荘の告知なのちょっと面白い 入れるならあやトラの前だよなたしかに。
祭里くんちゃんのおへそがえっちすぎますね??これもう最早××だろ!!!【検閲済】
あとはルーちゃんの「いや〜これはお宝っすよ」のページの、ルーちゃんの足の開き方が好きです。
内股じゃなくて仁王立ちなのが逆に良いよね…

マッシュル
気ん持ちいい〜〜ボコボコ回でしたね!
ジョジョのオラオララッシュに通ずる気持ち良さがあります。
マッシュが途中言ってる呪文っぽい何かは筋肉の名前のようです。
クアドリセップスは大腿四頭筋、ペクトアルは胸筋、イリオソアスは腸腰筋…みたいな。調べたけど分からないのもありました。
みんなも調べてみよう!
最後の相手のドームごと破壊は特に気持ち良かったですね!これは思わずアンケ入れちゃいました。
腹ブッ刺されてた気がするけど余力を残してるうちにカウントされてるの、マッシュの規格外さを感じますね。

アンデッドアンラック
次にくる漫画大賞1位受賞記念2連続センターカラー第1弾!
正直授賞式のときのカラーイラスト(風子がトロフィー持ってるやつ)に塗りとか表情が似てたので一瞬(あれ?あの時のやつ?)って思っちゃいましたが、見比べたらけっこう違いました。わたしの目は節穴だ
本編はリップ戦決着〜チカラくん参戦までの話でしたが、その間にもとにかく情報量が多い。
左胸ブチ抜かれリップを見てラトラさんは即カインを呼んで撤退します。判断が速い!
てかカイン改めて見てみるとバカでかいですね。カイン登場コマのタチアナのUTエリアと見比べるとよく分かります。
ラトラさんは割とギャグっぽい顔が多かったのでマジギレ顔はゾクゾクして良かったです。わたしもその目で見つめながら冷たく罵ってください!!
「リップに聞きなさいな こいつは今日…絶対に死なないんだから」このセリフ気になりますよね。ラトラさんのこれまでの能力描写的にはこれ言うとリップさん確定で死んじゃうはずなんですけど。わざわざ言ったのも謎だし結局リップさん復活してるのも謎です。(一回死んだあと何らかの力で蘇ったのだとしても、ラトラさんはなんでここでわざわざこんな不利になるようなこと言ったんだ?という謎)
それと、このシーンのリップさん、ラトラさんの右乳にガッツリ顔埋めてますよね。クッソ羨ましいですね。
次のシーンでは戦闘後の味方陣営の会話です。さりげなくライフジャケットになってくれてるクロちゃん有能。「しょーがねーなー」みたいな顔もかわいいです。
パーティー全員を労うアンディも最高。テンポ最重視の漫画なのにこういうところは削らずしっかりやるのいいですよね。
(細かいとこですけどチカラくんとタチアナが会話できてるの謎ですよね… タチアナちゃん今ネクタイ身につけてないよね?)
舞台は移りチカラくんの学校へ。考える時間と選択肢を与えるのは優しい。しかも考えた末自分の意志で参戦したっていうことでチカラくんの株も上がります。いいことしかねえ。
チカラくんを待つ間、まさかのショタ化して再登場したリップとご対面。このイケメン、どこまで女性読者を虜にすれば気が済むんだァ…………!?!!?
てか再登場速すぎない!?8ページ前でブチ抜かれて撤退してましたよね???
でもショタだろうがすかさずブン殴るアンディで溜飲が下がります。せっかく頑張って倒したのにすぐ復活されてなんやねんってなりかねないとこでしたからね。この辺のバランス感覚もさすが。
「子供の歯」っていうのは変な伏線とかじゃなくて普通に戸塚先生の語彙がそうなんだと思います。乳歯のこと子供の歯って呼んでる戸塚先生…かわいいよ……
リップは何しにきたかというと古代遺物をプレゼントしにきたようで。
なんと古代遺物は触っただけで映像が流れ込んでくるアイテムだったみたいです。ウヒョ〜!SCPっぽ〜〜い!!
風子が受け取った拳銃型の古代遺物に秘められている映像は、おそらくラグナロクの風景なんじゃないかって考察されてました。ラグナロクっていう言葉がそもそも北欧神話の単語で、「スルト」という黒い、炎の巨人が終末をもたらす出来事を指すそうです。太陽を背に黒い巨人が現れて人々が内側から焼かれる映像はまさに北欧神話のラグナロクそのものといった感じでした。
また、この巨人が太陽を背に降臨していること、「SUN」という単語にも「UN」が含まれていることなどからラスボスは太陽なんじゃないかとか(今回そういえばやたらと太陽を強調して背景に描かれていた気がします)、「LUNA」にも「UN」が入っていてこれは否定者たちを差すのではないかとか(アンディとリップの技名が月由来、とか)(今のところアンデラ世界で月が満月しか描かれていないのも何かの伏線?)そういう考察もあって、かしこ〜〜〜ってなりました。(着地点そこ?)
あとラグナロクが炎による終末なら、いらない子扱いされてた不燃は実はかなりのキーパーソンなんじゃないか、とかね。その展開アツいな〜〜炎だけに。
↓参考ツイート
https://mobile.twitter.com/tokyFF999/status/1300095099674607616?s=09
「次へ行ける」とかループ説っぽい話もほのめかして来ましたし、考察が捗りますね!ワクワク…
しれっとシェンムイの共闘とか敵メンバーの新しい面子とかここでも圧縮された情報がバンバン出てきて気持ちいいです。
クリードさんはさっきのカインが出てくるシーンでは左腕が欠損してましたが(UTエリアによるものでしょうね)、ここではガトリングみたいな義手を着けてました。能力とも相性◎!
からの否定者狩りの組織名が明かされました。「UNDER」!クソデカフォントキターー!!!
「UNION」と同じく「UN」がつく組織名ですね!しかもどことなく悪そうな雰囲気だしカッコイイ名前だし完璧すぎますね……!
しかもUNDERのシンボルの漢字の「不」に「下(=UNDER)」が含まれてるっていうのも見てスゲ〜〜!ってなりました(これに関してはこじつけかもわかりませんが)。上下が逆の漢字の不も「不公平な世の中をひっくり返す」みたいな意味合いなんですかね?こういうの考えるのたのし〜〜〜〜〜!!
最後はチカラくんも無事参戦して、巻末予告曰く次号からは最後のクエストらしいです!
早っ!!まだ単行本4巻収録分ですよ!?
この感じだとさっさとラグナロクまで行ってその後もしっかり…というかむしろその後の方が長かったりするんじゃないかな?とにかく毎週毎週先が楽しみすぎますね!
わたしはもう完全にアンデラ中毒者です。

