見出し画像

【自己分析】上手くいってないときこそ?!

こんばんは。みなみです。


あなたは最近、うまくいってます?!
え?
何の話?!って?😊


😊


これですよこれー!






ダイエット記録。
ついに4週目!
1ヶ月経ってしまいました。


1ヶ月で3キロ減を
目標にしていたんですが、

残念!

一歩及ばず2.6キロ減でした。


この辺って「誤差じゃないか?」って思いますよね?

そうそう誤差とも言えるんですけど、
その誤差が、
年々、
数キロずつ上にいっていたので!(◎_◎;)

焦りを感じて始めたダイエットですが、
本当にホッとしてます。

やればできるってことに🥰
自分で
決めたことを守っていると
それだけで自信に、なりますよね!
めっちゃシンプル🥰


それで。
ここからが本題なわけですけど、

「あんまり上手くいってないなぁ」
ってこと、あると思うんですけど、
こういうときこそ、自己分析が大切です🥰


現状から考えて

どこにつまずきがあるのか?
何が不安なのか?
自分の設定した目標はそもそも間違ってないか?
本当に達成したいことなのか?
それを達成したらどんな気持ちになるのか?
そもそもそんなに差はあるのか?

などなど

多角的に分析🧐できる🎯チャンス到来です🙌


上手くいってないときほど、
そのデータは有益で🥰


ここで!!!絶対やってはいけないこと!!
それが!

「今はそんなタイミングじゃない」
「周りのせいで」
「忙しいからまたの機会に」




これ、やりがちな「後回し」なんですけど、
これが厄介です泣


違う違うんですよーー!

上手くいってないことさえも
あなたのコントロール下に置かないと!!!

😊


どういうことかというと、

もし、反対に、
そのまま仮にうまくいったとしたら
あなたは

「たまたま運が良かったから」
「なんか知らんけどうまくいった」
「かなり特別なことが起きた」

と!?

せっかく
「あなたのおかげで」上手くいったことも
すべて
運任せ
にしてしまうもったいないことになっちゃうんですよ。


わかりますか?!

わかんないか!

えっと、

あなたが起こしているこの状況で、
たしかにあなたがどうしようもないこともあります。

でも、そこを見てあーあって落ち込むのって
道端の知らない人を見て、
あ!あの人ため息ついてる!悲し!
と!!
よく分からないことしてるのとあまり変わらないです。


あなたは
あなたの結果を
自分で作り出していける人です🙌

だから!
この結果は自分が招いたことだなー
どこがよかったんだろ?!
と!!
その目線で見て下さい😊

そうすると
上手くいったことの要因が
はっきりと自分のものにできるので
また
その上手くいくことを起こす可能性が上がります。


で、反対に、
だめだなーってときにも、
同じように自分の【行動】の何がもっと
改善できるかな?って見て下さい😊

簡単に
答えが見つかりますよ🙌


あ!【行動】ですよ!
ここでもなかなか例えば
【性格】とか【存在】とか
もう変えるとしたら悪魔に魂👿売らなあかんみたいなことを理由にしないでくださいね!

これもよくあるミス♡


はい!
なんか熱弁しましたが
今月からスタートされた生徒さんたちが
20代の方が多かったので
嬉しくて語る系になってしまいました←
ついつい出ちゃうたまに先生モード👩‍🏫

昨日の手帳の記事に反応ありがとうございました!
ちょっとちゃんと手帳の写真などが映ってなかったので改めて手帳シリーズは作っていこうと思います。


それではまた明日ー!


みなみ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?