見出し画像

母と箱根旅行(と観劇)

 昔から「星の王子さま」が大好きな私の母。
 普段なかなかオシャレをすることのなかった母ですが、数少ないアクセサリーを収めているアクセサリーケースの中で、星の王子さまモチーフのネックレスがキラキラと特別な輝きを放っていたのをよく覚えています。

 そのうち箱根にある星の王子さまミュージアムに行ってみたいね、と話していたのですがなかなか行く機会を持てずに時は流れ、なんと星の王子さまミュージアムが閉館するというニュースが。
 まじか~と思いながら母に連絡しましたが、じゃあ行こうというような返事ではなかったのでまぁ仕方ないか…と閉館のニュースは見送ったつもりでいました。

 それからしばらく経った頃。舞台人の知り合いから出演舞台のお誘いの連絡が来たのですが、その作品がなんと「音楽劇 星の王子さま」。
 これは星の王子さまツアーを慣行せよというお告げなのでは!?と思い母に連絡したところ、行く行く!といつになくテンション高めな返事が。
 かくして久しぶりに母との二人旅が決定したのです。

 というわけで星の王子さまツアーもとい箱根旅行に行ってまいりましたので、その記録です。

2月4日(土)

 8時頃
 母と駅で待ち合わせ、新幹線で東京へ。
 スマホどころか携帯そのものを持たない主義の母、車社会の田舎に住んでいるのでもちろんSuicaも持っていません。
 待ち合わせはバスの到着時間を考えて入念に打ち合わせ済み。バスが少し遅れたそうで待ち合わせ時間は過ぎましたがちゃんと会えました。テンション高めの母。
 母の分の新幹線チケットは予約時に姉のSuicaを登録しておいたので、借りてきた姉のSuicaで改札を通ります。新幹線もこれで乗れちゃうの~?と驚いておりました。タイムスリップしてきたみたいだな。
 改札内のコンビニで朝ご飯のおにぎりを買って新幹線に乗り込みます。

朝ご飯は、宮城県のご当地キャラクター「むすび丸」のおむすびです。かわいい

 10時過ぎ 東京着
 東京駅に着いてすぐ劇場の最寄り駅へ向かいました。
 早く着きすぎたので周辺をぶらぶらしつつ、駅前の海鮮丼のお店でちょっと早めの昼食をいただきます。
 私も母も海鮮系が大好きなのですが、食の好みが同じだと一緒に出掛けた時に食事する場所を決めるのが楽でいいですね~

1人でも入りやすそうなお店でした

 少し時間をつぶして12時半頃に劇場に入り、ミュージカルを観劇。
 まともに予習できてなかったのですが楽しめましたし、子役ちゃんの歌と演技が素晴らしくて泣きました…日本の未来は明るい…。母もとても楽しんでいたようで私もうれしかったです。

 観劇後、ロマンスカーの出発時間まで時間があったので新宿駅周辺で時間をつぶそうとしましたが、15時過ぎくらいというカフェタイムど真ん中故にどこのカフェも空いておらずウロウロ…。結局さっさと改札通って駅のホームで待つことにしました。

 17時過ぎ頃、新宿駅からロマンスカーで箱根湯本へ向かいます。
人生初ロマンスカー!全然揺れなくて快適だし車内も綺麗~

かっこよ…ホワイトベースみたい
電車好きの父に写真送ったら羨ましがってました

 快適に過ごしているとあっという間に箱根湯本に着きました。そこからさらに登山電車に乗って終点の強羅まで向かいます。残念ながらもう真っ暗で景色は楽しめませんでした。

写真は翌朝撮ったやつです

 さて、強羅に着いたのはいいものの、夕飯を食べる場所が無いことにこの時初めて気づきました。お土産屋さんも閉まってるし駅の周辺も真っ暗。ご飯は行き当たりばったりでいいか~とのんびり無計画でいたのが仇になるとは…箱根のお店の閉店は早いって誰も言ってくんなかったじゃんよ…
 ホテルの中に売店とかあるかもしれないということでホテルへ向かいましたが、ホテル周辺もまじで何も無い。結局中に売店もなく、自販機のビールだけ飲んで早めに寝ようかと話していると、自販機の隅におつまみセットがあることに気づきました。おつまみセット、救いの神…
 この日の夕飯はおつまみとビールということになりましたが、このおつまみが予想外にうまくておかわりしました。

