見出し画像

羊毛フェルト リアルなセキセイインコさん

今回はミニチュアではなく、羊毛フェルトで作ったリアルサイズのセキセイさん、女の子です。

やっぱり私はセキセイさんとの暮らしが長かったので
セキセイインコに対しては特別の感情があります。

この子は特に誰という訳ではなく、本当に全くのオリジナルなのですが、
見ているとやはり我が家にいた、ぴーちゃんという子の面影を追っている感じが致します。

久しぶりのリアルサイズ。

今回はもう1つ挑戦をしていて、この子は首が左右に動かせます。

右向いて〜♪



左向いて〜♪


首を動かすにはどうしたらいいんだ?!と
すごく悩みました。
テディベアの作り方を調べたり、試行錯誤。。。


首を動かすにはジョイントというものを使うのですが、
ぬいぐるみは作ったことがなく、もちろんジョイントなんて手元にない、、
で、手元にある材料で作ってみました。
針金とボタンとプラスチックのキャップを使いました。
できるもんですねー(^▽^;)
こうやったらスムーズに動くかな?あーかな?こーかな?と
頭はすごく使いましたけど笑!


そして、次の段階。
ジョイントは作ったものの、どうやって羊毛フェルトの鳥さんに
埋め込んで使えるのかな?
これまた頭の中でシミュレーションしまくって。


制作途中〜

首がついたわよ


でもまだちょーちんブルマなの〜



まだお羽もないのよね


考えてみたことをすぐ実行に移したくなるタイプですが、
思ったように出来上がっていくととても嬉しいですね。
もちろん失敗することも多いです。
そんなこんなで時間はかかりましたがなんとか
首が動くセキセイインコさん第一号が完成したー!


すごくうれしい♡
それにぴーちゃんの面影を感じて殊更に愛おしいです。

なでなで♡エヘヘ

いつも制作は試行錯誤。
少しでもより良いものを作りたいから。


白のおパンツちゃんとはいてるヨ♪



基本的な作り方の順序や大筋はそれほど変わらなくても
決まったやり方がある訳ではないですから
それぞれの個体で部分的、或いは全体的に作り方が変わるところもあるし、
使う材料もその時その時で変わることもあります。
1針1針心を込めて作ることは変わらないけれど、同じ子はできません。
でもそれがハンドメイドの良さなのかな〜とも思います。


完成した子はみんなそれぞれに個性が生まれます。
例え同じ色のインコさんを作ってもそれぞれやっぱり違う子になる。
いろんな子が生まれてワクワクします。
次はどんな子が生まれるかな。


ほっぺのぽっち忘れてるよ?



ぽっちついたー♪



後ろ姿も見せちゃうわ♡



手にも乗れちゃうの



エヘヘ♡



アタチ女の子なのよ♪



こっち向きもどうかしら?



今こっそりヤフオクに出品しています。
ドキドキ。。。。。!
素敵なご縁があるとよいなぁ☆

#作品紹介 #kotolier

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?