見出し画像

【日本一ChatGPT講座】-01-ChatGPTって何者?何ができるの?


皆さん、こんにちは。今日からChatGPTについて一緒にお勉強していきましょう。
お二人は「AI」と、ChatGPTに代表されるような「生成AI」の違いは、何かわかりますか?

わかりません!

上田さん、いいお返事です(^_^;)。

生成っていうくらいだから、何かを生み出すんですか?

小林さん、いいところに気づいてくれました。
そう、生成AIは“生み出す”んです。
たとえて言えば、「AIは計算機」、「生成AIは作家さん」と言えるのではないでしょうか。

AIって甘いミカンを見分けたり、温度や湿度でエアコンをつけたりするんでしょ?ニュースで見ましたよ。

そうですね。カメラや温度計などとつながったAIはそういうコトができますね。
それに対して、生成AIは「アイデア」を生み出します

???どういうことですか?

たとえば、小林さんちの冷蔵庫に入っているモノで「今晩のメニュー」のアイデアを考えてくれたりしますよ。

それは便利!献立考えるの、結構、タイヘンなんですよね…。
子供がいると、特に…。

子供が食べてくれるかどうかは子育て世帯の重大問題ですよね (^_^;)。
ちなみに、今、冷蔵庫には何が入っていますか?

えっと…鶏もも肉とトマト、じゃがいもなんかが入ってます。

じゃあ、それらを使って献立を考えてみてもらいましょう。
ChatGPTくんに質問をしてみますね。
『鶏もも肉とトマト、じゃがいもで出来る献立を教えて』

『はい!その材料なら「チキンと野菜のトマト煮込み」をお勧めします!(材料はコレとコレで…作り方はこの通り…(略))』

おぉ、作り方まで教えてくれた。

すごい!もう一瞬ですね。
……でも、子供がまだ10歳と5歳なものですから、白ワインとか入ってるとちょっと…

じゃあ、「子供向けメニュー」を考えてもらいましょう。


え?そんなこともしてもらえるの?

はい、こういったことこそ、ChatGPTの得意分野なんですよ。
……お、出たでた。
…子供向けにも「チキンと野菜のトマト煮込み」がおすすめされていますね。でも、白ワインやハーブを使わないレシピに変わっています。

は~、賢いんですね。
『4人分 一食1000円以下で作れるメニュー』とか言ったら、教えてくれるんですか?

はい、おおよその値段になりますが『1000円以下で作れる献立』を考えてくれますよ

えぇ~それは嬉しい。

先生、ChatGPTは「仕事」にも使えるんでしょうか?

はい、もちろんです。
メールの文面を考えてもらったり、キャッチコピーを考えてもらったりと、皆さん多種多様に利用されていますよ。

私も会社を定年退職して、今はひとりで小さな会社をやっているんですが、色んなことに手が回らなくて…。
ChatGPTに何か手助けしてもらえることがあれば助かります。

普段の生活でも、仕事でもChatGPTが活躍する場面は色々ありますよ。
色々な“例”を見ながらChatGPTをうまく活用する方法を一緒に見ていきましょうね。

二人:はい、よろしくお願いいたします。

#AIコミュ力
#AIとやってみた
#ChatGPT
#AIにできること
#ライフハック
#AI初心者
#暮らしの知恵


【日本一ハードルが低い ChatGPT講座】
--- 「ことのは塾」
https://kotonoha-juku.co.jp/

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?