見出し画像

【#AIコミュ力】オンライン会議の私って、ちょっと太って見える…。何かできることはない?

生成AIは、「お仕事以外」のコトだって得意です。

「普段の生活」の中で、どんなコトに生成AIが使えるのか?
一緒に見ていきましょう!

【 生成AI(ChatGPT)にこんなコト、聞いてみた!】


「オンラインミーティングの私って、ちょっと太って見える…。何かできることはない?」


【生成AI(ChatGPT)さんの“回答”&イラストはこちら!】

オンラインミーティングでの見た目、気になりますよね。

特に、「ちょっと太って見えちゃうかも…」って心配は、結構共感できるポイントです。

今回は、そんな悩みを少しでも解消できるような、ちょっとしたコツを3つお話しします。

そして、最後には「ちょっと笑える」ちょっぴり意外なアドバイスもご用意していますよ。

☆1--- カメラの角度を調整しよう。

まず、オンラインミーティングではカメラの角度がめちゃくちゃ大事です。

カメラが下からのアングルだと、どうしても顔や体が大きく見えがち。

だから、カメラを少し上の方からの角度で設定してみてください。

具体的には、目線よりちょっと上くらいがベスト。

これだけで、見た目の印象がずいぶん変わりますよ。

☆2--- 照明を工夫する。

次に、照明の工夫もポイントです。

顔が暗いと、どうしても表情がはっきり見えにくくなり、余計に顔がぼやけて見えがちです。

明るい場所で、自分の顔が自然に明るく見えるように照明を調整しましょう。

例えば、窓の光を利用したり、机の上にLEDライトを置いてみたり。

顔が明るくはっきりと見えることで、印象がぐっと良くなります。

☆3--- カメラからちょっと離れてみる。

そして最後に、ちょっと安易かもしれないけど、実はかなり効果的な方法です。

「カメラからちょっと離れてみる」んです。

そうすることで、自然と全身が映るようになり、顔だけがクローズアップされることなく、よりバランスの取れた自分を映し出すことができます。

ただし、あまりにも遠すぎると、今度は声が遠くて聞こえにくくなるかもしれないので、そのバランスは重要ですよ。

オンラインミーティングのソフトによっては、カメラのズーム機能を調整できるものがありますよね。

そんな時は、思い切って自分の顔を少し「遠く」に設定してみてください。

顔が小さく見えるだけでなく、「あれ、なんかスリムに見える?」なんて効果も期待できるかもしれません。

もちろん、あんまり遠くしすぎると、誰だか分からなくなっちゃうので、その辺りの加減は大事ですよ。

・・・・

というわけで、オンラインミーティングで「ちょっと太って見える…」というお悩みに対して、カメラの角度調整、照明の工夫、そしてちょっとしたズームの魔法で、ぐっと印象を変えることができます。

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

#AIコミュ力
#AIとやってみた
#AIにできること
#ライフハック
#AI初心者
#AIハック
#暮らしの知恵

#オンラインミーティング
#ビデオ会議
#見た目改善
#照明の工夫
#カメラの角度
#ビデオ会議テクニック
#オンラインコミュニケーション
#ホームオフィス
#リモートワーク
#ビデオ会議ライフ

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?