破壊神マグちゃん
釣り回!釣り漫画は詳しくないので元ネタはわかんないんですが何かしらありそう。
流々ちゃんもボケに回れるという錬くんがいる回の良さが出てますね。ずーっとボケ倒してたもんな…
今回もすさまじい安定感でした。まだ1桁話数なのにすごい。

ブラッククローバー
掲載順低いですね。入稿遅れかな?とか勘繰ってしまうよね。
黒の暴牛副団長のナハトさんのキャラ見せ&団長会議の回でした。
飄々とした強キャラ。いいですね。好きです。
タイトルロゴとサブタイがなんかすごいタイミングで出てきましたね。全15ページの6,7ページ。ほぼ真ん中ですね。まあ他に出せそうなところもなかったから仕方なくって感じかな。

僕とロボコ
なっ…なんだ お堂の鬼か…
今回は完全にこれに持ってかれました。
こんなん笑うでしょ!!
タイミング的には絶対このあとギャグが来ますよーっていうタメのタイミングだったのにそこでサラっとこんなのお出しされたら不意打たれますって!
やられたわ……
全体で言うとギャグ漫画のホラー回なのにふつうにそこそこ怖かったの何!?って感じでしたね。でもその分ギャグも映えてました。スイカに塩かけるみたいな感じ。例えまで夏っぽ〜!