 ちなみに余談なんですが、ビールを飲む前にふとテレビをつけると世界ふしぎ発見が放送されていたのですが、その画面になにか石造のようなものが映っていたんですね。一瞬だったんですが、あれ?なんか…とぼんやり引っかかるものがあってチャンネルをそのままにしていると、「正解は、サン=テグジュペリでした!」とまさかの星の王子さまの作者の名前が。エェーーッッッすごくない!?!?すごくない!?!?と一人で大はしゃぎしてしまいました。なんでしょうね、こういうめぐり合わせってたまにありますよね…。
 さっきご飯食べれなくて急降下していたテンションもすっかり元通りになり(めちゃくちゃ単純な人間でよかったな)、ご機嫌で就寝しました。

2/5(日)

 7時くらいに起床。さすがにおつまみとビールだけじゃこの時間にはお腹ぺこぺこです。

まさかの間接照明のみの薄暗い部屋でしたがベッドは快適でした

 ホテルの近くで朝ご飯を出しているカフェに行きます。抹茶ラテとホットドッグを頼みました。意外にボリューミー。

 さて、強羅駅前からバスに乗って山を登っていきます。かなりの急こう配なうえ道も細いところが多いのでこのバスの運転手さんほんとにすごい。
 30分ほどバスに揺られていると、素敵な外観の建物が見えてきました。今日の一番の目的、「星の王子さまミュージアム」です。

フランスの街並みが再現されていてすごくかわいい
帰り間際に撮ったのであれですが入館前は結構な行列ができてました

 建物の中には星の王子さまと作者の生涯についての展示がずらっと並んでいてとても楽しめました。作家って生前はなかなか評価されず貧乏生活を余儀なくされるイメージがなぜか強いんだけど、サン=テグジュペリは自家用の飛行機持ってたし幼少期から結構な金持ちの家だったんだろうなという印象。砂漠に不時着した経験が星の王子さまに反映されていたりとか作中のバラは奥さんがモチーフになってたり、本人の経験や思想を大きなベースとして作品を生み出し続けていたんだなと思いました。空で亡くなったっていう最期もなんか詩的で不思議な人だなあ(あとどうでもいいけどサン=テグジュペリってMr.ビーンとカルロス・ゴー〇にそっくりじゃない…??)
 まだお腹がすいていなかったのでカフェは行きませんでしたがミュージアムショップで自分へのお土産をバッチリ買えて満足👌

 さて、次の目的地の「ガラス美術館」へ徒歩で向かいます。星の王子さまミュージアムではパリの街並みが楽しめましたが、こちらはヴェネツィアの風景が再現されているそうです。かなーり広くて見応え抜群!

 建物の中も展示物がたくさんあって期待以上に楽しめました!秋はもっと綺麗なんだろうな~

 気づくともう14時頃でお腹ぺこぺこです。一度星の王子さまミュージアムへ戻り、ミュージアムの正面にあるお店に入りました。めちゃくちゃおいしかったです。

エビと湯葉の天ぷら
鰻の白焼き

 バスに乗って強羅方面へ戻ります。時間あるからロープウェイ乗って頂上までいくかどうか迷いましたが、バタバタするのもなんなので今回は見送ることに。他にどこか行こうか考えた末、強羅に向かう途中にある「ポーラ美術館」へ行くことにしました。何気なく入りましたがこれが予想以上にかなーり良かったんです。

