見出し画像

100名城🏯巡り 〜岩国、津和野、萩〜

日本100名城ん巡る旅をちょこちょこやってます。昨年、訪れた岩国城、津和野城跡、萩城跡を振り返ってみます。


錦帯橋

先ずは、岩国城🏯を目指します。新岩国から路線バス🚌で錦帯橋に向かいました。鮮やかなアーチですね。

岩国城

岩国城は山の上にありますから、ロープウェーを利用しました。

津和野駅
津和野城下
城跡入り口の碑
津和野城跡
山頂から
野面積
城壁

ローカル線で津和野に移動し、津和野駅から城跡までは徒歩で移動しました。津和野城跡も山城でして、リフト🚠で山頂に向かいました。野面積の城壁で、打込はぎも所々に見られました。山頂からの景色は山村ならではの谷間の集落が広がってました。

ディーゼル 益田駅にて

ローカル線で、翌日の萩行きに備えて益田に移動。益田にて宿泊。


玉江駅
武家屋敷
萩城跡案内
萩城跡
萩城跡

益田から朝イチのディーゼルでテクテク萩まで、萩、東萩を越えて玉江から歩いて城下町を散策。東萩に戻って、バス🚌で新山口へ。そこから新幹線🚄で新大阪まで。

よく、関西の人は萩、津和野ってセットで考えますが、奈良、神戸ぐらい遠いです。
食リポはなしです。あまりのバタバタでろくなもん食べてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?