見出し画像

過去の痛みと恐れを手放すとき

今回は、
先日受けた小原幸絵さんの
『こころのブロック解除』の講座を受けた中で
『信じることを正直に伝えること』
への恐れと痛みがどこから来ていたのか
に気づき、手放すことができるチャンスがありました。

こんな自由な時代を生きながらも
過去の魔女狩りの記憶とも言える
ネガティブな魂の経験が
自分を縛り、
自分の信念を表現することができない
ブロックとなって
今を自由に生きることを妨げていると
改めて気づくきっかけでもありました。



自分を縛っている『感情』の根っこに気づく

画像1

心のブロック解除を今改めて受けてみようと
思ったきっかけは、ある人の一言でした。

『カウンセリングや人の相談に乗っている人って
案外お金のブロックや成功することに
ブロックがある人が多いんですよ。
これがあると、流れが出てきて上昇し始めると
急に自分でつぶしてしまいますから
あらかじめ自分でちゃんと
ブロックの解除をしといてくださいね。』
これは実は、これからボイスマルシェという
女性専用のカウンセリングのサイトで
仕事を始める際に言われたアドバイス。
別にスピリチュアルなことを
言っているわけではないのだけれど、
ズバリ本質を言われた形だった。

言われたときは、正直
『えー?
今からまた自分のためのカウンセリングですかー。
もう今まで、何十年も、
さんざんいっぱいやったんですけどー。』


でも言われた後に、
『自分の中のブロック?
 確かにあるある。
 形の見えないサービスに対して
 お金を受け取ることへの抵抗とか。
 いわゆる心理学をはみ出した部分で
 自分の名前を出して
 ものを言ったり、表現したりすることへの
 抵抗とか!
』と気づいた。

 世の中、
 この10年といわず、
 ここ数年本当に環境はがらりとかわっているのにだ。


 自分が人の心の中にあるものや、
 目に見えない価値。
 生きる意味やそれを超えた世界の仕組みに
 興味を持ち始めたころは、
 一人こそこそ、
 本屋の精神世界のコーナーへ行き片っ端から読んだ。
 
 最初に就職した仕事を辞めるときは
 自分の選択が間違っていないかどうか
 当時はまだ珍しかったヒプノセラピーを何度も受け
 自分のハイアーセルフの声を
 受け取ったものだ。

 それが高じて
 日本でも先駆けの
 よしだひろこさんのもとに通い、
 一年近くかけて催眠療法を習った。
 今から20年以上もまえに
 過去世療法がブームになる前のことだ。

 世の中で科学やメジャーなメディアで
 言われていることはナナメに観察し
 全く違う価値観と情報から人生を決め
 自分の心の皮むきをして生きてきた。
 
 『なのに!それなのに!』
 自分が心から信じる価値観を
 自分の名前で表明し知らせることに
 根深い部分でブレーキをかける
 心のブロックがまだあったのだ。


 

潜在意識は時空を超えた意識ともつながっている

画像2

『自分を偽らずに、自分でいつも堂々としている』
このことが最後にまた浮かび上がった課題だった。

こんなにスピリチュアルなことに関心を持つ人が増え、
youtubeをみても、
ブログをみても、
それぞれが自分が好きなことを
表現して各自のオタクなジャンルを追求している
時代になったのにだ。

目に見えない世界や自分の信じる価値観。
それは、世の中の成り立ちや
政治や教育を見る視点にもつながる。
なぜ、ことごとくの分野に大きな違和感を持ちながら
表現することをためらうのか?


『このことについてのブロックを見せなさい!』
と潜在意識に命じた瞬間に
木でできた一枚の戸板のこちらで
世界の向こうとこちらが
分かれている風景が浮かんできた。

それと同時に
止めどなくあふれる恐怖の感情と
自分を押し殺して生き延びようとしている
かつての自分と思しき姿が感じられたのだ。


さらに、
潜在意識をつなげて
何が起きているのかを探ってみた。
戸板の手前で隠れている自分と
外で大勢の人が騒然となって標的を探している
荒々しい様子と感情の渦がよみがえってきた。

『魔女狩りの瞬間だ。見つかれば焼き殺される』


魔女狩りとは
15世紀ごろから18世紀ごろまで
西ヨーロッパを中心に行われ
犠牲者の数は数十万とも数百万人ともいわれているそうです。
ヨーロッパの100年戦争や
チフスの蔓延などの社会の不安で高まる
民衆の不安を魔女に向け
教会の権威を守るための役割もあったと
言われていて
『魔女』として疑いが掛けられた女性の中には
薬草やハーブなどの
伝統的な自然療法の知識のあった
助産師なども数多くいたといわれています。


実は、さかのぼること10年以上前。
今の時代にスピリチュアルなことや
代替療法に興味を持つ女性の中には、
過去世で魔女として迫害を受けた魂が
生まれ変わっていて
やっと今の時代にその時にできなかった
ことを再度やっているということを
過去にもある人に言われたことがありました。

その方は、
女医さんでありながらハワイの伝統的な
ヒーリングに目覚め日本とハワイを
行ったり来たりしながら
セッションをされている方でした。
その時にも、彼女から
『あなたね。
 今の時代、かつてのヨーロッパではないのだから、
 本当のことを言ったって
 ちょっと変わった人だといわれるぐらい。
 拷問されたり、迫害されるわけじゃないんだから』

そのときは、
肉体的なヒーリングを受けたのだが
潜在意識の書き換えは、
その当時は受けなかったためか、
まだ未解決のまま私の中に残っていたようだ。



祝福と天使の羽

画像3

小原さんが教えるブロック解除の方法では
ワークの時に現れるイメージは
現状のその問題とは
直接結びついているわけではないと
しています。

しかし、
止めどない思いと恐怖と過去の後悔の
ごちゃまぜになったような気持ちと結びついた
最初のブロックのイメージは強烈でした。

その後、
このブロックを手放すと決めた後に
現れたイメージは
白いローブのような服をまとった人が
跪いて、
光輝く存在に祝福を受けている場面でした。
さらに、
この問題を手放すと決めて
そのイメージの変化を見ていると
跪いていた人が立ち上がったと思うと
天使の羽が
一瞬にして『バサッ!』と広がったのでした。

イメージで広がった羽は
上の写真よりも全然大きくて立派で
雄々しいような姿。
そしてその瞬間、
私には本来、この羽に象徴される
大きな力があるだ!と胸に
イメージが飛び込んできました。


ワークの後で、
小原さんと話しているときに
彼女の過去のセッションで
不眠の原因が
過去の戦争のトラウマと結びついていたケースを
話されました。


ブロック解除にとどまらず
私は催眠療法も学んできたので、
潜在意識が今回の人生のみならず
過去の人生の記憶ともいうようなものと
結びついていること。
そしてその記憶が解放され
潜在意識が変化すると現在の人生に
大きな変化が訪れることは
経験としてもよく知っています。


『過去の記憶』というものはをどうとらえるかは
立場の分かれるところですが、
私は、
常識や社会通念といういわば意識の
表層にある意識ではない
潜在意識に結びつくことで、
人類全体が経験した集合意識のようなものに
アクセスするのではないかとも感じています。


今という時代は
人々の意識が大きく変わる時代です。
数年前の自分の意識を見ても
社会での出来事を見てもそうですよね。
こんなタイミングで、
現代を生きる自分の意識のブロックが、
過去の魔女狩りあるいは
異端審問ともとれるような場面とともに
解放されたのは、
実に興味深い出来事でもあります。

さあ、
自分だけではなく、
これからどんなことが起きるのでしょうか?
ますます楽しみです!
















書き換え後に見えたイメージと感情は

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?