見出し画像

月刊誌を作る気持ちで

計画を立てないと あまりにもダラダラと書いてしまうので、
今月から『kitomiz』という月刊誌を作る気持ちで
note を書いてみようと思います。

9月号は ”視点を広げる” をテーマに、4つの特集+コラムを書きます。

【HIBARI SCHOOL 全6回レポート】
EVERY DENIM の島田さんによる月1の講座「#HIBARISCHOOL」。
第1期生は 2018年4月からスタートし、今月で最終回を迎えます。
9月日の鳥井さんとのトークショーをもって最終回となるので、
それに間に合うように これまでの回の内容をまとめます。

▷記事を書いたらリンクを貼るよ

【毎週木曜更新 #文化を紐解く
日本の伝統的な行事や風習。
その中で当たり前のようにわたしたちがしている/していた行為は、
どのように定着していったのか? ということを考えます。

▷記事を書いたらリンクを貼るよ

【工芸を知る】
夏休みの旅行で出会った工芸品や、これまでに訪れた和紙の産地の話。
木漆工とけし / 美濃和紙 / 八女和紙 /
こけしモチーフの文具 / 三谷さんの『すぐそばの工芸』の書評 など

▷記事を書いたらリンクを貼るよ

【紙 × 巻きタバコの世界】
今いちばん深掘りしたい紙。
巻きタバコの紙は、とてつもない可能性を秘めている!!!

▷記事を書いたらリンクを貼るよ

【コラム】
旅人たちの特性 / 小倉ヒラクさん / ロブ子とカニ美の勧め /
女子大生、雑誌作って売ってみた / 24歳5カ月

▷記事を書いたらリンクを貼るよ


ちゃんと1カ月書き続けて 9月号を完成させられたら、
結構読みごたえのある内容になるはず!
がんばりますので、9月末をお楽しみに。
その時までにはこのページの最初に雑誌の表紙みたいな画像を用意したい!

46/555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?