見出し画像

休日前夜は夜更かし可とする

その様な自分ルールの下、のんびり飲酒しながら過ごしていたら6月が終わっていた。
1年の半分が、年度でいうなら1/4が己の後ろ側だ。
年をとると時間の経過が早い。

そうだそう言えばと3月に完成させた「100のやりたいことリスト」を見返してみた。

【プランターで野菜を育てる(そろそろピーマンを収穫できそう)】、【夫と共用で血圧計を買う(歳だからね)】、【炊飯器を新しくする(息子がよく食べるようになったからね)】、【ネット上で文章書く(今やってる)】

“clear!”とチェックを入れてよいのはこのぐらいだろうか。
ほかはまだ途中だったり、手つかずだったり。
よくよく見たら同じような内容だなと一つにまとめたのもあるし、何ならこの3カ月の間に「これはしなくてもいいかあ」になったのもある。
空いた場所に、他のやりたいことを入れていこう。

別に「やらないことリスト」でも良いんだ。
例えばそうだ、【飲酒しながら文章を書かない】。
見てごらんよ何時にもまして言葉が出てこない。ここまで書くのに1時間を費やした。
綺麗に締め括れない。「ぼちぼち寝ようじゃないの」と空のグラスが言っている。

年をとると、時間の経過が早い。


(イラストをお借りしました、ありがとうございます)