見出し画像

正社員で給与が6割保障されますって何?

別の転職エージェントから書類審査が通ったので一次面接を受けてくださいと連絡が入りました。

名前を聞くと、どうにも派遣会社っぽい。

私が希望しているのは正社員なんだけど、ポストは「正社員」となっている。ひょっとしたら、派遣会社で正社員として勤務し、出向という形をとるやつなのかもしれない。

私、そんな働き方希望に出しましたっけ・・・?汗
と思い、エージェントさんに確認すると、
そのあたりのすり合わせは面談の時に可能ですので、という話で
プロジェクトごとに出向先が変わるような働き方が嫌なら、そういう希望を伝えても良い、とのこと。
人によっては短期で様々な案件をこなして箔とスキルを身につけたいと思う方もいるのだそうで。
いるんかいそんなの・・・私はちょっと違うかなあ・・・

そもそも、こういう働き方で疑問なのは、
その出向先のプロジェクトが終わって、次の仕事が特に見つからなかったらどうなるの?ということ。
正社員だから、派遣みたいに切られることはないと思うんだけど、その場合、何をするんだろう・・・

「あの、その仕事がなくなってしまったら、給与ってどうなるんですか?」
と何気に聞いたところ
「あー、それは・・・」
急にエージェントさんは早口になり
「それは出向先にもよりますが、完全に支払われないってことはないんですが」

え?
完全に支払われないってことはない・・・?

「出向先によっては6割保障という場合もありますし、完全に出ないということはないので、ご安心ください!」

は?
は・・・・・・?ご安心って何をご安心するの・・・?

え、待って待って、正社員なのに、派遣先での仕事が無くなったら
下手したら6割しか給与でないってことがありうるの?
えっえっ・・・そんな正社員ある?!
内心大混乱していたら
「すみません、ちょっと私も確認不足なのですが(貴方エージェントですよね…?)面談の時にそういったことを聞いても大丈夫だと思いますので。」
ってまさかの全振り・・・

あんた、何のために存在してるの?汗
いやいや、そこ確認してよ。
こっちの都合じゃないのに、相手の繁忙期に合わせて給与が減る可能性あるとか、そんな不安定なとこで働けるわけないやろ!!!怒

マジでどうなってんの転職エージェント業界!!汗
誠意をママの腹の中に落としてきたんか?!怒
も~、こりゃインディードで個人で履歴書送ったほうがいいかもしれん・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?