見出し画像

好きなものを、「どこが好きなのか」残しておく場所を創りたかった。

こんにちは
はじめまして
Hana*oriと申します。
元々の本名はひらがなの「かおり」です。
そこに漢字をつけて「花織」で活動していますが、
それを仮名読みしてみました。

また、花のように咲き乱れる美しい作品の一つ一つをことばにして
丁寧に織り込んでいく。そんな名前にしたい思いもあったり。

さて、このノートを作った趣旨ですが、

完全に私の備忘録です。


個人的に、邦画を見る・ドラマを見る・漫画を見る・小説などのストーリーを読むことが小さい頃から大好きでした。

でも、その分めちゃくちゃ忘れやすい人であり、「これ、めっちゃ良かったんだけど、何が良かったんだっけ…?」と思うことが100万回ほどありました。


さすがに100万1回目になる頃には「良かった作品だったらちゃんと残しておこう!」「もう一回見直すって、時間と労力が無駄なんじゃないか!?」となったので、noteに書いていこうって思いました。


そして。
エンターティナーを作り出す人々への敬意として、残そうっておもったのも理由の一つです。

ここ最近、映画を観た後に、その人のインタビューを聴く機会が何度かあって。「あぁ、そんな思いを込めてこの作品を作っているのか」とか「ここにこだわっているのか」と思って、もう一度それを意識して見ると全く違った作品として受け取れるのです。作り手の本気度を受けとった作品の輝きの違いようといったら、原石とダイヤモンドくらいの違いがある。


エンタメって
別に見なくても世界は回る。あなたの人生は進む。


だけど、私にとって、この見るという選択肢を選んで行ったさき、人生を歩んだらどれだけの豊かさが待っているのか。という思考実験。


そして。
私はこう思ったけど、あなたはそう思ったんですね。
あの時のこれ、そうか。あなたはそう思いましたか。

などなど。

その人ぞれぞれ、その時それぞれの想いを共有したい、触ってみたい、大事にとっておきたい、という理由から、この「振り返るページ」を作ることにしました。


完全に私の主観で書きます。


そして、私の備忘録です。
エンターテイメントを作ってくださっている方々に
それはそれはマジでっかい感謝をお届けしながら書き残していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?