見出し画像

【VRChat】の住民が1000時間以上も居続けられる理由

VRChatの住民になってから5ヶ月の私視点からなんで多くの人が1000時間以上も続けられるかを考察してみようと思うよ!

なぜVRC民が1000時間以上も居られるのか?

私なりの考えだと、やることが永遠と終らないから!だと思っているよ。
どういうことかというと、これがやりたい。あれがやりたいってことが永遠と出てきて無限に目標を達成できないゴールのない迷路に迷い込んだ感じかな。

アバターアップロードと改変沼

始めて直ぐはアバターを購入したりして準備してVRChat内にアップロードするでしょ。最初はデフォルトのままでもよくても、しばらくたつとアイデンティティ(自分らしさ)を表現したくなってきてアバターの改変を始める人が多いと思うの。
もうここまでくると「ようこそ沼の世界へ」って状態だよね💦w

改変と言っても、紙や衣装の色を変える。他の衣装を買ってきて着れるようにする。何なら対応していない衣装を着せられるように改変をするってことがあるよね。
(通常アバターに対応していない衣装はそのままではサイズなどが合わないので改変が必要)

それで、そのうち他の人が使っているギミックといわれるものに手を出し始める。ギミックは例えばアイテムを出し入れしたり、何か光らせたり大体は何かしら動きを伴うものだよ。

ワールドアップロード

このころになると当然VRChatのトラストランクが上がっているので、ワールドをアップロードできるようになってるよ!!!
つまり・・・。VRChat上に自分の部屋(🏠)が欲しくなるってこと!やっぱり私だけの部屋ってあると、ここが居場所って感じになっていいよね!

ワールドはワールドで家具とかアイテムとか自由に置いたり、動かしたり、それこそ大規模なギミックを入れてみた入りもできるから奥が深いよね!
それに、自分で家具とかを作ってみたくなっちゃうと3Dモデルにまで手を出しちゃうよね💦(VRC民無いものは自分で作ろうとする傾向強いよね!)

イベントへの参加

ここまでアバターとかワールドといった自分自身でクリエイトすることを上げたけど、他にもイベントもあるよね。

VRChatは毎日のようにいろいろなイベントが開催されていて、イベントカレンダーを見てみても毎日盛りだくさんだよ!
当然身内(仲のいいフレンド)の間で開催しているイベントも沢山あるだろうから毎日数えきれないようなイベントが開催されているよね!✨✨✨

気に入ったイベントに参加するようになったら、もうVRChatに行かない理由がないよねって状態になるよね。
イベントによってはアバターを改変したりもするだろうし(夏祭りのイベントなら浴衣にするなど)ここもアバター改変沼の1つだね💦

イベントの開催

イベントに参加するだけじゃなくて、当然自分からイベントを開催することもできて、たくさんの人を集めたり特定のことをしたりで楽しむこともできるよね!

フレンドとの交流

何と言っても大きいのが毎日フレンドとお話しできるってこと!毎日会ってて飽きないのって思うかもしれないけど、飽きないね!
それこそこの世界はいろんなことが出来るワールドがあるし、その数も膨大だからちょっと気になったワールドを巡るだけでもあっという間に時間が過ぎちゃうよ!

毎日めっちゃたのしいよ~~~✨✨✨

まとめ

そんなわけで、この世界に1000時間居るっているのはゲームとして考えている人には無理に聞こえる数字かもしれないけど、ここに住んでるって意識の人には気が付いたら1000時間経過してたってだけの事なんだと思うよ!

私もまだVRChat450時間くらいなので1000時間までは半分くらいあるけど💦今の私なりの考えはこんな感じだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?