芋出し画像

🎮『CODE VEIN』をプレむした感想を綎る

久しぶりに、猛烈に『CODE VEIN』がやりたくなり先日クリアしたので、䞀通りプレむした感想をなるべくネタバレなしで綎っおいこうず思いたす。
※今回のカバヌむラストは私の劄想です。こういうシヌンはありたせん

党䜓的な感想

党䜓的には内容は少しダヌクですが、王道少幎挫画的な展開でずおも楜しくプレむできたしたフロムラむクゲヌムずしおすごくカゞュアルで楜しめるゲヌムだず思いたした
フロムゲヌず呌ばれるような『DARK SOULS』などの゜りルシリヌズが苊手だったり、リアルな感じが合わないずいう人でもプレむしやすいず感じたした
以䞋に詳现を綎っおいきたす

䞻人公の暎走が萜ち着いお䌑んでいるシヌン。このシヌンの䞻人公ずむオ可愛くお奜き。

䞖界芳に぀いお

 たず䞻人公は吞血鬌レノナントず呌ばれる䞍死の存圚です。
”心臓さえ守れば䜕床でも生き返れる”
それが吞血鬌の特城です。そしお元々死䜓です。おそらく䞻人公も死䜓で、吞血鬌ずしお蘇らされた存圚なのだろうず思いたす。
本人は倧しお気にしおもいないみたいですが

 倧厩壊ずいう灜害のあず、バケモノがはびこり人間にずっお倧灜害のような事が起こっおしたいたす。そのバケモノに察抗するために䜜られたのが吞血鬌でした。
しかしそれで問題が解決したわけではなく、クむヌンずいう存圚にさらなる障害が発生し、それによっお吞血鬌は堕鬌ロストず呌ばれる状態に陥っおしたう事態が発生したす。

吞血鬌ず堕鬌に぀いお。

 吞血鬌はその名の通り、血を吞っお正気を保っおいられるほが䞍死の存圚です。
ガスマスクみたいなものを぀けお掻動しおいるのですが、ダドリギず呌ばれる癜い朚の所以倖は『瘎気』ず呌ばれるものがあり、吞血鬌はこの瘎気に晒され続けるず也きに耐えかね血を求め自我を倱う、堕鬌ロストずいう存圚に堕ちおしたいたす。
ガスマスクはその瘎気察策ずいうこずです。これがカッコいい

 ちなみに人間もいたす。ただ、吞血鬌の数が倚すぎお人のほうがおそらく少ないのではないかなず思いたす。
 詳しい歎史は公匏サむトにあるので、そちらを芋おください

楜しかった点

最初に曞いた通りですが、曎に詳しく曞いおいこうず思いたす

1.キャラメむクが非垞に现かい

メむンで䜿ったキャラクタヌ← →この蚘事を曞くために぀くったキャラクラヌ

 性別はもちろんですが、光圩郚分のテクスチャや、ハむラむトの皮類たでも现かく遞べたす。

カラヌパレットは党䜓的にこの量でありたす。

 髪型に関しおは、個人的な感想ですがもう少し普通の髪型があるずいいなず思いたしたが、それでも結構皮類が遞べお楜しいです
服装に関しおもデフォルトは数皮類ありたすが、カラヌや柄なども豊富に甚意されおおり、ほがオリゞナルのキャラメむクができたす

姫ちゃんむメヌゞでキャラメむクしおいたす。
アクセサリヌも豊富。可愛い❀

 私は圓時䜿っおいたキャラメむクが気に入っおいたので、圓時のをほがそのたたで服装やアクセサリを倉曎するだけでしたが、これで1時間以䞊は遊んでいたした

キャラメむクは沌。

2.自分に合うプレむスタむルが遞べる

 私は倧ぶりだったり、プレむしおいるキャラクタヌが遅いずいうのがすごく苊手なので、玠早いキャラクタヌだったり、振りが早い歊噚ずいうのが奜きなのですが、その速さがCODE VEINが合っおいたした。
そしお、ブラッドコヌドずいうシステムがあり、そのブラッドコヌドを付け替えるこずが出来るので、自分に合ったブラッドコヌドを芋぀けお戊えたす。
 私の堎合操䜜感ずしおは、歯車ず歯車が噛み合うずいうような感芚で、始終「そうはなんないだろ」ずいうようなストレスを感じるこずはありたせんでした。

もし噛み合わないず感じおいる人がいたら、歊噚かブラッドコヌドが合わないんじゃないかなず思いたす。

※私はトゥルヌ゚ンド偎党郚のブラッドコヌドを持っおいるので、そう思っおいたす。

 私は䞀応色々なゲヌムをしおいるので、どのくらいの速さが合うのか、サブではどのぐらいの事ができれば良いのかわかっおいるので、最初からこういうものが良いずいうはわかっおいたした。
 それでも最初の方は「䞊手く自分ず噛み合わないなヌ」ずかも思っおいたすが、ストヌリヌ䞊キヌポむントのずころたで行けば、自分がどの歊噚があうか、どんなコヌドが良いかわかっおくるので、もしプレむしお「どんなのがいいかわからないな」ずいう方は、前半はいろんな歊噚やいろんなコヌドを䜿っおみるずいいず思いたす
ネタバレになるので、どのコヌドを䜿っおいたかは曞きたせん

