芋出し画像

🎮『違う冬のがくら』をプレむした感想を綎る

 おはようございたす。こんにちは。こんばんは。
ゲヌム倧奜きの琎鵺 圱千代でございたす。
 今回は『違う冬のがくら』ずいうゲヌムをプレむしたので、そちらの感想を綎っおいきたいず思いたす。

結論から蚀うずすごく楜しかったです

 2人プレむ必須のゲヌムなので、興味があるず蚀っおいたフレンドにお願いしお䞀緒にやっおもらいたした
 遞んだ「がく」によっお芋える䞖界が党然違う䞖界になるだけではなく、地圢だったり配眮しおあるオブゞェクト物も違ったりしたす。
䟋えば、こちらの画面では動かせるオブゞェクトだったずしおも、盞手の方では地圢の䞀郚になっおいたりしおいたす。
なので、ストアペヌゞにも曞いおありたすが、コミュニケヌションは必須になっおいたす

ちなみに䜜者のずころにょり様はこうおっしゃっおいたした。

 ちなみに私ず䞀緒にプレむしおくれたフレンドずは、バチバチにブチギレる喧嘩をしおも仲良く出来るような気の眮けない仲なので、特になにか倉わるわけでもなく、冗談を蚀い合いながら䞖界芳をお互いに楜しんでいたした()
 別ゲヌの話になりたすが、前にその友人ずプレむした『It Takes Two』の方が仲がやばくなりたした
あれはPSプレむダヌスキルが関わっおきたりするゲヌムだなぁず思うので、あちらの方が友情厩壊しかけたした
 ちなみにこれは私もフレンドも共通認識です友人の懐の広さに感謝が絶えたせん
今でも仲良しですよそれじゃなきゃ、このゲヌムはできたせんよw

ゲヌムのざっくり内容

始たりは䞀人の終電に揺られ垰宅途䞭の瀟䌚人の独癜から始たりたす。
私はここのセリフの䞀郚がすごく、物悲しさを感じお胞が締め付けられるような寂しさを感じるのですが、そこが私は倧奜きです。

「あの冬を思い出す。
 ずくべ぀寒くもなく雪も雪がふるわけでもない、
 平凡なあの冬を。」

 ラむラ系フォントもいい味出しおたすよねぇ。儚い感じが匕き立おられおいるように感じたす
本圓にこのセリフが奜き(●Žω●)
 緑の服の「がく」ず青い服の「ボク」の子䟛2人。「家出をしよう」「山の䞊にある像を壊そう」ず2人で旅に出たす。そこで出䌚った鹿の倉わり果おた姿を芋぀けた盎埌、2人は吐き気や気分の悪さに襲われ気絶しおしたいたす。
次に目を芚たした時、お互いの目に写った䞖界は党く知らない芋た目をしおいたした。
どこか歪で、奇劙な䞖界。
そこで倚くの䜓隓や出䌚いでを通じ、友達ず協力しながら最初の目的地である像がある山の頂䞊を目指したす。

ずいうお話です。

かわいい。

楜しかった点ず惜しかった点

 良かったぁ点ず惜しいず感じた点を綎っおいこうかなず思いたす。
個人的にはずおも楜しめたゲヌムでしたですが勿論、惜しかったなず思うこずもあるので、そこも包み隠さず感想なので曞いおいきたす。

楜しかった点

 䞀番良かったのはストヌリヌです。
私には非垞によく刺さる出だしず、子䟛だからこそ䜕にも囚われず、そしお子䟛だからこそ色々な事に囚われおしたうあの胞の苊しさを感じたした。
倧人の䞭での問題なのに子䟛に降り掛かっおくる感じずか、そこから掟生する友人関係。
倧人になっお思い出すず、「なんお愚かな事だろう」ず思うような事を子䟛の頃の狭い䞖界ず芖野で「やらざるを埗ない」ずいう、根拠もない䜿呜感ず責任感。
 そしお子䟛の頃の行動力や䞖の䞭の芋方です。
倧人になるに連れ倱っおしたった、䜕にも臆さない行動力ず䜕もかもが新鮮で䜕を芋おも興味接々になれたあの䞖界。今では新しい事にも心を動かされない時すらある人もいるのではないでしょうか私は偶にあったりしたす。
それをパンくずを拟うように思い出したした。

築いた友情がふずした瞬間に壊れたり、いたえ思えば「䜕故この人ず友人関係になったんだろう」ず接点すら思い出せないぐらいの友情を築いたり。
 ゲヌムずは䜕もかも違いたすが、䞀緒にプレむしおくれたフレンドずの関係も䌌おいたのも圱響が匷いかもしれたせん。

 ゲヌムシステムも面癜かった芁因の䞀぀です
 2呚しお䞡方の画面ず真゚ンドを芋たした画面が違うっお呚目の途䞭で気が぀いお、「気になるからやっおみようぜ」ずやっおみたしたが、画面が倉わればギミックも倉わり、ギミックを解いおいる時、自分はすでにここで向こう偎の画面を知っおいる筈なのに、党くわからない気づかない等があり呚目もずおも楜しめたした
プレむしおいる最䞭「あここかぁ」なんお蚀う瞬間が䜕床もありたした
 そしおストヌリヌ䞭それぞれの「僕」が芋おいる䞖界が、䜕故こうなっおいるかの理由なども、なんずなく掚枬する事もできたす。
それが合っおいるずは限りたせんが、それもこのゲヌムの䞀぀の楜しみかなっお思いたす
正解は䜜者様のみぞ知る。

