見出し画像

500円玉の記憶

自己紹介代わりに、過去ブログの記事20本を加筆修正して掲載しています。

(2021年1月21日)

現金を使う機会がめっきり減りました。スーパーでも産直の八百屋さんでも100均でも、すべてキャッシュレス決済。今では小1の娘までも、子供用パスモでピッと買い物をしています。

しかし先日小銭が必要になり、コンビニで久しぶりに現金払い。そしたらおつりで500円玉をもらって驚いた!

500円玉はいつから金色になったのか…もしや2020年の春ぐらいとか?みながそれどころじゃない時期に、しれっと変わっていたのか。

と思って調べたら、なんと2000年から金色だった…。20年前(笑)。ネット情報によれば「30代以上の人には、500円玉は銀色のイメージが強い」「何色を答えるかで年代が分かる」とか。

キャッシュレス生活にすっかり慣れ、しばらくぶりに500円玉を見たら、銀色を強く記憶している脳がビックリしてしまった、ということらしい。

同じくビックリしちゃった人はいるでしょうか。

その金色500円玉、2021年にまたデザインが変わるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?