見出し画像

潔癖症あるある


・自宅のトイレ以外使えない



家のトイレは誰が使ってるのか分かっているので、安心できますが、駅のトイレやたまに公園に備え付けられているトイレなんかはもう無理ですね。


論外です。


あそこは私の中ではトイレにカウントされていません。


だったら、そこら辺の草むらとかのほうがきれいですよね。


まあ、しないですけど笑。





・電車のつり革はもちろん、それを吊るす鉄の部分も触れない

よく“潔癖症の人は電車のつり革触れないんでしょ?”いわれることがあるんですが、正直言ってこの質問に答えるのは疲れましたね。

つり革は触れないこと自体は間違いありません。

ですが、そんなことは潔癖症の人にとっては“うんこってトイレでするものでしょ?”と同じくらい当然なことなんです。

そして、僕みたいな生粋の潔癖人は、つり革を触らないようにして鉄の棒(荷物を載せるとこ)をさわろうとするんですが、そこももう僕と同じような考えを持った人が触った形跡があり触れません。


なので、僕が電車に乗るときは電車を一枚の大きなスケボーだと思って、何とか倒れないように踏ん張っています。




・間接キスが強がりじゃなく普通に無理

人が口付けた飲み物の缶とかペットボトルの口元って、前に飲んでた人の口元のぬくもりだったり、唾液が残ってるじゃないですか。


何の拷問なんですかね。


どうせくれるんだったら、最初に欲しい。


絶対に口付けないで飲むから。






・外出た服でベットに乗るのとか考えられない

これは、あくまで自宅のベットに限るんですけど外を歩いた服で、ベットの上にのるのがドラマのシーンとかでよくあるじゃないですか?


あれ、あり得ないんですよね。


だって、外で着てた服ですよ?どんな細菌がついてるか分からないじゃないですか?


その服でベットに乗るということは、細菌と一緒に寝ることと同義です。






・人が使った後のパソコンとかは拭いてから使いたい

パソコンのキーボードに残った微かな油とかすっごい気になるんですよね。


できることなら、一回シャットダウンかスリープモードにしてアルコール除菌かなんかしてから使いたい。

ってかなんなら人のパソコン使いたくない。







・消毒液のボトルを押すのを躊躇う

最近、コロナでどこのスーパーでも入り口に消毒液を設置しています。


殆どのところは、自動で液が出るか直接触れなくても消毒液を出せるんですけど、たまに、ボトルだけボン‼とおいてあるとことがあります。


こういう場合私は、消毒をしません。


ですが、店内に入った際には、一度触れた商品は絶対に棚に戻さないという自分だけの掟を掲げ、買い物に挑みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?