見出し画像

【日本一ChatGPT講座】-11-“以前と同じ答え”が返ってこない! ~ それが普通なんです



……ココは『日本一ハードルが低いChatGPT講座』……。

今日も教室に生徒さんたちがやってきましたよ (*^^*)


小林:この前、ChatGPTくんにレシピを考えてもらった料理、作ってみたらとっても美味しかったの。

上田:へぇ、良かったじゃない。

小林:それで、また同じ料理を作ろうと思ったんだけど……メモを失くしちゃって……

やまなし:それだったら、ChatGPTには『履歴』が残りますよ。
※  筆者注:メールアドレス等を登録しないでChatGPTを使った場合は履歴が残りません

上田:そうだよ。履歴をたどればいいじゃない。

小林:それが……ワタシ、知らないうちに消しちゃったみたいで…。

上田:えー、そうなんだ。

小林:それでね、この前と”同じ質問”をしてみたの。「酸味のきいた、ちょっとおしゃれな鶏肉料理を考えて」って。質問は覚えてたから。でも……

やまなし:もしかして、“以前と同じ答え”は、返ってこなかったんじゃないですか?

小林:そうなの!この前は、確か「チキンレモン」だったんだけど、もう一度、聞いたら「チキンのトマト煮」はどうですか?って、別の答えになっちゃって。

上田:そっちも美味しそうじゃん

小林:そうなんだけど、レモンのやつは家族からのリクエストなのよ~。「この前のアレ、もう一回、作って~」って。そんなリクエストには応えたいじゃない。

上田:仕方ないから、レシピサイトとかで調べるしかないんじゃないの?

小林:それが、「よくあるレシピ」に何か“隠し味”を入れたのよ。それは覚えてるんだけど、それが何だったか思い出せなくて…



上田:先生、”同じ質問”をしてるのに、ChatGPTくんが“違う答え”を返してくる、なんてことあるの?

やまなし:結論から申し上げますと、"それが普通"なんです。
生成AIは、「同じ質問をしても、違う答えが返ってくることがある」んです。

小林:えぇっ? 何で? “コンピューター”なのに

やまなし:そう思いますよね。でもそれが生成AIの特性なんです

小林:特性?

やまなし:今日は、よりよくChatGPTくんとつきあうために、生成AIの“中身”について少し勉強してみませんか?

上田:難しい話はカンベンよ。

やまなし:はい、大丈夫です(*^^*)  イメージしやすいお話にしていきますね。

小林:あ、そっちの方がいいです。



やまなし:生成AIって、2つの特性を持っているんです。
それが『ランダム性』『文脈』

上田:先生、それくらいでもう“ギリ”よ、限界、近いよ。

やまなし:もうちょっとついてきてもらえませんか? (^_^;)

「ランダム性」っていうのは、まさに今回の話のように、「同じ答えを出さないようにする」ということなんです。

人に話しかけた時、いっつも同じことを言う人は、なんだか人間らしくないですよね?

小林:うん、ド◯クエの村人みたい。ヤダ。

やまなし:人間らしさって、そういった「いつも同じ答えを返さない」というところにある、と生成AIは決めていったんです。

小林:「この前していた話、もう一回して」ってお願いしたら、一言一句、カンペキに同じ話をする人がいたらコワいもんね。

やまなし:そうですね (苦笑)ちょっとコワいですね。

上田:「えぇ~? そんな話、したっけ??」なんていうくらいが人間ぽいですね。

小林:ぽいぽい、上田ちゃんっぽい。よく言ってる、そんなこと。

上田:あれ?いつの間にボクの話に?

小林:そっか、じゃあ「同じ質問をしても、同じ答えを返さない」ってむしろ……

やまなし:はい、自然なことなんです。



上田:じゃあ、「文脈」っていうのは?

やまなし:それは、“話の流れに従って、話をする”っていうことなんです。

生成AIは人間の書いたたくさんの文章を取り込んで、「こういう話の時は、次にこういう言葉が出てくるぞ」って勉強しているんです。

たとえば「ねこ」の話をしていたら、「かわいい」とか「ねこ飼いたい」とか「今日はねこの世話をする」といったワードや文章を”連想”するように訓練されるんですね。

小林:「ねこのおやつ」とか「ねこカフェが好き」とかを連想する人もいるかもね。

上田:「ねこ」って聞いて、「肌寒い」って答える人はいないもんね。

やまなし:今、出てきたようなワードや文章それぞれに「どのくらい関連しているか?」という数値を与えるんです。

「ねこ」って言ったら、「かわいい」とか「飼いたい」は関連性があるぞ、「肌寒い」っていう言葉はあんまり関係が無いぞ、って生成AIに教え込むんです。

上田:最近、よく聞く「AIをトレーニングする」って、そういうことをやってるんだ。

やまなし:今、話している話題が何についてなのか?を理解して、その文脈に合った内容を返す……それが「文脈」という考え方です。

小林:(チラッ)上田ちゃん、大丈夫?

上田:オッケー、まだついて行けてる(グッ)

やまなし:その2つが合わさることで、『話の流れはちゃんと守るけれど、毎回、同じことを言うわけではない』といった、まるで人間のような会話ができるようになるんです。

上田:なるほどねぇ。



小林:そのお話と、「よりよくChatGPTくんと付き合う」とは、どうつながるの?

やまなし:このお話を知っていると、ChatGPTくんとつきあう時の“心がまえ”が変わってくると思うんです。

上田:へぇ。ChatGPTのような”システム”を使う時の話じゃないみたい。

やまなし:まさにそうなんです。ChatGPTくんを「コンピューターシステム」だと“思わない”のが、上手なつきあい方のコツになると思うんです。

「AI」とか「コンピューター」って聞くと、“絶対、間違わない”っていうイメージを抱きがちじゃないですか?

