見出し画像

【VRChat】でMetaQuest3を使ってみたよ! -Quest3とPICO4の比較-

Meta Quest3が届いたから触ってみた感想だよ。私はPICO4を使っているからPICO4との使用感の違いがメインになるよ!

Meta Quest3とPICO4の比較

PICO4(ストラップ等変更済み) | Meta Quest3

主にPC版VRChatで使用した感じを元に比較した感想だよ!

Meta Quest3のコントローラー | PICO4のコントローラー

Meta Quest3の良い点

  • コントローラーが小さくて接触しない(リングがない)

  • 普通に使ってる感じだとトラッキング問題ないよ

  • 発色が綺麗!(PICOはマイルドな感じ、Quest3はパキッとした感じかな)ちょっと赤が強い気がする

  • 明るいところを見た時のフレア(ボヤーっと光る感じ)がぜんぜん無いよ!

  • バッテリーは思ったよりは持ってる印象かな?(しばらく使ってからまたレビューするね)

  • IPD(瞳孔間距離)の無段階調整ができる!PICO4は電動だけど手動で十分だよ!

  • コントローラーを見失うと自動的にハンドトラキングに変わるよ!すごい〜♪(PC版のVRChatではジェスチャーはまだ対応していないっぽい?)

  • 標準ストラップで寝ながらVRできる!(V睡できるね?!)

  • 標準ストラップの場合収納時のサイズが小さい(PICO4の半分くらいのサイズ)

  • コントローラーの電池が1本でPICO4のコントローラーより軽い(でもそこそこ重い)

Meta Quest3の悪い点

  • 前が重い。すごく重い(Quest2持っていないので改めてPICO4の重量バランスに感激✨✨✨)

  • 前が重いので顔を動かすと振り回される。加えて、顔とズレて擦れて痛い。

  • 本体(前面部)が PICO4と比較してすごく大きい(全部前面にあるから)

  • Quest3のフェイスクッション表面がちょっとざらざらしてて痛い…。

ここら辺はエリートストラップとかサードパーティ製のヘッドストラップとかが出てくるのを待つしかないかな。それで全然化ける可能性大だよ!

  • レンズがPICO4より小さめ。視野角は広いはずだけどあんまり違いがわからない・・・💦

  • コントローラーのボタンの位置が遠い。体感的にはPICO4は自然に届く距離にあるけど、Quest3はちょっと指を伸ばさないと届かないかな。(私の手が小さいのもあるけど…。参考までに私は手長16cmくらいだよ。)

  • トリガーボタンが少し重いかな?これはすぐ慣れたけどね!

  • 標準ストラップを固定位置のままで取り外すと、次つけるときにレンズに頭が当たる💦 →毎回緩める必要がある

  • 瞳孔間距離の直接ダイヤルが当たってズレる。結局距離が適切かわからない

Quest3とPICO4両方の共有点

Meta Quest3|PICO4 の度付き専用レンズ
  • 専用VR度付きレンズが販売されている(高いけどね・・・。どちらの公式VR度付きレンズもメガネのレンズを製作している会社だから、純正が一番いいんじゃ無いかなって思ってるよ!)

  • どちらも視野角は同じくらい。もっと視野角が欲しいけど普通には使えるくらいの広さはあるよ!

  • 全体的に重いPICO4の方が使っていて快適だけど、重いものは重いの・・・

VRChat関係ない感想

  • Quest3のUIとかをハンドトラッキングで操作するのが快適。通常使いだけならコントローラー要らないくらい!!!

今後に期待したいこと

  • PC版のVRChatでハンドトラッキングを使えるようにしてほしい

  • 同じくキーボードとかを打つときにmetaQuestのハンドトラッキングのキー入力がしたい



ことはしろの関連記事

VR機器・VRChat


Quest3に関する記事


PICO4に関する記事


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?