ぼくたちは勉強ができない
ダウナー幼女のナオちゃんがかわいかったです。
たぶんタイチくんのこと好きだから協力してあげちゃうんだろうな……
あしゅみー先輩のウェットスーツ、これはセクシーなのか?みたいな話をTLで見かけましたがわたしは余裕でセクシーだと思います。あしゅみー先輩は特にいたずらに露出を増やせばいいってタイプでもないしね。あえて見せないエロス、みたいな。

タイムパラドクスゴーストライター
最終回です。(知ってた)
余談ですが海外では冗談抜きで大人気だったようで、有名ジャンプ読みYouTuberなんかもイチ押しに挙げてたとかなんとか。やっぱ日本と海外じゃセンスが違うんですかね。
結末としては、イツキちゃんに「漫画を純粋に楽しんで描いていたあの頃を思い出してもらう」というものでした。けっこういい感じの落とし所だとは思いますが、漫画星人のイツキちゃんがやたら物分かりよく諦めるやんって印象がやっぱり拭えなかったですね。
あと、「誰からも愛されるものを作ることはできない」は確かにそうだねってなりますが、「自分が楽しんで描けたならそれだけで幸せ」は、少年ジャンプに連載してプロとして漫画を描いている佐々木が言うのはちょっと違うなと思いました。例えばこれが趣味にするか本業にするか悩んでる同人作家の物語だったならまだしっくりくるんですが。
自分だけの問題じゃないですからね、雑誌に連載するっていうのは。
とにもかくにも最初から最後までモヤモヤが消えない漫画って印象でした。
結局イツキちゃんにジャンプ全渡しした爺さんは誰だったんだよ!とかね。
伊達恒大先生の絵はとても上手なので、次こそは良い原作の方と漫画を描けるのを祈ってます。
最後のページ、イツキちゃんは左手薬指に指輪してるのに佐々木はしてないのはどういうことなんだろ…これはワンチャン単行本最終巻とかで触れられたりしそうですが。
単行本といえば、タイパラの単行本では佐々木の印象が悪くならないように本誌とかなりセリフが差し替えられてるみたいです。
担当とホワイトナイトの連載について話すシーンの心の声『かと言ってバカ正直に「実はタイムマシンで転送されてきた未来のジャンプのパクりなんです」だなんて言えないし…』が「かと言ってバカ正直にタイムマシンのことを公表でもしたら世の中がとんでもない事になるだろうし…」になってたり、「でもごめんなさい!本当は俺はただのパクリ野郎なんです!」が「あの時夢だとか馬鹿な勘違いさえしなければ…」になってたり。
↓参考ツイート
https://twitter.com/mtmtsf/status/1290339625332903936
佐々木の悪印象、やっぱり計算してそうなるようにしてたわけじゃなくて原作の方の天然でやってたんですね……
興味ある方は単行本も買って本誌と見比べてみると倍楽しめるかもしれませんね!

森林王者モリキング
警官が出てくる回は神回の法則
「モリキングくん…君の力を貸してほしい…」までの前振りが完璧すぎましたね。
カブトムシVS銀行強盗っていうサブタイもシンプルだけどシュールで好きです。
悪人がモリキング見ると存在しない記憶……じゃなくて存在する記憶が蘇っちゃうんですね(言いたいだけ)。
モリキングメインのめちゃくちゃすぎる回でずっと笑ってたので今回はアンケート入れました。(順位もヤバいしね…)

AGRAVITY BOYS
MASARU、なんと24話の扉絵ですでに出てたらしいです。 なんだその伏線回収!?
なんならヒロインの久美子もいるしシーズン12主題歌のカルロスもいました。思い出せた人すごすぎでしょ…
北方連合中心でクソドラマについてやいのやいの言う回なんですが、アグラビはやっぱこういうTHE・男子高!みたいなくだらない回が面白いですね!
途中からサガとババが入ってくるのも飽きがこなくてgoodでした。
サガが自分と同じシーズン推してて思わず過剰反応しちゃうルオくんめっちゃかわいい。

扉絵でしれっと次にくる漫画大賞6位についても触れられてましたが延命できるかな…?順位ヤバいよな……


次号
週刊少年ジャンプ2020年40号

新連載、仲間りょう先生『高校生家族』
磯部磯兵衛の仲間りょう先生の帰還です!仲間りょう先生って時点でまあ分かってはいましたがまたギャグですね……
すでにギャグ漫画飽和してるのになんでまた新しく始めるんだよ!てか4連弾でスポーツ0かよ!!
でも仲間りょう先生のギャグは好きなので作品自体は楽しみです。どちらかというと編集部?編集長?に対する不平不満って感じかな?
センターカラーはアンデラとマッシュルで次世代!!って感じですね!
そろそろ巻頭もとってほしいけどさすがにまだかな〜?てか夜桜が先か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?