見出し画像

祖父の死をきっかけに

今日は祖父の命日。

入院していた訳でもなく、最期まで元気だった祖父。

私は元気な祖父と亡くなる1日前に祖父の家で会って、いつもみたいにお菓子をねだっていました。


でも、まさか次の日死ぬだなんて思わなかったし、今思うと最前線で私の音楽活動を応援していたにも関わらず、数年も祖父にピアノを聴かせていませんでした。どう言葉にすればいいのか分からなくて、お葬式ではずっと会場でピアノを弾いていました。


祖父にピアノを聴かせられなかったことを私はとても後悔していて、それ以来、どんなに些細な演奏会でも全力を尽くそうと決意しました。

そして変な言い方かもしれませんが、生きている人にはたくさん聴いて欲しいのでたくさん演奏会をしよう。聴いてもらおう。

当時大学1年生だった私。周りが上手すぎて諦めていた卒業演奏会もその時絶対出てやろうと誓いました。

どんな規模の演奏会でも1000人でも1人でも人の人生を変えるくらいの気持ちで頑張ろう。
それが私の座右の銘です。

この動画は祖父が亡くなる1日前に祖父の家の近くの公園で見た白鳥。

何気なく見て、何気なく撮影した白鳥ですが、今思い返してみると、涙が出てきてしまいます。

座右の銘を胸にこれからも頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?