見出し画像

衣食住と紙

着ること、食べること、住まうこと。
どうしてこの3つがセットなんだろう?とずっと思っていた。

デジタル大辞泉によると、

【衣食住】い-しょく-じゅう
衣服と食物と住居。生活をしていく基礎。
暮らしを立てていくこと。暮らし向き。生計。

人が生きていくための土台となる部分のことを言うらしい。

なぜこの3つなのか?
もっと大切なものはないのかな?
という疑問への答えはぜんぜん見つからないけれど。

紙を切り口に、そういうことにも向き合っていけたらいいなと思っています。

紙との関わりの深さで言ったら、住食衣の順番かな。
かつてと同じくらい、住の中で紙を使うことは可能だろうか。
紙がまだ進出していない(かもしれない?)衣の中にどんな風に取り入れたら自然だろうか。

そんなことを漠然と思っています。

45/555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?