見出し画像

【VRChat・VR手話】手話教室でのライフハック

手話教室でVR手話を勉強するときのちょっとしたライフハックとか便利アイテムとかの紹介だよ。

VRChatの手話教室でVR手話を習っている時は、教室の前で先生が手話表現を手本として見せながらを教えてくれるんだよね。当然、見様見真似でその表現を真似るんだけど、
意外と同じ表現をするのって難しい時も合って、この表現で合ってるのかな?相手から見たらちゃんと見えてるのかな?って思うこともよくあるの。そんなときに有効なのがVRChatに元々入っている機能の、パーソナルミラーだよ✨

パーソナルミラー

パーソナルミラーはVRChat標準の機能だから何処でも、なんのアバターを使っていても手元のExpressionメニューから呼び出すことができるよ。

パーソナルミラーって拝啓透過させたり、枠消したり、他の人映らないようにしたりって意外と高性能なミラーなんだよ!

手話教室で使うときは先生の手話表現を見るのを邪魔しないようにしつつ、自分の指の動きを確認できるように設定してるよ!

パーソナルミラーの設定

私が普段使っているときの設定項目だよ

  • サイズは上半身を映したときに軽く手を広げた範囲が映る範囲

  • トラッキングはplayerspaceにしているよ。Worldでもいいかも(Headだと酔うかも。。。)

  • Opacity(透過)は75%くらい。下げすぎると自分の手が見にくいよ

  • Maskingは全部オフ(×)でいいと思うよ

  • Borderは鏡の淵であると邪魔になるからオフだね

  • Immersive Moveはコントローラーで距離を変更できるみたい(お好みで)

  • Mirror Snappingは鏡を垂直においてくれるんだけど、手話教室の時は少し下にミラーを配置した方が邪魔じゃないからオフにしておいた方が自由に角度を決められるよ

  • Calibration Mirrorはお好みで(今回は関係ないから)

実はいろいろなことが出来るパーソナルミラー!

使いこなすといろいろな使い方が出来て、最近知った活用方法でカメラの撮影で使っている人もいるみたい!水面の表現とか鏡の反射の表現を再現したりってこともできてとても面白いなって思ったよ!!


パーソナルミラーを使ったとってもきれいな写真の撮り方を紹介してて素敵だから読んでみてねっ✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?