見出し画像

【VRChat】かわいいムーブってなんだろ〜?

今日は「かわいいムーブ」について現時点での私の考えというか、今感じている感覚を残しておこうと思うよ。これは私の中で「かわいいムーブ」という概念を意識する始まりで、概念そのものの結論や意見を書いてるわけじゃないよ〜

かわいいムーブ

かわいいムーブとは?

かわいいムーブについて知りたい人はLOVEさんがnoteに投稿してるかわいいムーブについての記事を読むことをおすすめするよ!


私が今書いているこの記事はあくまで私個人が「かわいいムーブ」についてまだよく知らない時点での考えをまとめたものだよ~!

なんで書くの?

いままで私の中で「かわいいムーブ」というものを深く考えたことがなかったんだけど、少し前にLoveさん活動を知って今回note記事を書いているのを読んで、何も調べていない今のまっさらな状態の私がどうとらえるのかって私の考えを残しておこうってことだよ!

つまり、今のこの記事で書いてる私の意見は今後変わっていく意見とか考えで作られてて、「かわいいムーブ」って概念に実際に触れる前のどちらかと言うと部外者?としての意見だと思ってもらっていいよ?

だから、この記事に書いているかわいいムーブに対していろいろな誤解があったり、これは違うでしょって思うところがたくさんあると思うけど、きっとそれは未来の私がいろいろ指摘してくれると信じて、今の私は今の考えを残していくね!

かわいいムーブに対する今時点の私の考え

かわいいムーブってパッと聞くと、「かわいい」と「ムーブ」つまりかわいい動きをすることって意味かなって感じるよ。

かわいい動きって具体的に何かな~って思い起こしてみると、今思いついたのは「上目遣い」とかかな?

それで、わざわざ「ムーブ」って書いているってことは意識してかわいい動きをしているような印象で、だから意識してかわいい動きをしている人?ことを言うのかなっていうのがパッと聞いた時の私の最初の印象かな?

私の今の考えとして「かわいいムーブ」に否定的ってわけじゃないから誤解しないで聞いてほしんだけど。
私個人としては、日常的にVRChatで生活していくうえで日頃からずっとかわいいムーブをするのは違うかなぁ~って感じ。なんでそうなのかというと、少し前に私が書いた「かわいい」を「ムーブ」するって意味だとすると常に意識して「かわいい」をある意味作っているってことになるよね。

でも、私のVRChatの位置づけってどちらかというと、自然体で居たいと思っている空間?なんていうのかな、私がこの世界で基本的に敬語を使っていないのと繋がるんだけど何かにとらわれないというか、私自身がありたい姿、身体に力が入っていない状態の私で居たいって感じかな?でありたいなって思っているの。

だから、常に「かわいいムーブ」をするのは違うかなっていうのが今時点での私の考えかな?

でもでも、「かわいいムーブ」を否定するわけじゃなくてかわいい動きをしているフレンドさんを見るとかわいい~ってなるし、私だってかわいいって言われてうれしいよ!だからもしかしたら「かわいいムーブ」を続けることで自然体でもかわいい動きができるようになるのかもしれないね???

そこまで「かわいいムーブ」を極めた人はある意味で本当のかわいい姿に慣れたのかもしれない???ん~よくわからなくなってきた~💦

いずれにしても、Loveが取り組んでる「かわいいムーブ」はとっても素敵ですごいことだと思っているから私はすごく応援したいなって思ってる!
かわいいムーブってどんな動きとか何を考えてその動きをしているのかとか、あとは記事にも書かれていたと思うんだけど、アバターによって動きを変えたりとかほかの人が見たとき、その動きをした自分自身を見たときに自然とかわいいって思えるようなそんな動きになっているのかなって思うとっても面白そうって思っているよ!


あとがき

Loveさんが記事で取り上げていた「kawaiiムーブ」と「かわいいムーブ」個人的には「かわいい」がかわいいからって理由が一番しっくりきたかも~✨

具体的な事は言えないんだけど、やっぱり「kawaii」はなんかちょっと違うかな~って、ん~どちらかというと「かわいい」は文学的で「kawaii」は学術的に使われそうなそんな印象に近い感じ?…えっ?逆にわかりにくい…?💦

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?