見出し画像

言葉の使い方(三章、初対面の相手から長期的な関係まで使える会話術11ヶ条){三、『親の批判、センスの否定、匂いの指摘につながる発言は控えるべし!』}


三、『親の批判、センスの否定、匂いの指摘につながる発言は控えるべし!』


この項目は親しい関係だとしても踏み入ることが憚られるパーソナルリスクスペースと呼ばれるものを列挙いたしました。

ここで、想像してみてください。

友達に、お前の親って働いてないんだって?40歳って働き盛りなのにありえなくね?って言われた時の気持ちを。

どう思いますか?「普通、思っていても口には出さないだろう!」とか、「確かにそうかも知れないけど、そこまで言うの!?」と思いませんか?

かなり極端な例をあげましたが、かなり、精神的に傷つくんですよね。

つまり分かり易く言うと、致命傷になるような話題だということです。

なので、相手の親は批判しないように。

センスは、着ている服をバカにしないように。

相手がオナラをしても、体臭が臭くても直接的に指摘しないようにしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?