見出し画像

【言の葉】2023年

あけましておめでとうございます。
アメブロのログイン情報がわからなくなってしまったのと、なんかNOTEって私っぽくていいなぁと思って戻ってきた。

今日はちょっとつらつら書いてみる。

2023年
数秘でいうと【サイクル7】の年。
キーワードでいくと
完全・祝福・勝利・自立・探究・分析
観察・神秘・直感・瞑想・休息
があげられる。

私はというと、2022年はちょっと頑張っていろんな人と会うことを優先にしてきたせいか、年末年始は完全に7のキーワードの「休息モード」で、なにもやる気が出なかった。LINEの返信も1日後に返信とか。

でも、やる気がでないときほど、家にいてはいかんね。
廃人になるかと思った。
無理矢理カフェに足を運んで、ようやく人間の「にん」くらいまで戻ってきた気がする。あとは「げん」を明日どっかから拾ってこなくては。

ってことで、浮上してきました。お待たせしました。

さて2023年だけど、「瞑想」っていうのも、直感的にいいなぁって思った。なんとなくの感覚だけど、っていうか私だけかもしれないけど、ここ最近、情報の渦に飲み込まれている。

自動的に流れてくる広告とか読んじゃって。
気づいたら脳疲労。

あー、またやっちまった、みたいな感覚。

で、そんなの見たくないから、WEB漫画とかに走ってしまう。年末年始どれほど課金したことやら。話が逸れた。

だけど、「瞑想」とか「内観」とかって、
自分のやりたいこととか、それに見合った行動とかが
浮かび上がってきそうだよね。
まぁ浮かび上がって来なかったら、自分の好きな人とかの本読んでインプットすればいい。大事なのは「自分の好きな人」かどうか。

私はとことん「誰から聞くか」が重要なので、
きっと私のところに来る人も「私から聞きたいと思えるかどうか」という気持ちになるまで、ちょっと離れたところで見ているに違いない。

大丈夫だよ、怖くないよ。おいでおいで。

こういうとき、ゆずのタッタの歌詞がちょうどいい。

太古の岩戸開きみたい
めっちゃはじけ誘ってみよう
あれ?ちょっとこっち覗いたっしょ?
ノックするから よかったら出ておいでよ さぁ
ゆず タッタ 歌詞~歌ネット


あと、GReeeeNの「あいうえおんがく♪」もめちゃくちゃいい。私の2023年のメインテーマソングと言っても過言ではない。

この歌詞も好き。

あれ好きで これ嫌い 決めたのは
自分自身だから それも打ち壊していけるだろう
ほらね やっぱ言葉が僕らを包んでる

ええ曲じゃ。

きっと私は、こうやって真っ直ぐな言葉が好きで。

周りからみたらちょっとそれは理想過ぎません?
そんな綺麗事とか言われても的な言葉を、

「わかってますよ。こんな真っ直ぐな気持ちになれないこと。うまくいかないこととか、苦しいこととか、モヤモヤして爆発しそうなんだけどそれもできなくて、だからウジウジしちゃう気持ち。あるよね。だけどさ、誰かが言わないと、誰も上を向かなくなるでしょ?だから言葉として、歌詞として残しておくのです。でもね、気が向いたらでいいよ、上を向くのは」

っていう背景のある、愛情がこもった言葉だから好きなんです。
私もそんな風に言葉を残していきたい2023年だなぁって思いました。いじょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?