見出し画像

【#AIコミュ力】『電気ポットを買おうと思ってます。どのくらいの大きさがいいのかな?例を挙げて説明して』


【 生成AI(ChatGPT)にこんなコト、頼んでみた!】

電気ポットを買おうと思ってます。何リットルくらいのがいいかな?

「こういう暮らしなら何リットルがオススメ」って例を出して教えて!

ともだちにオススメするような口調で!


生成AI(ChatGPT)さんの“回答”&イラストはこちら!

電気ポット選び、迷うよね。どんな電気ポットがいいかなって思ったポイントをざっくばらんに話すね。

一人暮らしや少しのお湯が必要なら:

まずは0.8リットルから1.2リットルの小さいやつが便利だよ。朝の一杯のコーヒーとか、夜食のカップラーメンとか、ちょっとしたときにピッタリ。場所も取らないから、狭いキッチンでも全然OK!

カップルや二人で暮らしているなら:

1.5リットルから2.5リットルくらいがちょうどいいかな。二人分のお茶やコーヒーをサッと用意できるし、もし急なお客さんが来ても大丈夫なサイズ感。使い勝手がいいサイズだよ。

家族みんなで使うなら:

ここはやっぱり3リットル以上がオススメ。大家族だと、みんなで朝食を食べたり、夕食の支度でお湯をたくさん使ったりするよね。大容量だと、お湯を何度も沸かす手間も減って、ラクチンだよ。


選ぶときは、沸かすスピードや保温能力、デザインとか価格もチェックしてみて。

自分の生活スタイルに合った電気ポットを見つけると、毎日のちょっとしたことがグッと楽になるから!


#AIコミュ力を上げる “言葉”!】

例を出して教えて

意外と説明がわかりにくいAIくん…。

「“例”を出して教えて」って言うと、

『こんな暮らしなら、こんなサイズ』

ってイメージが湧くような“例”を挙げて説明してくれるよ!

「AIの“説明”、わかりにくいなぁ…」
って思ったら、「例を挙げて」ってお願いしてみて!


#AIコミュ力
#AIとやってみた
#生成AI
#AIにできること
#ライフハック
#AI初心者
#AIハック


☆     無料で使える生成AI

◆     ChatGPT:https://chat.openai.com/
ひとつ前のモデル(GPT-3.5)は無料で使えます。

◆     Google:Gemini:https://gemini.google.com/
Gメールなど使っている方=Googleアカウントを持っている方なら、こちらもオススメです。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?