見出し画像

24歳5ヶ月。

お久しぶりです。
そうです、なみえです。

毎日更新を しれっと辞めてから、早幾日?
何日止まったのかカウントすらしてません。
そうです、そういう人間です、わたしは。

赤ちゃんのころは生まれてから何歳何ヶ月、
って言ってもらえるのに、
年齢だけ拾われるようになるのは、いつからでしょうね?

24歳だって、刻一刻と変化しとるわ!
という気持ちで 何歳何ヶ月の連載をできたらいいなと
思っています。
4月24日生まれなので、今日で24歳5ヶ月です。
なみえです。

この1ヶ月のビッグニュースは
note の毎日更新を挫折したことなんですけど、
目標を高らかに宣言して 成し遂げるの向いてないなって知りました。

普段 一定のテンションで生きているので、
「よっしゃ、やったるで!」と気持ちを上げるだけで 疲れる。めっちゃ疲れる。
かなりの気力を使って、やる気を創出・演出してる。

始まりに力を入れるよりは、
誰にも言わずに淡々と、粛々と、
日々やっていく方が向いてるんだろうなと。

思い返してみれば、中学生のときも
テスト当日に
「やばい、テスト勉強 全然してない!」
と騒ぐ友だちに、
「わたしも 昨日ノート見返しただけ〜」
と言って共感してました。

その真意は
テスト(に向けての)勉強はしてない

(内容は授業で完璧に理解して、
寝る前にその日習ったことを見返して、
週末にも覚えてるか確認して、)
昨日はノート見返しただけ

っていう意味だったんだけど、
どうやら みんなそうだったわけではなかったらしくて、田舎だったのもあって簡単に全教科 学年トップの点とか取ってました。
…そういう人間です、わたしは。

トップを取れたのは、わたしの頭が特別よかったわけではなくて、
「すべきことを毎日していたから」。
ただそれだけだと思います。
実際、毎日 勉強するのを辞めてからは普通の成績になりました。

毎日しよう!
と思ってしていたわけでもなく。
それが普通、という感覚で続けること。

今、馴染みないことを 当たり前の習慣にするための方法として、
宣言すると良いとか、壁に貼りだすと叶うとかよく聞くけど、
わたしには向いてない。っぽい。

ということに気づいた24歳5ヶ月でした。

長々と書いてしまった、
最後まで読んでくれてありがとうございます。

54/555
(しれっとカウント再開。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?