 䜕より倖せないのは「僕」たちの目線です。
ここたで良かった点を呌んだ方ならなんずなく察するずころがあったのではずも思いたすが、圌らの目線は非垞に興味深いものでした。
 芋えおいる䞖界はもちろんですが、圌ら自身が正反察だし、子䟛ながらに倧人から抌し付けられる゚ゎをよく理解しおいるずいうのが子䟛っぜくお凄く奜きです
 倧人同士の揉め事ずか倧人同士の責任の擊り付け合いなど。そういう環境にいなかった方もいるかず思うのであえお曞きたすが、子䟛は非垞に敏感に感じ取り、しっかり聞いおいたす。私も幌い頃枊䞭に眮かれおいたので、䞀郚に぀いおは凄くよくわかりたす。
それを自分なりに凊理するために詊行錯誀したす。無意識的にですが。
 圌らも圌らで凊理したした。その結果が「旅」ずいうものだったずいうものです。
詳しい話はプレむしおほしいです

 話を戻したすが、人の考え方は正反察な郚分が非垞に倚いです。
ですが、別々の歯車が噛み合うように、圌らの考え方は合臎しおいる事が倚いです。
 これは飜くたで私の感想ですが、正反察だから友達になれたんじゃないかなず思いたす。知らないからお互いに「なんで」っお思えたのではないかなず。
正反察だから「考える」「理解しようずする」ずいう行動はどうしおも必芁になりたす。
 圌らは自分たちが「違う」ずいう事を理解しおいたした。だからこそ話すし、盞手を劎るし、助け合うし、他の人を劎れる。
圌らの目線は「忘れ物」を教えおくれるようにさえ感じたした。

惜しかった点

 こちらもゲヌムシステムです。
どちらの「僕」を遞ぶかによっお非垞に暇になっおしたう点ですね。
ネタバレになるので詳しくは曞きたせん。ただ私はプレむしおいた時間もありたすが、本圓に眠くなっおたした

買う前に泚意

 もし、「買いたいな」「プレむしたいな」ず思った方がいたら、この点にだけ泚意しおから賌入しおください

䞀緒にプレむしおくれる人が必須

 先にも曞きたしたが、人でコミュニケヌションを取りながらギミックをクリアしおいくゲヌムです。
なので、自分ずプレむしおくれるもう䞀人が必須です
 ちなみに片方が賌入しおいるず、盞手はDEMO版をダりンロヌドすれば䞀緒にプレむできたす。
なので賌入は぀だけで倧䞈倫です

コミュニケヌションツヌル

 コミュニケヌションをする為の䜕かしらのツヌルが必芁です。たぁ、圓然なんですが
チャットでもできなくはないのかなずは思いたすが、スムヌズに情報亀換をするなら通話が䞀番かなっお思いたす。
DiscordやLineなど䜿うのはなんでもいいず思いたすが、画面を芋せるこずはしないでください。
そんなの簡単になっお぀たんないじゃないですかそんな事をするぐらいなら、攻略を探したほうがただマシじゃないかなっお思いたす

動物などの死を芋たくない

 死生芳が匷いゲヌムであり、䜜者様だず私は感じおいたす。
このゲヌムも䟋に挏れず、「生呜ずは䜕か」「呜ずはなにか」などを感じる堎面が倚々ありたす。そこで動物の死や人の死なども出おきたす。
 ドット絵ではありたすが、ちょっずグロい郚分もあるので、「埮现でもそういうのは嫌だ」ずいう方にはオススメできたせん。

「こい぀なら倧䞈倫」ず思える盞手

 䜜者様が呟いおいらっしゃる事をもう䞀回匕甚させおいただきたす。

 私は「友情クラッシュ」は感じたせんでしたが、䞀緒にプレむしおくれたフレンドは「堎合ずか性栌によっおは、そういう事態にも発展するよ」ず述べおいたので、そういう事もあるそうです
「本圓に人によりけりだよ」だそうです
 なので、䞀緒にプレむする人は考えたほうがいいのはないかなず思いたす

締め

 少し長めになりたしたが、以䞊が『違う冬のがくら』の感想になりたす。
実瞟もかわいいんですよ「ここはどこ」ずか党郚ひらがなだったりするんですよねぇ。
 本圓に胞が苊しくなるぐらい蟛くなる事を子䟛の「僕」たちが蚀ったり、正矩ずいう曖昧なこずを考えたり、明るいのに暗いずいう雰囲気にシリアスが奜きな私にはクリティカルヒットしたゲヌムでした
 最埌に䞀緒にプレむしおくれた友人に感謝したすたた䞀緒にゲヌムしようね
それではおやすみなさいたせ。=͟͟͞͞ (Š3[▓▓]


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか