見出し画像

子供の頃にゲームを制限されて育った私のゲーム感

子供の頃、私の家にはゲーム機が無かったよ。ゲームが出来るのは友達のお家に遊びに行ったときくらい。そんな環境で育った私のゲームに対する考え方というかゲームをどう捉えるようになったのかについて書いていこうと思うよ。

いやこれ割とみんな興味ある話題なんじゃない?って私は思ってるんだけどどうなんだろ?今で言うところのスマホを子供に渡すの?渡さないの?に近いと思うんだけど。

周りから見て良い・悪いって話はあるけど、どちらかというと制限されていた当事者がこうやって発言することは少ないんじゃないかなって~?

ゲーム機を手にするまで

当時?もっと前からなのかな?いわゆるゲーム脳がどうとかってテレビとかで取り上げられるていたことがあったみたいだよね。うちの場合はそういう話とは関係なかったと思うんだけど、小学生の頃にうちにゲーム機は無かったし自分で購入することもできなかったよ。(~中学生中盤まで)

中学生の中盤くらいかな?の時に何とか親と交渉してゲーム機を買う許可を貰って貯めてたお年玉で買った記憶があるよ。

私がこれまでの人生で自発的にやったことがあるゲームはゲーム機だと

  • モンスターハンター(通称モンハン)

  • どうぶつの森

  • マインクラフト

パソコンだと

  • 黒い砂漠(MMORPG)

  • VRChat(私はあまりゲームとは思ってないけど)

とかかな~♪ 細かく見るともう少しあるけど、長い時間やっていたのはここに挙げたものかな。

これまで持っていたゲーム機はPSP3DSの2台だったね。PSPはモンハンとあとは友達にカセットを借りていくつかゲームしたかな?3DSは完全にどうぶつの森専用機だったね。

どうぶつの森もマインクラフトも黒い砂漠も今私が居るVRChatに繋がっていると思ってるよ!

ゲームとの関わり

私がゲームが出来るタイミングは友達の家に遊びに行ったときだったね。いわゆる家庭用ゲーム機って言われる部類のWillとかで遊んだりしたよ!

当時やっていたのは、スマブラとかマリオカートとかって少人数で一緒に遊べるゲームだったかな!ワイワイみんなで遊んで楽しめたからすごく楽しかった記憶があるよ!

Willのいいところはね、コントローラーを4個までつなげられるから4人まで一緒に遊べるところ!しかもDSとかPSPと違ってそれぞれが端末持ってる必要なかったから私でも遊べたところかな!あとは、その場で遊ぶものが多かったからゲームのルールをあまり知らなくてもパッと遊べたところだよね!

逆に、いわゆるポケモンとかっていうモンスターとか人を育てて遊ぶようなゲームは殆どしたことが無かったよ。これは当然で、データをセーブすることも出来ないし、そもそも複雑なゲームのルールを知る時間もないからね。

これを言うと多くの人を敵に回すかもしれないけど、ゲームのポケモン楽しさが全くもってわからない。というか、ポケモンの対戦なんて2,3回しかしたことないからそうなんだけどね。友達のポケモンデッキ?を借りても愛着も何もないし、そもそもね。技がわからないのよ。水と火と草タイプが居るんだね?それでそれぞれが弱点があるらしいよと。そのうえで攻撃によって何か変わるの?・・・え…。とりあえず強そうな攻撃選んでおけばいい?くらいの感じだったかな~

あっ!そうそう、ポケモンはアニメは一応ちょろちょろ見ていたから、ポケモンという世界観とか対戦のルールとか有名どころのポケモンは知っていたよ!

あとはマリオカートとかっていいよね!アクセルとブレーキとハンドルとあとアイテムがあるだけ!シンプルでわかりやすいし、何回か遊んでいればなんとなく運転のコツがつかめてくるから1位を取れなくても楽しめるし~♪♫


なんだか思い出したから書くけど、私基本的に公園ではボール遊びとか鬼ごっことかして遊んでたのね。
でも、たまたま友達がゲーム機を持ってきたことがあって、それで遊んでるのを横で見てたことがあったの。そしたら別の子が「公園でゲームしないでよ!」って言ってきたのね。それはほんとそうだと思うんだけど、私は心の中で「家にゲーム機なんですけどっ!!!」って思ってたよw
そのあとは普通にボール遊びしたけどね~♪♫

私の中のゲーム感

結局のところ私の中での ”ゲーム” って楽しむものって感覚なんだよね。だからゲームをやりこむって感覚が私には無いの。

ここでのやりこむっていうのは例えばFPSゲームで強くなるためにひたすらエイムの練習をするとか、モンハンのモンスターの動きを見極めるとか、ポケモンの種族値?を極める?とかって意味だよ。

私がゲームに求めてるのは、頭を使わずに楽しむってことだよ!!!これって子供の頃のゲームの接し方に繋がっているのかなって思っているよ。
子供の頃は特定のゲームをずっと触り続けることが出来なかったから、細かいところを突き詰めるってことをしてこなかったのね。だからゲームってすごく頭を使ったりして何かを突き詰めるっていうより、その時その時を楽しむって感覚なの。

私がFPSゲームが苦手なのは、エイムの練習とゲームで勝つために何かをするって感覚が無くて私自身が強くなれないから。ゲームでの勝ち負けに執着心が無くて、エイム練習をしてまでFPSゲームが強くならなくてもいいよねって感じ!

ちょっと蛇足だけど、キャラクターと世界観が好きじゃないッてのもあるかな~海外製のゲームの絵柄とかデフォルトのキャラはあんまりデザイン好きじゃないもの多いかも。

MMORPGとかマインクラフトとかどうぶつの森とかって何かを集めたり作ったり、生活したりって感じでVRChatに繋がる感じがあるよね!って勝手に思ってる~♪♫


そんなわけで、私の中でのゲーム感はその時その時を楽しむもの!だよっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?