見出し画像

ブルネイの映画館事情

こんにちはー!

今日はブルネイの映画事情について書きたいと思います!😊

ブルネイに来てからの5ヶ月間で、私は3回映画を見に行きました😀

1回目は、バットマンを見に行って、2回目はファンタスティックビーストを見に行って、3回目はインドネシアのホラーを見に行きました😄

驚いたことが、5つあるので書いてきます🥺

まず一つ目は、映画のチケットが安いこと!🥺
映画のタイトルや映画館によって価格が違うのですが、バットマンは4-8ドルで映画を見ることが出来ました!(今は、1ドル93円です💵)
日本では、1500円くらいの感覚なので、得した気分でした!

そして二つ目は、字幕!!✨
ブルネイでは、字幕が英語ではなくて、マレー語と中国語なんです😱
バットマンを見た時に、結構みんな低音ボイスでモゴモゴ喋っていたので、聞き取りに苦戦しました💦

そして三つめは、みんなの反応!!!!
日本では、映画館ってめっちゃ静かですよね?!
たまに、面白い場面とかでクスクス聞こえることはあるけど、、、、
でもブルネイでは、めっちゃみんな普通に喋るし、めっちゃ笑うんですwww😂
インドネシアのホラーを見に行った時とか、隣で友達が熱心に「そうそう、これはこういう文化なんだよ」って熱心に教えてくれました笑
なんか、みんなで映画を一緒に見てる感が凄くて新しいアトラクションのように感じました笑

そして四つめは、みんなケータイをめっちゃいじっていること!
日本では、映画泥棒?のあのキャラ、おなじみですよね!!📸
毎回上映前にあの注意喚起が流れると思うのですが、ブルネイでは、もちろん流れません!!
みんな、席で自撮りとかたくさん撮ってて、カルチャーショックが大きかったです笑

そして五つ目は、映画のバラエティ!!
ブルネイ独自の映画というものが、あまり発達していないので、世界各国で人気のやつが随時上映されます、、

でも、日本の映画なんかは、少し上映時期が遅れていました!
例えば、呪術廻戦は、日本の2−3ヶ月遅れで公開されていました。
日本で見逃してしまったかたは、是非ブルネイに来てみてみてはいかがでしょうか笑!😄

他にも、インドネシアやマレーシアの映画、アメリカやイギリスの映画も上映させているので、日本で生まれ育った私にはかなり目新しかったです✨!!

ちなみに、インドネシア語の映画では、さすがに英語字幕がついていました!!ありがたや〜!!

他には、、
木曜日は、スピリチュアルな日なので、ホラー系はみない方がいい!!とか友達が言っていて、これにも驚きました〜!!

はい!!今日はブルネイの映画事情について紹介させていただきました!!

ブルネイが誇る高級ホテル、エンパイアでも、映画をみることができるので是非行ってみてください🌟
(チケットのお値段が高めなので、空いていることが多く、この前行った時は貸切でした💖)

それではまた!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?