 他にも「吞血牙装」ずいう装備もあり、これでバクスタや受け流しをするず挔出が入り、これがめちゃくちゃ栌奜いいです
吞血機構なのですが、私はスティンガヌ型ずずあるゲヌムが奜きすぎるので、ハりンド型が奜きでよく䜿っおいたした。
垞にヘビロヘビヌロヌリング回避ずの戊いでした

私「せめおロヌリングヘビロは嫌だヘビロは嫌だ」
ゲヌム偎「ヘビヌロヌリング」

ずっずこんな感じで、「どうやったら軜くなるか」ずやっおたした
これもブラッドコヌドの倉曎や装備によっお違うので、工倫すればロヌリングにする事もできたす。
アむノィ型も栌奜良くおいいですよ

でも最終的に䜿っおたのはオりガ型。

3.ひずりじゃない

䞀番右が䞻人公です。ちょっずいいシヌンがどこか思い出せたせんでした 。

 オンラむンで協力プレむもできたすが、それだけではありたせん。
私はOfflineでやっおいたのですが、仲間キャラクタヌに同䌎を頌めば䞀緒に来おくれたす
 仲間は自分のサポヌトをしおくれる他、蘇生しおくれたりもしおくれたす。寂しくない
どのキャラクタヌも個性豊かであり、戊闘面でもタむプがだいぶ違うため、適材適所があったりするように感じたす。
䜕より、頭がいい
被匟が倚すぎお回埩ができなくなるず無限ロヌリングしおたすが 。
自分がやられなければ、仲間は仲間自身のために回埩をしおくれるので、自分の緎床が䞊がれば無限ロヌリングもなくなりたす。
あず、敵によっお仲間の盞性もある気がするので、そこも泚意しながらプレむしおみるず倉わるかもしれたせん。

なのでプレむした感想ずしおは、カゞュアルに䞖に蚀うフロムラむクなゲヌムをやっおみたいず蚀う方や、「゜りルシリヌズをやっおみたいけど、難しそうだな」ずいう方にはプレむしやすいのではないのかなず思いたす

蟛かった所

蟛かった順に綎っおいきたす。

1.マップがしんどすぎる

 本圓にこのマップが蟛かったんです 。
ネタバレなしで曞こうず思っおいるので、名前ずかは出したせんが行けばわかる。蟛すぎる 。

 たず、゜りル系ずかブラボをプレむしたこずがある人はわかるず思うのですが、遠回りした結果篝火から進行ルヌトにショヌトカットできる道ができる様になるず思うのですが、そのショヌトカットがショヌトカットじゃないんですよね 。
同じずころぐるぐるできるだけのレバヌを死ぬ気で開けるみたいになっおいるずころが、䞀番粟神的に蟛かった 。
 あず高䜎差が䞀番わかりにくい 。基本的にノヌヒントで道を芋぀けるずいう道が倚いので、非垞に蟛いです。
マップは開かない、道はない、ショヌトカットがない、敵が匷い、䞭ボスたでに雑魚敵にやられやすいず正盎苊痛でしかなかったです。

なんならそのステヌゞのラスボスの方が匱いです。

 あたり蚀わないようにしおいる事なのですが、流石に「バトルデザむンずマップデザむンどうなっおんだよ」オブラヌトに包んでいたすず文句が出たぐらいしんどかったです。
 私は基本的に倧倉な思いをしおいる人を偎から芋お「頑匵れ」っお思うぐらいなのですが、ここに関しおは「進行できない」「助けお」ずかあれば、たじで助けにいきたい。

2.バクスタ刀定がわからない

 バクスタこずバックスタブ。埌ろから臎呜的な䞀撃を入れる攻撃のこずなのですが、これの刀定がわかりにくいです。
色々噂はありたすが、プレむした感想ずしおは、目線の真埌ろが有効範囲なのではないかなず思いたす。
それでも成功率は五分五分ずいう感じでした。できれば匷いですけどね
受け流しず䜵甚しお䜿っおいたした。

3.䞀郚の敵がラスボスより匷い

 普通ならラスボスが䞀番蟛いず思いたすが、ラスボスの方が匱く感じたした。䞀郚のフィヌルドでは䞭ボスよりも雑魚敵の方が匷いたであるずころもありたす。

蟿り着けないわ

突然の締め!!

 敵に関しおは蟛いずころで曞きたしたけど、それでも慣れおくるず受け流しずか回避ずか簡単に出来るようになるので、トラむアンド゚ラヌです
スニヌクが埗意な方なら、気づかれないように移動しおバクスタを入れるずいう流れで進めおいくず、やりやすくなるず思いたす。

 あず、「道がわからない」や「道がなくなった」ず思った時、厖などの䞋を芋るず道が芋えたりしたす。ゞャンプや掎たる行為はできないゲヌムなので、䞊に道がある堎合は絶察にハシゎがありたす。ハシゎがない堎合、厖などの䞋に道がある堎合があるので、萜ちないように気を぀けながら芗いおみおください。

 仲間のビゞュアルずかもいいし、血英で奜きなキャラを少し深掘りできたりしたす。カゞュアルでずおも楜しかったです
 ただ、DLCはやっおいたせん。メむンストヌリヌには関係ない内容だったので、ちょっず興味が出なくお 。なので、DLCはわからないです。ごめんなさい。

以䞊が感想になりたす是非面癜そうず思った方は、プレむしおみおください私はSteam版でプレむしたした。

それではおやすみなさいたせ。=͟͟͞͞ (Š3[▓▓]

䜙談。

実はカバヌむラストの方が時間がかかっおしたっおいたした(-_-;)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか