見出し画像

浜崎あゆみの曲は、絶対みんな歌えるんだ

この間TVで見ていたランキング。

「あなたにとっての恋愛ソングを歌う歌姫は?」って年代別のランキングがあってさ。10代〜30代までは、西野カナだったんです。
30代もなのー!マジかー。ってのが私の率直な意見でね。

でさ、40代の歌姫は誰かっていうランキングで。
私は迷うことなく「あゆ」だったんです。
まごうことなくっていうくらい、自然と「あゆ」って口に出すほど、私の高校生時代の歌姫は確かに彼女だったなぁって。

ま、その時のランキングのTOPは別の方だったのですが。

その日から私が検索する作業用プレイリストは「浜崎あゆみ メドレー」なんです。

だってさ。
そのプレイリストに出てくる曲全て、「歌える」んですよ。
もうそれが、あの時代の浜崎あゆみを語っているなぁって。私は結構鳥肌ものでした。

▼なんでかどれもこれも歌える

「浜崎あゆみ メドレー」で出てくる歌は、もれなくどれも意外と歌えるんです。A Song For You ××とかMとか。なんか細胞レベルで刻まれている感じがする。

それくらい、やっぱり浜崎あゆみは売れていたし、先陣を切っていたし、胸に刻み込むくらいの言葉を残していたんだと思う。

カラオケ行ったら、絶対にあゆかモー娘。歌ってた。

今はもしかしたら終わっているとか売れないとか言われるかもしれない。

でも、メドレーをかければきっと私の周りの人たちはなんとなく歌えてしまうと思う。ねぇ、誰もがなんとなく歌えるほどの歌手ってすごいと思わん?それも代表曲とかじゃなくて。その当時の曲全てをメドレーでかければ絶対に誰か1曲は引っ掛かると思うっていうレベル。

それくらい、人の記憶に残る曲を残せた浜崎あゆみは、理由なくすごいの一言なんだって思うのです。


▼個人的に好きな曲

  • M

  • A Song For You ××

  • evolution

  • A Song is boen

この4曲は私の中でのリスペクト曲に入っている。
なんか心の奥の方にまで傷をつけてくれて、かつ代弁してくれるような曲たち。この曲の歌詞を口ずさむことで、私自身のやりきれなさとか至らなさとか昇華できなかった部分を代理で解消してくれるような歌だった感じがする。

うまく言えないけど。
あゆがこの曲を歌ってくれて、カラオケとかで歌わせてくれることで、そのフレーズをその音に合わせて口にさせてくれたから、浄化できたっていう感じの曲ばかりなんです。感謝なんですよ。当時のあゆには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?