見出し画像

チュンタ、個人事業主になったってよ_vol. 3

開業してから1か月半。
SNSのアカウントが増えてきたのでおまとめ記事です。

今まではnoteで書いた記事をX(Twitter)にシェアしていましたが、昨日からFacebookとInstagramにもシェアできるようになりました。
FacebookとInstagramの設定に苦戦したので、ちょこっと覚書も添えて。


● YouTube

青梅愛を叫ぶために開設。
「私こんなこと考えてる者です」と一目で分かってもらえて便利。


● Facebook

よく分からないままビジネスページでアカウントを作りました。
個人アカウントがあれば簡単に作れます。


(覚書:noteの記事をFacebookへ飛ばす方法)
noteのスマホアプリにはFacebookのアイコンがなかったので、PCから送っています。

PCのnote

● Instagram

https://www.instagram.com/kotohogui_create/

こちらもよく分からないままプロアカウントを作りました。
使い方まだよく分からないです。


(noteの記事をInstagramへ飛ばす方法)
Facebookとは逆で、PCのnoteから送る方法が分からなかったので、スマホアプリから送っています。

① noteアプリの共有アイコンを押す
② Instagramストーリーズにシェアを押す
③ Instagramアプリのストーリーズにシェアされる
④ ストーリーズにnote記事のURLをコピーして貼り付ける
⑤ ストーリーズは「ハイライト」に追加すると消えずに残る

noteアプリ                Instagramアプリ

●X(Twitter)
https://twitter.com/chunta80664360

こちらのアカウントは個人で2年前から使っていたものです。
最近はnote記事のシェア専用になっています。


●ココナラ

MV制作とかの依頼もあるようなので、もう少し落ち着いたら利用してみたいです。


● 壽ぎクリエイト ホームページ

まだ工事中・・・



その他、画像データ販売サイトの登録や、印刷物の商品化への試み、PC以外の仕事の挑戦、先日のコンテスト応募、グーグルマップのクチコミなど、種まきできることは色々やってきました。

どんな実を結ぶか、自分でも全く予想できないところにワクワクと不安が混ざり合っています。ワクワクだけ感じられればいいのですけど、人間だもの。

夢を抱いて踏み出して、1か月経過したあたりからだんだん現実が見え始める感じですね。
実際に色々と経験して、自分の中で折り合いをつけていく時期なのかなと感じています。

 (不安に思うこと)    (折り合い)
・先のことが分からない → 雇われていたって同じ
・お金が入ってこない → 種まき中だから当たり前
・才能ないんじゃないか → なくても生きてこれましたが?
・あれこれ思いついてなかなか進まない → 慌てずひとつずつ
・やりたいことが分からなくなってきた → 寝ろ

仕事って、何なんでしょうね。(突然の哲学)

開業して、仕事という言葉の概念が私の中でだいぶ変わりました。
お給料をもらうために働くこと=仕事だったのに、今では、まず自分がどう生きたら幸せか、どうやったら周囲の人にも楽しんでもらえるか、それを考え行動すること=仕事と捉えています。

私の場合は、青梅市の良さを伝えたいという気持ちが原動力になっているので、近所を散歩したり、お店で外食して日々を楽しむことも仕事の内・・・ですよね?(弱気)

自分が自分であること。
それが仕事の本質なのかもしれないですね。


最近、私の周囲には個人事業主を目指している人や、すでに開業した人が集まり始めています。自分が動き始めると、周囲も連動して動くの面白い現象ですね。

そういった人たちと緩くつながって、楽しいことも不安なことも共有していけたら心強いです。
こんな変な私ではありますが、お気に召したらぜひ絡みついてきて下さい♬


この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?