見出し画像

母の日の日。

入浴せず爆睡したので朝風呂。
せっかくなので運動してからにしようと、たけまり3分+3分+20分。今日も太ももは痛々しい。筋肉痛を乗り越えるのは、いつになるやら。

お風呂のお湯は掃除寸前だったので、足裏の角質取りに活用。
がしがし擦って、ざぶざぶ流す。
シャワーが水に近い温度でもしんどくなくなってきた。良い季節。
残り湯フル活用で、息子のスイミング用水着を手洗い。競技用に近いため、生地が薄くて洗濯機では洗えない。今週から彼のスイミングは週2に増える。息子にもたまには手洗いしてもらわないと、きつい。

朝食に昨日買ったはちみつパン。
味はとても良いけど中が空洞で騙される。もっと密度ぎゅんぎゅんだと思っていたのに。アンパンマンの顔にあんこ入ってない、くらいの衝撃的な空洞に慄く。でも、味は良い。

出勤。遅番。
昼過ぎ、親友からのLINEで飯沼由貴さんの展示が今日までと気づく。
気合いを入れれば昼休みに往復できるので、意を決して行くことに。
たまたま良いタイミングで夫が近くに来てくれたので、行きだけ車で乗せてもらう。ありがたい。時間短縮。

初訪問、holk storeにて「LAND」鑑賞。
飯沼さんの描く動物たちは、どうして毎度こんなにも魅かれるのか。可愛いと生々しいが見事なバランスで同居している。水彩画はほぼ初めて出会った。店員さんとラッコの数が激減している話など。会場は服のお店で、シンプルで体にやさしそうな生地が使われていた。ギャラリー展示とはまた異なる空気に包まれているのが、良き。窓の外から見える木々の緑も室内の空気を澄んだものにしていた。次は休みの日に来て、服もじっくり見てみたい。Instagramをその場でフォロー。

慌てて会社に戻っておにぎりを詰め込み、仕事。
定時数分前にクレームの報告を受けて萎える。

帰宅したら子供たちが「待ってました」とばかりに近寄ってきて、それぞれプレゼントをくれた。
「おかーさん、いつもありがとう!」と半分棒読みの、でもありがたい言葉と共に。
娘はピクミンのフィギュアをくれた。かわいい。
息子はピアスをくれた。かわいい。
テスト前なのに、買いに走ってくれたことが嬉しい。反面、こんなの用意しなくていいから勉強しなよ、という気持ちが僅かでも浮かぶ自分にげんなりする。勉強より大事なことをしてくれているんだぞ、と自分に戒め。
プレゼントなんてなくても、気持ちだけで十分嬉しい。もちろんくれたものは大切にするけど、何もなくてもいい。この心情は親にならないと伝わらないかもしれない。私も子供の頃は母の日や敬老の日に「何かあげないと喜ばれない」と思い込んでいた。そうじゃないと気づいたのは、大分後になってからだ。
いつか伝わる日が来たらいいと思う。

母の日だし、もしやいけるか?と、旦那さまに「母の日だからチャーハン食べたいな」と頼んでみる。「あんた、俺の母じゃないけど!」と恒例のツッコミを入れつつ、卵チャーハンを作ってくれた。旦那さまはほとんど料理しないが、チャーハンだけは私より格段に上手い。パラパラでシンプルな味つけで美味。ごちそうさま。

良い気分なのと、翌日休みなのが重なり、350ml缶×3。5.5%、6%、7%。飲みすぎ。調子に乗りすぎた。ふわふわしつつ、洗い物と洗濯物畳みだけはどうにか済ませて、爆睡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?