見出し画像

自分が見たいように見える世界

日本は今、外国人観光客でにぎわっている。人気がある理由はやっぱり安いから?おいしいから?彼らの目に日本はどう映っているのだろう。

先日新幹線に乗った時のこと。近くにいた外国人のスマホ画面にこういうものが表示されていた。

その人にとって日本のイメージは、東京が日本の真ん中。そして端っこの島(北海道)が上で、反対側の端っこの島(九州)が下なのだろう。

私の感覚だと日本の形は、どっしりと腰を据えていて東京に重心があるイメージなので、こんな風に表示されると、何だかグラついて頼りなく見えてしまう。

子どもの頃、世界地図は1種類だけじゃないと知って驚いたものだけど、グーグル地図の世界は、大きくしたり小さくしたり、向きを変えたりと自由自在。見たいように見えるのだ。

自分にとって当たり前のものが、他の人には、自分では思いもよらない形で見えていることがあるのだと気づいたのだった。

アメリカの世界地図(日本は端っこ)
南半球の世界地図(北海道が下)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?