見出し画像

【VRChat】1週間毎日V睡してみたよっ!

今日は思い切って1週間毎日V睡してみたからその感想回だよ!

実はこの1週間毎日V睡していたよ!突然平日も毎日V睡してたから途中でフレンドさんに心配されちゃったけど…。心配してくれてありがとね!事前に言っておけばよかったかなってちょっと反省...。

最初に結論から

さすがに毎日V睡するのは無理かな。っていうのが正直な感想だね。

V睡を毎日続けてみてわかったこと(悪かったこと)

まず、V睡をすることで睡眠の質が落ちることは避けられないかなって感じ。理由はいろいろあるから順番に説明するね。

理由1:3時間おきに目が覚める。

V睡をすると3時間くらいで1回目が覚めちゃう。これは絶対にいつもそうってわけじゃないんだけど、だいたい朝の4~5時くらいに一度目が覚めるんだよね。

別に誰かに起こされたってわけじゃないんだけど、自然とそのくらいの時間で一度目が覚めちゃうからどうしても睡眠の質が落ちちゃうよ。多分睡眠が浅くなるタイミングで起きちゃうんだと思うの。

その結果、私はこの1週間は睡眠時間が平均で1日30分短くなってたよ(スマートウォッチのデータだとね)

理由2:VRゴーグルは睡眠に適してない

VRゴーグルで寝るのが難しい。そもそも寝るときにVRゴーグルをつけることは想定されていないから当たり前んだけどね…。

VRゴーグルをつけて寝るとき、Quest2やQuest3はディスプレイに液晶が使われているから完全に真っ暗にすることはできないのね。だからどんなに頑張っても薄っすらと明るい状態になるの。だからちょっとずっと光が常に明るいのがちょっと気になるかな~って感じ。

VRゴーグルが重いから常に頭に力がかかることもあるね。どんなにフェイスクッションを工夫しても、本体重量がなくなるわけじゃないからそこそこ重いVRゴーグルを常に顔に載せているのが大変になってくるよ。週末だけとかなら大したことはないんだけど(私の場合)毎日となるとさすがに厳しいかなって💦

あとは、VRゴーグルをつけたまま寝がえりをするのが難しいって問題もあるよ。これは私が寝ている環境が悪いのもあると思うんだけど、VRゴーグルをつけたまま横になったりするのが難しいかなって。
私はもともと、天井を向いて寝てるんだけど、起きるまで横になったりたぶんできてないんだよね。だから起きたときに少し体が痛くなったりしてることもあるかあらこれはかなり悪い状況かなって感じだね。

理由3:VR(SteamVR)が長時間安定しない

これは長時間VRChatをしていると、重くなったりすることがあるってこと。あとは私の場合Quest3とPCをVirtual Desktopの無線接続で使っているんだけど、V睡中に接続が切れると高確率でVRモードからPCモードに切り替えられちゃってハンドジェスチャとかアバターの動きが不安定になることがあるよ。(VRChatを再起動する必要がある)

理由4:寝るまでと起きてからの時間

寝るまでの時間は、フレンドさんとかとお話ししてると寝る時間が遅くなるってこと。でもこれはV睡してても、してなくても同じかも?💦

起きてからの時間は起きてからちょこっとフレンドさんとお話したり、ワールドのお散歩をしたくなったり、他のワールドでV睡しているフレンドさんに書置きをしたりってしてるとあっという間に時間が経過しちゃうから平日の朝はそういうことをしないように気を付けないとだよ!


V睡をして良かったこと

良かったことってあんまり多くはないんだけど、いくつかちゃんとあるよ!

良いこと1:この世界に居ることができる

VRChatの世界に居ることができるよ。この世界で生きてるって時間が増えるね!それに、例えば平日仕事帰ってくるのが遅くてフレンドさんとお話しする時間があんまりないときとかでも、一緒にV睡すれば一緒の時間を過ごすことができるよ。

良いこと2:フレンドさんと一緒にV睡できる

これが結構大きくて、フレンドさんと一緒にV睡することができるから同じ空間、同じ時間を一緒に過ごすことができるよ!普段一緒に居るフレンドさんや普段はあまりおしゃべりすることが出来ないフレンドさんでも一緒に居ることができる貴重な時間かも???
ただし、フレンドさんにV睡を強要するのはよくないからね!!!



1週間毎日V睡してみた結果

私的には、V睡するとしても週末と平日はしても1日とか2日くらいかなって感じ!V睡はHPは回復しないけどMPは回復するっていうことがあるけど、極端にHPが減ると生きていけないからね!

否定的なことを多く書いたけど、あくまで1週間(毎日)V睡をする場合の私の意見だよ。V睡自体は今後もしようと思っているしそれはそれでいいところがあると思っているから!

結局のところ、みんなそれぞれ自分自身の体調や環境と相談しながらV睡しようねって感じかな

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?