見出し画像

推しが見せてくれる世界だけ 見る

私はBTSのジョングク氏が好きです。

K-POPアイドルは本当に素晴らしいもので、無課金で急なLIVE配信とかしてくれるのですが、推しであるジョングク氏は深夜に急にカラオケ大会とか始めて、「ついて来れるファンだけどうぞ。僕は呑みながら歌いたいだけだから。大丈夫アーカイブも残るから、この空間を一緒にいられるよって人だけどうぞどうぞ。いてもいなくても、僕はなんとも思わないし、まぁ明日に差し支えないように一緒にいられたらいいね」みたいな、なんかゆるゆるな子なんです。

この間のLIVE配信なんて夜中の1:00に始まり、終わったのは6:00でした(笑)珍しく遭遇したので、つけていて、「…あっ!」って気づいたら6:00で外はチュンチュン鳥が鳴いてました。びっくり。

さて。
そんなLIVE配信の中で、日本語の曲を歌っているところがあり。
そこを友人がLINEで教えてくれました。

日本語をこんなに綺麗に歌えるなんてすごい!!って。

うんうん。
私もそれ思ってたー。
すごいよねーーーってムフムフしながら送られてきた動画を見ていたのですが、そこで「彼女とかいたら電話とか急にかかってくんのか、ヒヤヒヤするわ」って送られてきて。


……………ほほほほぉぉぉぉ。
そっか。そう思う人、いるのか。

1mmも思ったことなかった!!!!!

ってなったの。


結構、世の中の見え方ってこういうこと多いのかなぁっていうことも思ったのです。
何かって言うと。
あ、前提条件として、どっちがいいとか悪いとかそういうのはないですよ。


私は、推しの裏側ってあんまり見たくない派なんです。
idolはもともと英語で「偶像」っていう意味。だから、アイドルになった瞬間に、その人たちは「本当の自分」とは別に「外に出せるみんなが求めるつくられた自分」で出ているって思っているんです。

だから、そのつくっているものの裏側をどうにかこうにかして、暴くとか調べるとかって違くないか?って思うんですよ。

だって、誰だって見られたくない自分とか、カッコつけている自分とかってあるじゃない。それをわかっているからこそ、「この線からはお願いだから入ってこないで欲しいんだよね。うーーん、申し訳ないけど暗黙の了解ってことで」みたいなの、誰しもあるじゃない。

そして、アイドルとか芸能人とかってさ、そういうのちゃんとつくろうと思って表に出してくれている。これはちゃんと考えた結果、見せていいものだって思っているから見せるねって思って世に出してくれてる。


だから。
ファンはその「つくってみせようと思ってくれるところ」をちゃんと見ないといけないって思うのよ。だって、そこに時間をかけてくれていて、練習とかしてくれて、厚みを持たせようとしてくれて、そして見せられる商品にしてくれているんだから。
だから、そこをちゃんと見る意識を持たないと失礼だと思う。
それがファンとして礼儀なんだと思うんだよね。


だからなのかもしれないけど、
推しが好きになる彼女だったら、ちゃんとそれをわかってくれる人だろうし、推したちはそういうものが見えないようにちゃんと準備をしたり、予防線を張ったりしてくれて、「夢を見せてくれる人」たちだと思っているんです。


見せてくれるものを見る。
それが正しい、推しとの付き合いなんじゃないのかなって私は思うのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?