見出し画像

つぶやき•美しさってなんでしょうか?

今年に入ってからとある人に言われて、
衝撃的だった言葉があります。

「あなたは好きなものがとても女性らしいのに、外見(そとみ)からは全然わからないのが凄いね」

女性らしさってなんでしょうか?

男性から冗談で
傷付くような言葉を言われると悩んでいると、
同性の先輩に相談したら
「もっと綺麗になりなよ」と言われました。

美しさってなんでしょう?

女性らしさ、美しさに欠けるのだ…と
わたしは死ぬほど悩んできました。

わたしが素敵だなと尊敬する女性たちは、
「美しいものを見て、美しいと感じるその心が何よりも美しい」と、口を揃えて言います。

本当は、美しくない女性なんていないんじゃないでしょうか?

自分は美しい存在だということに気付いているか否か、ではないでしょうか。

たしかにわたしは決して美人ではありません。
女性らしさもあまりないですが、
あの言葉たちには深く傷付きました。

でも、負けない。

美しいものを愛する心は、
これまでも一生懸命に磨きをかけてきました。

誰も認めてくれなくったって、
わたしはわたしの美しさを信じます。

誰も認めてくれないのだから、
自分だけは信じるしかないのです。

負けない。

いつか強さに変えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?