見出し画像

絵本『わたしの好きな色』①

大学の卒制では絵本『わたしの好きな色』を制作しました。

やわらかそうなふわもことしたシルエットと、元気な表情、動きがつけられる手足がポイントです。白と黒だけでは素っ気ないと思い、編み棒の端をイメージした飾りを頭に付けて可愛らしさを出しました。



ひつじは白色が好きですが、友だちに頼まれると自分の毛を色んな色に染めて毛糸を作り、編み物をします。

主人公のひつじ。

この子には見えるところに耳がありません。
ラフスケッチやいくつかの下描きの段階ではあったのですが、どこかで描き忘れてしまいました。

途中で気付きましたが、世には既にひつじのキャラクターはたくさんいますし、「耳を描き忘れたから耳がない」というエピソードがついたこの子が唯一のわたしのひつじと言えるのでは?と考えてそのままにしています。



物語では登場人物がそれぞれの好きな色とその理由に加えて、色が自分の気持ちを楽しくしてくれたり、なごやかにしてくれたりすることも教えてくれます。

作品のテーマは「気持ちを支える色彩を見つける」。

色も自分の気持ちの支えになること、そんな色を自分の好きな色を思い返すことで「再発見」してもらうきっかけになることを期待しています(^ ^*)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?