はじめまして。

私は、重度知的障害を伴う自閉症の息子と暮らす母です。
インスタやFBで息子とのこれまでの暮らしを発信してきました。
今回、その軌跡をまとめてみましたのでここに記してみたいと思います。


目次
自己紹介
生まれてから診断まで
保育園
小学校
中学校
高等養護学校
地元での就活
住んでいる村について


自己紹介

息子は現在25歳。北海道の東側にある人口2400人の小さな村で父と母と3人で暮らしています。
仕事は地元のJAの障害者雇用で孔子の育成牧場で働いています。
息子は重度知的障害を伴う自閉症です。
IQ28。見た目は大人でも中身は4〜5歳と言われています。
大きな特徴は、会話が出来ません。
物の名前はかなり分かっているので、こちらの問いかけには答える事が出来る場合もありますが、自分の気持ちや感じる事の表現などは全くできません。
自閉症の特性は小さいころからあまり強く持っている方ではありませんでしたが、視覚優位な所や、ルーティンに拘るところ、急な予定変更に弱い所などがあります。
兄弟は、姉と妹がいますが今は二人とも関東で自立しているので帰省した時や、年に1度くらい息子が遊びにいくことで会う事が出来ています。
次回からは息子の生い立ちから順に私たち家族と息子の事をお話ししていきたいと思います。