日記。最近のこと。

こんばんは。琴乎あおいです。
最近頭の中でお喋りが止まらないので、何らかの形で吐き出したくなり、日記を書いてみることにしました。

今日も沖縄は大雨でしたので、大人しくお家で過ごしていました。

おばあの家の植物たち


ストレスによる心身の不調で退職してから3週間ほど経ちました。

最近は出来るだけ毎日自分で食事を作り、お部屋を掃除したり、晴れている日は散歩したり…仕事をしているときには出来なかった穏やかな日々を過ごしています。

映画を見たり、漫画を読んだり、音楽を聴いたり。そういったことも楽しめるようになってきました。

最近読んだ漫画は、「海が走るエンドロール」「女の園の星」です。どちらもおすすめです。

音楽はずっと宇多田ヒカルさんの「BADモード」をリピートして聴いています。


人の表現に触れてそれを楽しめるくらいにはなってきましたが、精力的に制作することはまだ難しいです。

仕事をしているときは何もできなくて、とても絵を描こうと思えなかったです。
好きなことへの興味の喪失というのは、ストレスが限界に達したサインのひとつだそうです。

最近やっと絵が描きたいと思えるようになってきたのですが、上手く描けないのは分かっているので尻込みしていました。
今日やっと描き始めました。
4ヶ月ぶりに絵の具を触りました。

まだ体がだるく横になったり、何もしたくなくてぼーっとしている時間が多いです。

展示の予定が決まっていて、もっと沢山作品を作る必要はあるのですが、無理せず少しずつ進めたいと思います。


新年度が始まって少し落ち着き、梅雨でもある今の時期は心身ともに疲れを感じやすくなる方も多いと思います。

あまり頑張りすぎずにきちんと休息を取り、自分を大切に、楽しいことや好きなことをやりながらゆるーく生きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?