見出し画像

【#AIコミュ力】パティシエさんに相談してみた ~『私がつくれるお菓子って何ですか?』

【 生成AI(ChatGPT)にこんなコト、頼んでみた!】

手作り洋菓子店のパティシエさんに相談したいです。

最近、お菓子作りに興味が出てきて、何か簡単で楽しいレシピを始めてみたいんです。
 
初心者でも失敗しないレシピってありますか? できれば特別な道具を使わなくてもいいようなものがいいです。


【 手作り洋菓子店のパティシエに相談してみた 】

Q. まず、使えるキッチン機器について教えてもらえますか?例えば、オーブンやミキサーはお持ちですか?

A. オーブンとミキサーはあるけど、フードプロセッサーは持っていないです。

Q. 食材の好みも大切ですね。何か特に好きなフレーバー、または避けたいものはありますか?

A. フルーツ系が好きです。特にイチゴやマンゴーがお気に入りです!

Q. 最後に、今挑戦してみたいと思っているお菓子作りの技術やスタイルはありますか?

A. 簡単にできるものから始めたいです。難しいテクニックはまだ自信ないので...

----

なるほど、ではこのようなレシピはどうでしょう?

◆ シンプルフルーツタルト

材料:
タルト生地(市販のものでもOK)
カスタードクリーム(卵黄2個、砂糖50g、牛乳250ml、バニラエッセンス少々)
新鮮なフルーツ(イチゴ、マンゴー、ブルーベリーなど)
作り方:
タルト生地を型に敷き込み、180度のオーブンで15分ほど焼きます。
カスタードクリームを作ります。卵黄と砂糖を混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えながら撹拌します。その後、火にかけてとろみがつくまで加熱し、冷まします。
焼けた生地にカスタードクリームを流し入れ、カットしたフルーツを上に飾ります。

◆ バナナブレッド

オーブンがあるので、バナナを使ったバナナブレッドもおすすめです。熟したバナナを活用でき、作り方もとてもシンプルです。

◆ マンゴープリン

ミキサーがあるなら、マンゴープリンも良いでしょう。マンゴーをピューレにして、ゼラチンで固めるだけの簡単なデザートです。

どのレシピも基本的な手順で作れるので、お菓子作りの楽しみを感じながら、徐々にスキルアップしていくのがいいですね。何か不明点があれば、いつでも聞いてくださいね!


・・・・・・・・・・・

☆ 無料で使える生成AI

◆ ChatGPT:https://chat.openai.com/
ひとつ前のモデル(GPT-3.5)は無料で使えます。
☆ 2024年4月からアカウントの登録が必要なくなりました! お試しに使いやすい!

◆ Google:Gemini:https://gemini.google.com/
Gメールなど使っている方=Googleアカウントを持っている方なら、こちらもオススメです。

#AIコミュ力
#AIとやってみた
#生成AI
#AIにできること
#ライフハック
#AI初心者
#AIハック
#運動不足解消
#やる気スイッチ


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?