見出し画像

ひとり旅がすき。

少し遅めのGW休暇(建築業界あるある)を利用して、伊勢にひとり旅をしてきました。1泊2日で行ったのだけど、ちょっとバタバタしてしまったのでもう1泊すれば良かったなぁ。。なんて思いつつも、とても充実した旅でした。

1日目はお昼過ぎに伊勢市駅について、そこから志摩までドライブしてきました。目的地は、友達に教えてもらった「横山天空カフェテラス(横山展望台)

広々としたデッキからは、志摩の海岸線が見渡せます。ここの階段に腰掛けてカフェラテ飲みながらぼーっとしてるだけで小一時間過ごせてしまう・・・。水平線?地平線?が見えるのだけど、近くにいたおじさん達が「こうして見ると地球ってほんとに丸いんですね〜」って会話してたのが妙に印象的だったな。

そこから更に登ってゆく散策路があるのですが、平日で人もそれほどいなかったので天国のようでした。木漏れ日の中を、鳥のさえずりを聞きながら歩く。なんて贅沢なのだろう。途中で分かれ道がいくつかあって、なんとなく直感で「こっち!」って進んでいくのも楽しかったなぁ。普段いかに頭ばかりを使いすぎていて、感覚を置き去りにしてしまっているのだろうと考えさせられました。

1時間半ちょっと散策して、この日はホテルへ。晩ごはんはどーしても伊勢海老が食べたくて、安く食べられそうな駅近くの食堂に行きました。でもネットで見た情報だと2400円でお造り食べられるっぽかったのに、結局3300円したよ。涙

ぷりぷりのコリコリで、噛むと甘さがじゅわっと口の中に広がって、しあわせの味・・・! ぜひまた食べたいです。毎日でも食べたい。

お頭と尻尾は最後あら汁にしてくれました。出汁が濃厚でめちゃめちゃ美味しかった〜! 海老は出汁になってから本領発揮するという持論(笑)を裏切りませんでした。

2日目はいよいよ念願のお伊勢参りに行くのですが、長くなってしまったのでその話はまた改めて。

基本的に私の旅は、ひとつかふたつ目標を決めて、あとは行き当たりばったりな事が多くって。旅行っていうと「せっかく来たんだから」という合言葉とともに、可能な限りの工程を詰め込む人も多いけれど、それってなんだかスタンプラリーみたいだなぁと思ってしまうのです。「名所を巡る」ということ自体が目的化してしまうというか。

それよりも、訪れた場所の空気や匂い、その場に満ちているエネルギーみたいなものをゆっくり感じて味わいたいなと思う。だから、みんなでわいわい楽しむ旅もそれはそれで良いのだけれど、今回みたいにひとりで気の向くままに漂う旅が好きなのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?