見出し画像

【自己分析】計画とん挫で落ち込む!?これやってみて

こんばんは。みなみです。




「うまくいかないと落ち込みやすい…」

「計画がとん挫しやすい…」 と、

問題に対してなかなかいまく計画が進まないときに おすすめ!


考えがどんどん出てくる「問題解決のタイムライン」という方法を

実際にグラレコでやってみました。


私の音声付本編動画はこちら⇩


グラレコでやってみた#9~機会費用~『問題解決大全』@kotonoha3「どっちの計画にしよう!?」「たくさん考える項目があって比較しにくい…」と、なかなか計画が決めきれないときに比較しやすい「機会費用」という方法を実際にグラレコでやってみました。今日は『問題解決大全』の機会費用をグラレコ。実際にやってみて思ったことは✅迷いが一気に減る!ことと✅一般論(情報)での判断にモヤモヤするか...

youtube.com


30秒!ショート動画はこちら⇩




今日は『問題解決大全』の問題解決のタイムラインをグラレコ。


実際にやってみて思ったことは


✅自分の計画と実行の様子が図解されると客観視しやすい


ことと


✅書くのが慣れるまで時間がかかるかも? ということを感じました。



これやってみて思ったんですけど、 やっぱり言葉への理解力ってものすごく大事ですよね。


せっかくためになる情報であっても 難しい言葉で理解が難しい。

っていうこと ありますよね。


でもその「難しい言葉」って 何ですかね?😊


その難しい言葉を 言い換えができないだけなんじゃない?

って自分でやってて思いました。


ちゃんと理解できれば、自分で脳内で勝手に 自分自身が分かりやすい言葉に置き換えて考えられるんですよね。

そして言葉の理解力ってトレーニングでつきます!

読解力が誰でも向上するように 語彙力もつきます。


っていうと語彙力って何?って

なると思うのですけども( ´艸`)


話がそれました。話を戻しますね。


そしてこの考えの素晴らしいところは

自分の努力も考えた経緯も時系列で

俯瞰してみることができるので

「無駄な落ち込み」をしないで済むっていう

メリットがあることです。


どうしても

どんなに完璧に考えた計画でも

うまくいかないことって普通にありますよね。


でもそのうまくいかないときでも


「どこから考え直せばいいか」

「どう変えたらうまくいくか」


ここを適切に振り返りつつ


今後に生かしたいんだけど

なかなか客観視しにくいですよね。


そういうときにすぐに参考になる手法だなあと感じました。


書くのに慣れたら自分がこんなに

ぽんぽんアイデアが出てくるんだ!?と

嬉しくなっちゃうくらいなので、 是非やってみてほしい手法でした。



定期的に朝ライブするのは

今日で5日目!

ようやく朝起きるのにも慣れてきました。


次は体重管理ができるようになったら

最高だな私・・・。


とりあえず1か月-2キロ頑張ります。


はい! このやり方を参考に

ぜひあなたも

この方法を取り入れてやってみて、

「行動」に移してみてください~♪

ご活用ください♪


ほかの投稿はこちらから @kotonoha3


参考になった!と思ったらぜひチャンネル登録お願いします😊

チャンネル登録する👈




お仕事のご依頼やご質問はLINEまで♪

個別にご対応させていただいております。


📢8/15まで期間限定クーポンを 限定配信中!この機会にぜひ♪

📣8/16〜18の三日間限定公開のプレミアム動画は、
たった40分で自己分析コーチングの全てがわかる!!制作に半年以上かけたしお金も時間も労力も使いました。最高傑作を是非見てください!
そのためにはご登録🔻


ーーーーーーーーーーー

みなみ🍀グラレコ自己分析コーチング


◆「自分らしい」選択をしたい人へ

◆「モヤモヤ」⇒「迷わない」毎日✨

◆相談実績500名以上


フリー2年目で雑誌掲載され絶好調のみなみです😊

ーーーーーーーーーーーーー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?