見出し画像

[イギリス留学日記] パンケーキの日ってなんだ

最近取り立てて書くことがなかったので雑記。

2024.2.13

今日は朝からのんびりパンケーキ作り。小麦粉とベーキングパウダーを買って初めてホットケーキミックスなしで挑戦してみた。とは言っても混ぜるだけなので特に難易度は変わらない。喫茶店みたいな丸くて厚いのが作りたかったので牛乳パックで型を代用したら四角いのが出来上がった。これはこれで前衛的だと言い聞かせて食べた。

パンケーキ…?

しかもちょうど今日は「パンケーキの日」だったみたい。何それ。調べてみたらどうやらイースター祭と関連した伝統行事らしい。本当に全然知らなかった。

きっとフラットメイトの目にはイギリス文化を楽しもうとしている微笑ましい留学生が映っていたことだろう。

偶然にしては出来すぎているけど、だからなんだと言われればそれまでの話。

ちなみにパンケーキと言えば、少し前にこんなものをスーパーで見つけた。水を入れて振って焼くだけパンケーキミックス。「そんな簡単に作れるの!?」と思って買ってみた。

裏にメモリ付き

パンケーキの最難関って実は調理後のボウルやミキサーを洗う面倒くささだったりするじゃない?それが要らない上に手も汚れないなんて。このデザインには脱帽。

実際作ってみると、何だか私が知っているパンケーキではなくて、クレープ生地のような薄くてモチモチしたものが出来た。これがイギリスのパンケーキなのかな。


全然関係ない話だけど、ポスターを壁に貼るためにAmazonで購入した磁石が想像の50倍は小さくて驚いた。

封筒の中にネジの先端みたいな小さい金属の棒が入っていて、「こんなの頼んでないんだけど」ってクレーム入れる寸前だったところ、よく見たらちっちゃい磁石が重なっていた。確認したら商品詳細に1mm×2mmって書いてあった。そうか、1mmってこんなに小さいのか。

壁に穴を開けないようにクリップをマスキングテープで壁に貼って磁石でポスターをくっつける策を採用した。いつかのライフハック動画で得た知識が遂に役立って嬉しい。

磁石見つかるかな?

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?