見出し画像

大人は教えてくれない

先日、役所に出向く用事があったので仕方なく出かけた。

本心は行きたくない。と、言うか、人に会いたくない。

でも、自身の事なのでしぶしぶ出かけた。

当然、家族同伴です。

手続き自体は、何度か行った事があるので、それほど迷うことはなかった。

だが、確認しなければならない事があった。
それは、お金にまつわることだからだ。

「更新されるまでこのまま利用できますか?」と尋ねた。

「・・・」

どこかへ行ってしまった。

おいおいおい!

「確認致します、少しお待ちください」の、一言は無いのか?

学校では教わらなかったのかな?
バイトもした事は無かったのかな?

試験を受けてこの場に居るんだよね?
お給料貰ってここに居るんだよね?

何故、お待ちくださいが言えないのか?

私が確認しなければ、あなたは教えてもくれなかったって事ですよね?

初めての人なら、分からないまま帰宅したかもしれない。

こちらは、動悸を抑えつつも手続きに来たのに。

この窓口はそういった方が多く訪れる場所。

もう少し丁寧に分かりやすく説明する事は出来ないのですかね?

その後、違う方が来た。
もう一度説明する羽目に。

あなたは何をしに席を外したのですか?

あー、もう嫌。

本当に嫌です。

だからと言って、クレームの電話なんかしませよー。
大人ですから。

それに役所は今、コロナ騒ぎでそれどころではないのは百も承知しています。

もう少し、人の立場になった仕事をされた方が良いと思います。

書いてスッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?