小林:うんうん。私も事務仕事をしてるけど、パソコンとかExcelが“間違う”って誰も思ってない。

やまなし:そうですよね。一方、ChatGPTくんは間違ったことも言っちゃうし、自分で言ったことすらも忘れちゃう。全然、コンピューターらしくないんです。

上田:今日のChatGPTくん、超ディスられてる……

やまなし:でも、そんなコだからこそ、“話し相手”にはうってつけだと思うんです。

絶対に間違わない「電卓」や「Excel」と話しても面白くないですよね。

小林:Excelに向かって話しかけてる人、コワい…

上田:『 ほぉ~Excelくんは、8たす1は9だと言うのだね? む~ん……正解 』

小林:……キモチワルイので先に進めて下さい

やまなし:わかりました(苦笑)

私たちは「正しい答えが欲しい時」ではなく、「誰かに相談したい時」にChatGPTくんを頼ればいいと思うんです。

上田:これまでもそういった使い方を勉強してきたよね。「旅行先のアイデア」の相談だったり……

小林:「お料理の献立」の相談だったりね。

やまなし:そうですね。

ChatGPTくんには“正しい答え”を求めるのではなく、“アイデア”を求めると、うまく付き合っていけると思うんです。

小林:なるほどねぇ~。納得。
……先生、話は戻るけど、今回のアタシの「失われたレシピ」は…

やまなし:取り戻す可能性はゼロじゃあないですよ。

小林:ホント?!

やまなし:友だちに「この前していた話」を思い出してもらうのと同じです。

「この前、◯◯の話、してたよね?」とか、「あの時、△△を使ったんでしょ?」といった感じで“ヒント”を出して、思い出してもらいますよね?

小林:うんうん。「アンタ、こんなこと言ってたじゃない」なんて言って、なんとか思い出してもらおうとする。

やまなし:それと同じように、「レモンを使ったレシピだったよ」、「何か隠し味を提案してくれたよ」ってヒントを出してみてはいかがでしょう。

小林:そっか、ワタシも思い出しながら、ChatGPTくんに質問し直してみますね。

上田:先生、ChatGPTくんに教えてもらったコトで、「コレは絶対、忘れたくないなぁ」って話はどう保存したらいいの? そういう機能ってあるの?

やまなし:”履歴”や”アーカイブ”以外だとどうでしょう……ChatGPTくんに聞いてみましょうか。

上田:……わ、すごくシンプルな方法を伝えてきたよ。

小林:何て?

上田:「メモ帳にでもコピペして保存しとけ(超意訳)」って (≧▽≦)




【やまなし先生の解説】

ChatGPTくんを「コンピューター」だと思って接すると、実力を発揮させてあげられないかも知れません。

ChatGPTくんが得意なのは、「正しい結果を返す」ことではありません。それらは、Excelなど他のアプリの仕事。

生成AIは、人間のアシスタントとお話する時のように“意見”“アイデア”を求めるのが、よい付き合い方。既存のアプリと使い分けていくのが大切ですね。

P.s.

今日のお話の最後、「メモ帳にでもコピペして保存しとけ」は、実際はもっと丁寧な説明をしてくれましたよ。
まぁ、言っている内容は、まさに文字通りなのですが…(^_^;)

【今日のまとめ】

◆     生成AIは、「自分の言ったこと」でも忘れてしまう

◆     常に同じコトを言わない「ランダム性」が、人間らしさをつくっている

◆     生成AIは、話の流れ「文脈」を理解している

◆     生成AIは、答えがブレるし、正確ではない場合も…。「正しい答え」が欲しいなら、別の手段を試すべき

◆     「人間のアシスタント」のようにつきあうことで、生成AIの本当の実力を引き出せる

・・・・

『日本一ハードルが低い ChatGPT講座』 毎週 更新中!

---- 他のお話はこちらのマガジンでご覧いただけます (*^^*)



私たち「ことのは塾」は、実際にみなさんのところにお伺いして『生成AIとうまく付き合うための勉強会』講師をさせていただいております。

呼んで下さっているのは、全国各地の会社お店、また市役所生涯学習センターなど。

企業からは『"仕事"に生成AIを使うには?』というテーマを、
市役所などからは『"普段の生活"をAIで豊かにしたい』というテーマをいただきました。

どちらも場面でも、生成AIはとても頼りになります!

でも……”最初の一歩”でつまづいてしまうと、「生成AIって…意外と使えないね」と思われてしまうかも知れません……。

「AIを使って、何をしたらいいの?」

「“検索”と何が違うの??」

「そもそも、使う意味ある?」

そんな“声”をたくさん聞いてきました。


……でも、私たちの「生成AI講座」を受けてくれた方は、

『そういうコトに使えばいいんだね!』

『"検索"とは全然違うんだね。これは“目からウロコ”だわ』

『こんなのが一般の人にも使えるなんて、使わなきゃ損だね』

と変わっていきました。

・・・・

「社員一人ひとりがAIを使えるようにして、良い仕事を笑顔でしてほしい」

「市民の皆さんが、AIを使ってウェルビーイングを実現してほしい」

私たちも同じ“想い”で勉強会を担当させていただいております!

興味のある方は、ぜひ私たちのホームページもご覧になってみて下さい!


#AIコミュ力
#AIとやってみた
#ChatGPT
#AIにできること
#ライフハック
#AI初心者

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?