見出し画像

私の耳活事情/Voicyで広がる世界

Air Pods Proが壊れた。左耳だけ聞こえなくなってしまったのだ。4年も経たず寿命か。高いなあーと思いつつ、プライムセールで新しいものを買った。

私はVoicyのヘビーリスナーで、Podcastの番組もSpotifyでよく聴いている。いわゆる耳活がはかどるのは、間違いなくワイヤレスイヤホンのおかげ。スマホを一緒に持ち回る煩わしさはないし、ノイズキャンセリング機能があるので掃除機をかけている時も、電車の中にいる時も音声が遮られることはない。

と言っても私が主に聞く時間帯は、家族がまだ寝ている朝早く。静まりかえった部屋の中で行う家事は淡々として動きも鈍くなりがちだが、イヤホンを装着すると、Voicyパーソナリティーの皆さんの元気な声で一気にスイッチが入る。家事をさくさくこなし、気づいたら頭も体も朝の準備運動が完了しているのだ。


耳活のよい点がもうひとつ。知らない分野の話を聴けることだ。それがもし書籍だったらなかなか手に取らないだろうし、ネット記事ならクリックせずに終わる可能性が高い。ところがVoicyだとながら聞きできるのもあって、「ちょっと聞いてみようかな」と気軽に飛び込める。いい意味で敷居が低いのだ。

Voicyを聞いていると、知らなかった情報に触れ、様々な人の考えや視点を耳から得ることができる。自分からまた発信し始めたのもVoicyのおかげだ。

Spotifyでは、海外の放送を聞くことが多い。ニュースのダイジェスト、話題のトピックの深掘り、ディスカッション、英語学習などなど、どれも10〜20分のPodcastで、英語を集中して聞くにはちょうどいい長さなのがいい。

毎週楽しみにしている配信もある。


仕事以外では極力、目を休めたいと思うお年頃。これからも耳をフル稼働してVoicyもSpotifyも楽しみたいと思う。パーソナリティの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?