見出し画像

【VRChat】鏡文字練習会を覗いてみたよ!

昨日「鏡文字練習会」をちょこっと覗いてきたよ!終わり際の短時間だったけど面白かったの!

鏡文字とは?

鏡文字はVRChatで無言勢が文字を書いてコミュニケーションを取るときに良く使ってる文字を書くスタイルだよ!

普通は自分から見て読めるように文字を書くけど、鏡文字は眼の前に居る人が読めるように左右反転した状態で文字を書くよ!

つまり、鏡文字越しに見ると読める文字ってこと!だから鏡文字って呼ばれてるんだと思うよ!!!

鏡文字で書くと目の前にいる人が自然に読めるからコミュニケーション取るのが楽になるよ〜!逆向きに書かれた文字ってパット見で読めなかったりすることもあるからそういうときに鏡文字で書かれていると読みやすいってこと〜

鏡文字は必須?

全然そんなことはなくて、普通に自分自身から見て見える文字でコミュニケーションを取ってる人はたくさんいるから(私も文字で会話する時はそう)鏡文字が書けなくてもぜんぜん大丈夫だよ!

鏡文字練習会

覗いてみた感じなんだけど、鏡文字練習会は鏡文字の練習をしたり鏡文字を使って会話したりして交流する集会って感じかな?

私あまり詳しくないから主催の方のポストとかを確認してみてね!

覗いてみた感想!

ワールドにjoinすると、鏡文字とはなにかとかどうやって書いていけばいいのかって事が丁寧に解説されてるから、まずはそれに従って基本的なひらがなの書き方を練習したよ!

壁に書かれている解説とか鏡文字のあいうえお表を見て、鏡文字の練習をしてみたよ!ひらがなだけでも結構たくさんあって特に「を」とか「ぬ」みたいな文字は鏡文字で書くの難かった~💦

でも鏡文字書くの面白いね!集合写真の後とかにフレンドさん達とお話ししたんだけど、みんな鏡文字を書くのが早くてすごかったよ!!!
それにみんなちゃんと鏡文字で会話してて、鏡文字練習会

の会場だからそうなんだけど、見ててみんなすごいな~って思っちゃった✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?