建物もすごく綺麗
この絵をすごく気に入ってしまってアートボード買っちゃいました

 企画展をメインに見てまわりましたが、この展示の仕方がすごーく良い…。空間の使い方もライティングもすごく綺麗でした。動線は特になく自由に見てOKという感じで、人もあまり多すぎず快適に見れました。写真OKなところも良い。好きな作品がたくさんあったのでミュージアムショップで買いこんじゃいました。

 バスに乗って17時半頃に強羅に到着。さすがにまだお店開いてるでしょ~と思ったら全然そんなことなかった。またおつまみで夜を明かすのかと思いましたが駅からしばらく歩いたところに「餃子センター」というお店があったので、テイクアウトして宿で食べることにしました。白飯と餃子二種類買って晩酌。

徒歩3分ではないと思うな…

 この日はお腹いっぱいの状態で寝れました…温泉も気持ちよかった!

2/6(月)

 あっという間に帰る日になってしまいました。ホテルにさよならバイバイして強羅駅へ。この日は箱根湯本で食べ歩きデーです。
 箱根湯本駅を出て通りを歩いてみると、食べ歩きできそうなお店が想像以上にたくさん! とりあえずメインストリート的な通りの端まで歩いていくと足湯つきのお店があったので、お菓子代と足湯代を払って入湯~

お湯は割とぬるめ

 買ったお菓子というのは「焼きモンブラン」なるものだったんですが、これがびっくりするほどおいしくて…。職場へのお土産は温泉饅頭かな~とテキトーに考えていたのですが、あまりのおいしさに急遽焼モンブランをお土産にすることにしました。後日職場の人に渡すとめちゃくちゃおいしい!とものすごく好評で私もうれしかったです。よほど気に入ったのかお取り寄せできないか調べていたのですが、賞味期限がかなり短いようでお取り寄せはできないみたいですね~箱根か横浜でしか買えないようです。また行ったら絶対食べよう…

 あとは温泉まんじゅうとか蒲鉾も食べました。蒲鉾おいしかった~

中はカスタードで洋風。サイズがかわいい
これは胡麻あんの饅頭。ふかしてあったので温かくておいしい
いわしの蒲鉾だったような気がします(曖昧)
お店の正面はすごい人だかりでしたが裏の川沿いのところにベンチがあってそこは穴場でした。

 ロマンスカーの出発まで時間があったので駅近くのカフェへ。キウイのスムージー的なやつを飲みました。窓が大きくて景色がきれい。

 出発時間が近づいてきたので箱根湯本駅へ戻ります。駅内のお土産屋さんでレモンサワーを買いました。レモンサワー大好き。
 お土産屋さんの隣に「おいも大学」があったのでチップス?買ってみました。意外と量が多くておいしい! ロマンスカー乗りながらぱくぱく食べてたんですがなんか全然減らないな?と思っていたら私が目を離した隙に母が自分のカップから私のカップにチップスを移してて笑いました。そりゃ減らんわ。

さよなら箱根。また来るよ
エビ天おにぎりも買いました。ちっちゃくてかわいい~

 ロマンスカーで新宿に着いたら即東京駅に行って即新幹線に乗るというプランだったので間に合うか心配でしたが、意外と余裕で間に合って良かった。
 母は山形へ、私は仙台へ帰るので新幹線乗り場でお別れ。色々ありましたが楽しんでもらえてよかったです。

 コロナが広まる以前は定期的に母と二人旅をしていたんですが、ここ数年は全くできず。まだしばらく母と旅行は無理だろうなあと残念に思ってました。舞台に誘ってくれた知人のおかげで久しぶりに二人で旅行できてほんとうに楽しかったです。次は鎌倉かな? また来年あたり行けるといいなあ。
 残念ながら星の王子さまミュージアムは閉館してしまいましたが箱根にはまだたくさん美術館がありますので、また今度美術館巡りに行きたいなと思います。箱根ありがとう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?